« 「アフガン民間死傷者、昨年より3割増加」と言うニュース | トップページ | 乗鞍高原の旅 »

2010.08.12

今夜は流星群のピーク

台風の動きが気になります。

そんな不安定な天候ながら、
今晩はペルセウス座流星群の極大を迎えます。
出現のピークは、8月12日の夜から翌日13日の未明。
と、言うことで、もし天気が良好であれば、是非ご覧ください。
夏の流星は見ていて楽しいです。
冬はウウウウ===ンと寒いので修業ですが、
夏は涼しさを運んでくれます。
今年は月明かりもなく、運が良ければ1時間に50個以上の流れ星が見られるとのこと。

また13日には金星と火星、土星、そして三日月の天体ショーを見ることができそうです。
詳しくはアストロアーツのサイトをご覧ください。
星図が出てきてより星空を感じることができます。


と、言うことで帰省ラッシュも始まり、なにかと慌ただしい時期ですが、
ちょっと一息、空をみてみませんか?

|

« 「アフガン民間死傷者、昨年より3割増加」と言うニュース | トップページ | 乗鞍高原の旅 »

コメント

見そびれました・・・。
ていうかまだ一度も見たことないです。

投稿: あゆ | 2010.08.13 21:18

今年は天気が悪くて全国的にもかなり無理だったのでは、と思います。

でも是非、流星はご覧ください。
あなたの望みをいっぱいいっぱい抱えて、、、
ねぇ〜〜〜night

あゆさんの願いが叶いますように、、、

投稿: せとともこ | 2010.08.17 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49128692

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は流星群のピーク:

» 大日本帝国敗北65周年と日米安保 [逝きし世の面影]
『権力は腐敗する』 権力が腐敗するなら、旧日本軍のような絶大な力をもった絶対権力は、絶対に腐敗するのです。 今から90年ほど前にロシア革命に干渉して、日本を含むすべての資本主義先進国列強の多国籍軍が、生まれたばかりの世界最初の社会主義国ソビエト連邦に侵攻するのです。 ソ連のシベリアに侵攻した最大部隊は日本軍で、4個師団もの大部隊で多国籍軍の総司令部は日本軍が握っていた。 この時一兵士として徴兵され従軍した私の父親を一番悩ました(苦しめた)ものは、何時あるか判らない神出鬼没のパルチザンのゲリラ攻... [続きを読む]

受信: 2010.08.16 08:20

« 「アフガン民間死傷者、昨年より3割増加」と言うニュース | トップページ | 乗鞍高原の旅 »