« 馬鹿馬鹿しいなぁ、、、代表選 | トップページ | 公立小中:8年で35人学級なるか、、、 »

2010.08.27

この先、どうなるのか?円高・株安

先の記事にも書いたように、
この暑いさなかの民主党代表選あれこれ。

今、こんなことしていいのか???


と、言うのも、「円高・株安」深刻です。
25日の東京株式市場は、政府による円高対策の遅れに失望感が広がり、日経平均株価の終値は前日比149円75銭安の8845円39銭と4日続落。
終値で24日に付けた今年最安値を更新。電機や自動車など輸出関連株の売りが止まらず、一時187円安まで値を下げました。
また直近(8月27日11時29分現在)の情報では「見送られ反落、年初来安値更新は回避」とのこと。
============
前日の米国株安や海外市場での円売り一巡を受け、売り優勢。前引けの日経平均株価は前日比77.38円安の8829.10円と反落。一時は8810.46 円まで下げる場面があったが、8月25日の年初来安値8807.41円割れは回避した。日経平均株価は小安い水準でのもみ合いに終始し、日中値幅はわずか 50円にとどまった。東証1部の出来高は5億8100万株、売買代金は4047億円と引き続き低水準。下値では公的資金の買い観測が浮上しているものの、上値では海外勢を中心に売りが控えている。
(上記ニュースより)
=============

また同記事によれば、
小沢政権誕生、株高シナリオ」を見込んでいるとの予測。
「小沢氏が勝利し、小沢内閣が発足すれば、内閣支持率はかなり低くなるだろう。内閣支持率が低迷する内閣は、支持率回復のために、大型景気対策を打って出ることがある」というのがその理由です。
フムフム。
「小沢氏が首相となれば、その豪腕によって、日銀の大型金融緩和の実施や中国との経済関係の拡大などの政策の実現もありえて、日銀法改正が検討されることもあるかもしれない」と株価上昇につながる可能性を指摘しているそうです。

小沢さんに期待ということかぁ、、、
たしかに、この間の管さんの指示は適当かと問われれば「否」です。
はなはだ心許ない。

25日の円高・株安を受けて菅さんは同日、野田財務相、仙谷由人官房長官と協議し、米倉弘昌日本経団連会長ら財界3団体トップとも会談をしたことはしたのですが、
野田財務相に指示したのは「市場の動向を注意深く見てほしい」ということだけでした。
これについては当日の夜、報道番組で「呆れた」とニュースキャスターやコメンテータが言っていましたが、私も同感です。
そんな見守れ、、、なんて私でも言えるよぉおおおおお
また、
米倉会長らには「新成長戦略」の早期実施など大企業の利益を守る意向は示しました。しかし、為替介入や追加金融緩和など円高阻止に向けた具体策への言及はなく、現実に円高の影響をモロ受けている中小企業を守る政策は何一つありません。
無策な政府。
投機マネーがつけ込むすき間がガバガバとあります。

このまま見守っているだけでは、
さらに深刻な状態になることは必至。

こんな時に民主党代表選なんかやろうとしてる民主党って、いったい誰のために政治をやっているのだろうか???

|

« 馬鹿馬鹿しいなぁ、、、代表選 | トップページ | 公立小中:8年で35人学級なるか、、、 »

コメント

 ワタシなんかはむしろ、今がベストタイミングだと思うんですけどね。ほかにとくに行事もないですし。

 円高や株安なんていうのも、今さら政治の力ではどうしようもないですよ。円高はアメリカやヨーロッパの経済に比べて日本の経済のほうが信用されてるからですし、株安はアメリカの影響が大ですし。なので正直、見守る以外にどうしようもないでしょう。
 マスコミは「円高・株安を政治の力でくい止めろ」と言ってるそうですけど、それって「地震・台風を政治の力でくい止めろ」と言うのに等しいと思いますね。どうにかしろと言うほうがおかしいですよ。

投稿: さいと~ | 2010.08.27 18:47

さいと〜さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。
とくに今、何もない時期だから代表選にはベストかもしれません。
が、
小沢さんが出馬というのが私には解せません。
いまだ説明もされず解決もみていない「政治とカネ」をめぐる疑惑。
自身の秘書ら3人が逮捕されても、検察審査会で「起訴相当」が議決されても、開き直り。国民の批判を浴びてつい2カ月前に幹事長を辞任したばかり。
あの辞任はなんだったのかぁ〜〜〜
また、小沢さんをかつぐ民主党の議員というのも信じられないのです。

なんだかぁなぁ〜〜〜〜〜

円高については、輸出産業、しかも中小企業の悲鳴が聞えてきそうです、、、
私はこの問題については楽観視はしていません。
この時期の円高は、果たして有効なのだろうか???
世界は今、通貨切り下げ競争になっています。
欧米諸国は、自国の通貨安で輸出を拡大し経済金融危機からの脱出を狙っているからです。
内需拡大からひたすら遠のくと思うのですが、
どうなんでしょう???

いずれにしても、私はこの時期は政府は日本の中小企業を守るために奮闘すべきではと考えています。
さてさてさて、、、、、

投稿: せとともこ | 2010.08.28 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49265956

この記事へのトラックバック一覧です: この先、どうなるのか?円高・株安:

« 馬鹿馬鹿しいなぁ、、、代表選 | トップページ | 公立小中:8年で35人学級なるか、、、 »