今夜は流星群のピーク
台風の動きが気になります。
そんな不安定な天候ながら、
今晩はペルセウス座流星群の極大を迎えます。
出現のピークは、8月12日の夜から翌日13日の未明。
と、言うことで、もし天気が良好であれば、是非ご覧ください。
夏の流星は見ていて楽しいです。
冬はウウウウ===ンと寒いので修業ですが、
夏は涼しさを運んでくれます。
今年は月明かりもなく、運が良ければ1時間に50個以上の流れ星が見られるとのこと。
また13日には金星と火星、土星、そして三日月の天体ショーを見ることができそうです。
詳しくはアストロアーツのサイトをご覧ください。
星図が出てきてより星空を感じることができます。
と、言うことで帰省ラッシュも始まり、なにかと慌ただしい時期ですが、
ちょっと一息、空をみてみませんか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
見そびれました・・・。
ていうかまだ一度も見たことないです。
投稿: あゆ | 2010.08.13 21:18
今年は天気が悪くて全国的にもかなり無理だったのでは、と思います。
でも是非、流星はご覧ください。
あなたの望みをいっぱいいっぱい抱えて、、、
ねぇ〜〜〜
あゆさんの願いが叶いますように、、、
投稿: せとともこ | 2010.08.17 12:23