« 映画や小説をツラツラと、、、 | トップページ | そうだ!筑波山に行こう!!! »

2010.08.23

細菌にも嗅覚がある?と言うニュース

細菌にも嗅覚がある?と言うニュース。
面白い。
============
研究の共著者でイギリスのニューカッスル大学でこの研究を主導し、現在はオランダのユトレヒトにある大学医療センターに所属するレインデール・ナイラント氏は次のように話す。「アンモニアは細菌の成長に必要な窒素の最も単純な構造の発生源だ。つまりアンモニアを感じ取って少しでも近づくことができれば、細菌にとって大きなメリットがあるということだ」。
(上記サイトより)
============

また同じくNational Geographic Newsには2009年のニュースですがにおいに敏感な人は感情にも敏感と言うものもあります。

匂いを感じ取ることは確かに生物にとって生存のため必要なことだから、
その組織はかなり下等な生物も持っているものと思われます。

私も嗅覚遺伝子については昨年、書いたことがあります。

==============
嗅覚はwikipediaにあるように、
古くアリストテレスによって五感の1つとして分類された生物の感覚です。
視覚や聴覚ほど研究されていなかった嗅覚ですが2004年のノーベル化学賞で、一躍話題になり、
躍進を遂げている分野でもあります。
「匂い受容体遺伝子の発見」はコロンビア大学のRichard Axel博士とフレッド・ハッチントンがん研究所のLinda Buck博士で、対象となったオリジナルの発見が記載されているのは、1991年の米国セル誌の論文。
それまでは、「におい」について研究が進まなかったのは、
まず「におい」そのものを捉えることが難しいという面があったからです。
「におい」は揮発性で低分子であれば、どんな物質でも臭うからです。
特殊なものではありません。
自然界には数十万有るとも言われていますが、それも確実ではありません。
そして、
「におい」として脳で感知され、識別される仕組みは、長い間、謎のままだったのですが、
BuckとAxelが1991年に嗅覚受容体遺伝子を発見。
哺乳類で約1000種類あると発表しました。
その後、ゲノム解析によって、ヒトでも嗅覚受容体遺伝子は約350種類もあり、全遺伝子の1%をもしめていることがわかったのです。
嗅覚受容体は嗅細胞(嗅覚受容神経)にあるGタンパク質結合受容体の一種で、
脊椎動物ではこのタンパク質は嗅上皮に、昆虫では触角に位置するそうですが、
これは生存のための機能なのでしょうね。
また、精子細胞も匂い受容体を持ち、卵子を見つけるための走化性に関連すると考えられているそうですが、
フェロモンなどホルモンにとってにおいを分泌することは種の保存のために必要なので、かなり進化の過程でも保存された遺伝子なのだろうと思います。
(以前の記事より)
================


と、言うことで今後、ますます研究される分野ではあります。
が、
先に紹介したニュースの「臭いに敏感と感情豊か」ってのは、果たしてどうなんでしょうか???
さてさてさて?????

臭いに敏感ってのは「ある時、変わる事」ってあると私は思うのです。
実は私は消臭剤の臭いはダメなのです。
タンスにいれる「虫よけ」は勿論、トイレや下駄箱、台所、、、
などなどですが、あの臭いが苦手です。
が、小さい頃からそうか、、、というと、これが「ある日突然」臭いが気になり始めたのです。
とくに体の不調ということでなく、急にでしたねぇ、、、
以降、あの合成の臭いはダメです。
と個人的には、臭いに敏感と感情が豊かとは結びつくとはあまり思わないのだが、、、

|

« 映画や小説をツラツラと、、、 | トップページ | そうだ!筑波山に行こう!!! »

コメント

やはり臭いは脳で処理ですか?
香り教育がでてきたりして(笑い)

投稿: あゆ | 2010.08.23 21:36

あゆさん。
相変わらずユニークなコメント、ありがとうさんですo(*^▽^*)o


それから先に頂いたコメントのお返事遅れてしまいましたが、
メディアの社会的責任も含めて、考えていく時期が来ていると痛感するこの頃です。
またお互いにいろいろ話しあいながら励ましあって書いていきましょうね♪
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: せとともこ | 2010.08.24 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49228467

この記事へのトラックバック一覧です: 細菌にも嗅覚がある?と言うニュース:

« 映画や小説をツラツラと、、、 | トップページ | そうだ!筑波山に行こう!!! »