« 鈴木宗男議員、失職・収監へ、、、と言うニュース | トップページ | 2010年農林業センサス調査結果 »

2010.09.10

さくらんぼ小学校:校名変更したそうです。

さくらんぼ小学校:校名変更と言うニュース。

ウウウム。

東根には今年の6月、サクランボマラソンで出かけ、とても楽しい一時を過ごした思い出があるので、
個人的には「あらあらあら、、、」です。
が、
まぁ、仕方がないですね。
アダルトサイトと小学校では。

ネーミングって難しい。

HNなんかで新しく名前を収得しようとすると必ずいるんですねぇ、、、
とくに私はサッカーの応援チームサンフレッチェに因んでなんとかネームを獲得しようと、
あれやこれやとするのですが、先客がいるんです。
商標登録なんかも多分、大変なんでしょうね、、、
さて、
今回も名前は双方が変える(アダルトサイトの方も)らしいのですが。

そう言えば、以前、
名前を変えたと言うことではトルコ風呂というのもありましたね。
これも本来は字義通り「トルコ風の浴場」という意味であったのだそうです。

==============
中東圏の外において「トルコ風呂」の名をもって伝えられたハンマームは、本来、ごく一般的な伝統的な公衆浴場である。歴史的には、中東の伝統的な社会のあり方に則って、男性社会から隔離され、自由に外出することを制限されてきた女性たちが素顔をさらして集うことのできたハンマームは、女性の社交の場として活用された経緯があり、オスマン帝国時代にトルコの都市を訪れた西欧の旅行者たちは、富裕な階層から庶民に至るまで様々な出自の女性たちが、ベールで顔を隠して浴場に赴く様をしばしば奇異と驚きの目をもって外国に伝えた。
(wikipediaより)
===============

言葉や風習、文化が違うとあらぬ方向に行くことの例の一つだと思います。
ウウウウウム。
個人的には、日本のこうした施設には問題を感じているのだが、
それはまた別の機会に別のテーマで。


と、言うことで、
さくらんぼ小学校。
次はどのような名前になって、子どもたちを迎えるのだろうか?
夢ある素敵な名前ができ上がることと思います。
楽しみです。

|

« 鈴木宗男議員、失職・収監へ、、、と言うニュース | トップページ | 2010年農林業センサス調査結果 »

コメント

さくらんぼ小学校て名前いいなあて思ったんですが、・・・。

投稿: あゆ | 2010.09.10 21:42

 悪貨が良貨を駆逐した校名変更では、教育上よろしくない。もっと手際のいい解決法があったはずだと思いませんか?

投稿: 罵愚 | 2010.09.13 05:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鈴木宗男議員、失職・収監へ、、、と言うニュース | トップページ | 2010年農林業センサス調査結果 »