« 公立小中:8年で35人学級なるか、、、 | トップページ | 普天間代替施設、検討結果を発表 »

2010.08.30

国技館に監視カメラ設置ということだが、、、

国技館に監視カメラ設置 九州や大阪でもと言うニュースを見ながら「ついにここまで」と思いました。
フゥム。
確かに今の大相撲の体たらくはお話にならない。
実に情けない。
古き良き時代の大相撲を知っている者にとっては噴飯物ではあるが、、、
が、
だからと言って監視カメラねぇ〜〜〜〜〜
ウウウウム。

監視カメラと言えば、「パノプティコン効果」。
これはパノプティコンから由来している言葉です。
===============
全展望監視システムのこと。すべてを(pan-)みる(-opticon)という意味である。イギリスの哲学者ジェレミ・ベンサムが弟サミュエルに示唆を受け設計した刑務所その他施設の構想。
(wikipediaより)
===============

つまりwikipediaにもあるように功利主義者のベンサムは犯罪者を恒常的な監視下におけば彼らに生産的労働習慣を身につけさせられると主張し、さらに設計思想は刑務所のほかに学校や病院や工場などの施設に応用されることが意図されていたようです。
ここから「パノプティコン効果」とは現実に監視されているか否かはわからないが、
監視される立場のものは、監視者の目をたえず意識して、監視されているように振る舞うことをいいます。
ちょっと分かりにくい説明ですが、やはり監視カメラの例が一番分かりやすいので、もう一度書きます。
監視カメラが設置されているところでは、人は自然に監視者の目を意識します。
道路や店や公共期間にカメラがあると作動しているか否かは分からないのだが、
自ずと行動に規制がかかることから防犯に役立つというものです。

と、言うことで心理的には抑制がかかるであろう監視カメラ設置ですが、
やはりそれはプライバシーの問題とも不可分では、、、と思うのですが、どうなんでしょう???
知らない間に自分の個人情報がいろんなところに露出されていく社会って、それはそれでかなり不気味では、、、


この問題、いろんな面から見ていく必要があるので、また考えていきたいものです。

|

« 公立小中:8年で35人学級なるか、、、 | トップページ | 普天間代替施設、検討結果を発表 »

コメント

ターミネーターやトータルリコールのように進むのはうれしくないです。

投稿: あゆ | 2010.08.31 12:37

あゆさん。
本当にそうですね、、、
映画の世界だけで沢山。

監視社会がドンドン突き進んだら、一体どうなるのだろうか???
そのうち私たちは番号で呼びあうことになるかも。
ははは。
と、乾いた笑い。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: せとともこ | 2010.08.31 13:00

ちょうど先日、テレビでハーバード大のサンデル教授の授業をやっていました。
功利主義の解説と疑問点を判りやすく解説していて考えさせられました。

私という個は、常に全体の利益としてしか存在しないと監視カメラガ言っている様でもありますね。
高度に管理された個は、私という人生は存在しない。
人間が人間として成り立っている愛や、善というものも、利益に還元されてしまう。
いったい私たちの人生は誰のためのものなのでしょうね。
功利主義は犠牲を誰かに求める。
常に弱い人たちが犠牲になる。

投稿: mossarin | 2010.09.01 07:20

まさしく「右翼な人」 「右翼思考」問題ですねえ。
(注意・政治上でなく、あゆ基準)
目の前の現実に現実的対応・効果が見える・すぐわかる対応重視なんでしょうね。

白か黒・ややこしい人はいや。

うちがいろいろ取り上げている大きなテーマです。


このケースはカメラだけどあらゆるところで、同傾向の発想はありそうです。


政府も人々も社会もゆとりを失っているようにみえます。
誰もが「生きれる」社会は夢物語で終わるのはさみしいです。
長文すみません。詳しくはうちの日記どうぞ。

投稿: あゆ | 2010.09.01 08:53

mossarinさん。
あゆさん。
こんにちは。
いよいよ9月ですね。
残暑は厳しいのですが、それでも日の落ちるのは早くなり、夜は秋の虫が鳴いているのを聞くと、秋の訪れを感じますね、、、

mossarinさん。
ご無沙汰しています。
この6月に母を亡くし、何かとバタバタしていました。
やはり寂しいものです。
あなたのことをその折思い出していました。
あなたやFAIRNESSさん、さいと〜さんと、
私がブログを始めたころに、いつも励ましてくださった方々のことを思っていた矢先のコメント嬉しく思います。

ところで結婚なさったのですね♪
それはいい。
絶対にいい。
あなたのことだから、お互いに心の深いところで結ばれ、信頼しあっていることと思います。
おめでとうございます。
お母様もお喜びのことでしょうね。
お幸せに!!!


