« イラク駐留米軍の戦闘任務、終結宣言 | トップページ | オスプレイ 外相発言  »

2010.09.05

菅さんと小沢さん、なんとなくツラツラ

〜〜このたびは策も取りあえず代表選 玉虫色の 紙のまにまに〜〜

菅家ならぬ菅さんの心情を詠んでみました。

一方の小沢さん。
菅原伝授手習鑑』に知恵を借りるなら、
公家悪・藤原時平が役どころになるのだろうか?????

藤原時平と菅原道真の確執は後々まで語り継がれるのですが、
実際は怨念とか呪いとかそんなおどろおどろしい世界ではなく、
あくまで「政治の世界」だったのだろうと私は思うのだが、、、

フゥウウウム。


さて、
「女郎花 秋の野風に うちなびき 心ひとつを 誰によすらむ」と詠んだ藤原時平であるが、
なかなか可愛い歌を詠みますね、時平さん。

小沢さんならこの歌、どのように読み解くか???
心ひとつを是非国民に寄せて欲しいと願う私だが。


さて、こんな小沢さん。
このところテレビに露出。
そのたびに「自分はクリーン」と言うのだが、
だが、、、、
私もこの問題が明らかになった時からずっと記事に書いているのですが、
やはり小沢さんを本人いわくの「白」とはどうしても言えないのだが、

そもそもの疑惑の核心は、小沢さんの政治資金のかなりの部分が、税金を原資とする公共事業を受注している建設業界からのカネだという点です。
小沢さんはこの件に関しては一切説明はなさっていないのだが、、、
実際、東京地検特捜部が小沢事務所から押収したパソコンには、ゼネコン別の献金データがあったとのことを報道されていた事があります。
また、西松建設違法献金事件の公判で、東北地方の公共事業をめぐって恒常的にゼネコン献金を集めていたことも明らかにされました。
クリーン、クリーンとまるで洗剤の宣伝のように繰り返すのだが、
秘書3人は逮捕。
親方だけが無実で白でクリーン、、、、、ねぇ?????

総理になる前からこんなに疑惑の人が、
当選していいのだろうか???民主党>

と、言うことで思いついたのが次の歌。
「心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花」

この歌は百人一首の中でも私の大好きな歌の1つで作者の凡河内躬恒さんの情緒溢れる豊かな気持ちを思うとズシンと胸が痛むのだが、
小沢さんの心境にあてるにはあまりにピタリ。
凡河内躬恒さん、ごめんなさい。
して、
小沢さんの心境は?
「心あてに 言わばばいわん 潔癖を 置きまどはせる 白いろの意味」

かな?????


 

|

« イラク駐留米軍の戦闘任務、終結宣言 | トップページ | オスプレイ 外相発言  »

コメント

 民主党政権を生みだした政治的原動力は理念や政策への共感ではない。もっぱら、自民党にアキアキした国民の反感の反作用として生まれた政権だと思う。いわばマイナスのベクトルが産み落とした政権だ。突然まわってきた政権の座にすわっても、もともとが自民党からはじき出されたり、冷戦構造が崩壊してくだけちった社会主義の生き残りが寄せあつまってできた政党だから、政治心情や理念はバラバラで統一されてはいなかった。党の綱領もなければ統一された主義主張もない。
 バラバラなメンバーをまとめている接着剤は、もちろん衆議院第一党の議席数が生み出す政権の権力…これこそ田中角栄から受けついだ小沢一郎の流儀なんだが、権力の魔力。求心力は、これ以外になにもない。
 もともとがバラバラなものは、求心力と遠心力のバランスがくずれれば、いずれバラバラになるのではなかろうか?いいかえると、いまメディアがおおげさに報道している両者の政策は、どちらも実現する可能性はゼロにちかい。数ヶ月まえの鳩山前首相の「国外、すくなくとも県外」の公約程度のものだろう。

投稿: 罵愚 | 2010.09.06 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49356677

この記事へのトラックバック一覧です: 菅さんと小沢さん、なんとなくツラツラ:

« イラク駐留米軍の戦闘任務、終結宣言 | トップページ | オスプレイ 外相発言  »