« 農業問題は奥が深い、、、 | トップページ | もうすぐヒロシマの日 »

2010.08.03

菅さん、はじめての予算委員会と言うことだが、、、

今日は国会中継をみながら掃除をしていました。
なぜか国会中継をみながら掃除をするとグングンとはかどるのです。
(BBCを聞きながらだとさっぱりだが、、、ははは)


さて、それにしても菅さん。
ウウウウウム。
ウウウウムでした。

答弁もさることながら、午後の質疑には眠そうな顏で、あわやイネムリか???
(実際、居眠りなさっていたのか???)
と、思うような緊張の無い態度で、「これで日本の危機が救えるのだろうか?」と不安になったり。

そんな菅さん。
今度は消費税に変わって慌てて打ち出したのが国会議員の定数削減。
「年内に実行できるテンポで議論を進めてほしい」と言うことで定数削減をめぐって8月中に党内の意見をまとめるよう指示した内容は、衆院比例定数80削減と参院定数40程度削減するとのもの。

これが現実のものになれば、
なんと、2009年総選挙結果で試算すると、民主党は比例代表42・41%の得票率で、小選挙区も含め衆院議席の68・5%を占め、1党だけで3分の2以上の議席を得ることになります。


ウウウウウム。
参議院戦の大敗から学んだことはこれかぁ、、、と唸るのだが、
おっと、これは以前からの民主党の政権公約にも明記されていたことだったから、
すでに民主党は「国民の支持を得なくても国会議席率はもらうもんねぇ」と目論んでいたのか???
と、疑念を持ちますが、これはまぁ私一人の感想ゆえおいといて。
では少し真面目にみていきましょう。


民主党は参院選のマニフェストで、「参院の定数を40程度削減します」「衆院は比例定数を80削減します」と確かに掲げていました。
が、
結果は国民の願いは民主党にこの国を託すことを是としないものでした。
その原因を「消費税」として、
そのあがきから「無駄の削減」を、と声高に叫び、国会議員の定数削減を持ち出しました。
しかも比例定数の削減。
これは、自民党さえ反対しています。

小選挙区は多くの死票が出ることを踏まえ、より民意を反映しようと取り上げられた比例代表制なのだが。
たとえば、
2009年9月の総選挙では、
投票総数7058万票のうち、当選者以外の候補に投じられた票は3270万票。
「死票」率はなんと、46・3%に上りました。
全国の300の小選挙区のうち87選挙区では「死票」率が過半数となったのです。
東京では25選挙区のうち12選挙区、大阪では19選挙区のうち10選挙区で「死票」率が半数を超えました。

最高は高知1区で「死票」率が67・5%。
当選者の獲得票は有効投票の3分の1以下だったのです。
秋田3区(62・6%)、東京4区(62・5%)、山梨2区(62・4%)、神奈川4区(62%)でも「死票」率が6割を超えました。

この時民主党はボロ勝ちしたのですが、小選挙区では、民主党が3348万票(得票率47・4%)で212議席(議席占有率73・7%)を独占。
因みに、自民党は2730万票(38・6%)で64議席(21・3%)。


小選挙区制は大政党に有利であることは以前から指摘され、
国民のきめ細かい意見を反映すると言うことで小数政党の役割が尊重されている国会において、
比例をザクザクと切り捨て、死票を累々と積み重ねて大政党だけが議席を占めていくようなことになったら、
それはつまり、、、、、
独裁さえうみ出すのではと危惧します。
おおおお、、、
独裁と言えば、
独裁と言えば、
今年3月の国会審議で、「言葉が過ぎると気をつけなきゃいけませんが、議会制民主主義というのは期限を切ったあるレベルの独裁を認めることだと思っているんです」(参院予算委3月16日)と述べられました。

ウウウウム。


国会では居眠りしながら、
その素顔は「独裁者」なんてことだけはゴメンです。
この問題、国の行く末に大きく影響を与えます。
しっかりと注目です!!!
そして、声を挙げる時は挙げる必要がありそうな、そんな予感がします。

|

« 農業問題は奥が深い、、、 | トップページ | もうすぐヒロシマの日 »

コメント

国会見ながらお掃除!?
みながら怪しい政治家をチェックしてお掃除したんじゃないんですね(笑い)

最初から期待してなかったんですが、一つだけ要望。開会の時前文みんなでよみあげ99条よんでもらいたいです。

投稿: あゆ | 2010.08.04 12:07

あゆさん。
そうですよね、、、
あなたは以前から99条については深い思いがおありで、訴えつづけていらっしゃいますから、
その思いは伝わります。
確かに憲法前文と99条読むのいいですねぇ、、、
フムフム。

投稿: せとともこ | 2010.08.04 18:05

 それより君が代を歌って日の丸を掲揚するのはどうでしょうか(笑)?

投稿: 罵愚 | 2010.08.06 04:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49045980

この記事へのトラックバック一覧です: 菅さん、はじめての予算委員会と言うことだが、、、:

» 今、「痛み」を真っ先に負わなければならない者は誰か? 有権者、主権者の一人として、これだけは言わせて貰う。 [ブログ blog で 情報交換]
自民党、みんなの党、民主党、・・・は「議員自ら、公務員自らの痛みに耐えてからでな [続きを読む]

受信: 2010.08.04 10:38

« 農業問題は奥が深い、、、 | トップページ | もうすぐヒロシマの日 »