さて、頂いたコメント。
本当にかんがえさせられました。
あなたらしい深いところをグサリとえぐるコメント。
私も違った角度から改めてこの問題を考えるきっかけになりました、、、、、

「私という個は、常に全体の利益としてしか存在しないと監視カメラガ言っている様でもありますね。
高度に管理された個は、私という人生は存在しない。
人間が人間として成り立っている愛や、善というものも、利益に還元されてしまう。
いったい私たちの人生は誰のためのものなのでしょうね。
功利主義は犠牲を誰かに求める。
常に弱い人たちが犠牲になる。」
とあなたのコメントを読み、「まさに、、、」と思う者です。
そんな社会はゴメンです。

ではどうすればいいか?????
なにをすべきか???
と、
問われていますね、今、ここにいる私たち皆が。
未来から。


ゆっくり考えてみます。
またエントリーに挙げていこうと思います。
(あなたのエントリーも参考にして)

そうそうあゆさんのブログも面白いのでお勧めです♪
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30?comment_success=2010-09-01T08:42:58&time=1283298178


ではまたね!
奥様によろしくお伝えください。


あゆさん。
本当にあなたのブログタイトル「生まれてきてよかった」が効いてきます、、、、、
そんな社会を目指したいし、作らねばと思うのですが、、、
さてさて。
でもお互い諦めず励ましあって記事を挙げていきましょうね♪
では、、、、、9月も頑張ろうね!!!

投稿: せとともこ | 2010.09.01 16:51

探すの大変でしょうから最近のもので関連のを拾ってみました。

警察社会はやだなあ・・http://life-ayu.blog.sonet.ne.jp/2010-06-29


目の前の対応http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08

憎しみの連鎖 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15-1殺人事件と戦争

脳死は人の死?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20臓器移植

ラジオ・キラーhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02ドラマ  

裸にされる「あなた」 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-05-31
自由があやうくなるかも http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-05-22 右翼化
寄り添う http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-05-13お説教より寄り添いません


以下2つはまだ不足しているとおもうものです。

気持を抱きしめる http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07

グリーフケア http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29-1

投稿: あゆ | 2010.09.01 20:11

おおおおおお、、、、、、
ありがとうございます。


ゆっくり読ませて頂きますo(*^▽^*)o

投稿: せとともこ | 2010.09.02 16:13

せとさん、ありがとうございます。
結婚してからとても穏やかでシンプルな生活になりました。
妻と食事をする幸せ、妻との会話、大切なものはすぐそばにあったんですね。
何かと人間を惑わせるものがこの世には多くありますが、大切なものを守るという大義によって大切なものを失わないようにこれからも生きていきます。

投稿: mossarin | 2010.09.04 07:21

mossarinさん。

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o

あなたの幸せなコメント、私も嬉しくなります。
そして幸せです。

「大切なものを守るという大義によって大切なものを失わないようにこれからも生きていきます。」
と、あなたのコメントを読みながら、
私も大きく頷いています。


大切なもの。
それを守ることは勇気が必要であったり、決断がいる場合もありますが、
それでも「大切なもの」を見失わないことの第一歩は「己も人も裏切らないこと」だと思うこの頃です。
私自身への言葉であるのですが、、、
と、いうことで、mossarinさん。
応援していますよ!!!
そして、ますますお幸せに。

これからもいろんなことに対して、
あなたの鋭敏で豊かな才能と筆力。
楽しみです。
私も書けるうちは書くつもり。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: せとともこ | 2010.09.05 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49295325

この記事へのトラックバック一覧です: 国技館に監視カメラ設置ということだが、、、:

« 公立小中:8年で35人学級なるか、、、 | トップページ | 普天間代替施設、検討結果を発表 »