« 代表選、今日もまた、、、 | トップページ | 菅さんと小沢さん、なんとなくツラツラ »

2010.09.03

イラク駐留米軍の戦闘任務、終結宣言

オバマ米大統領がホワイトハウスの大統領執務室から国民に向けてテレビ演説を行い、イラク駐留米軍の戦闘任務は終結したと宣言したのは先月・8月31日。
2003年3月の開戦から実に7年5カ月。
長かったですねぇ、、、、、、
思い起こせばあの当時、大量破壊兵器の言葉がテレビを飛び交い、
ゲームのような戦争の場面が映し出され、
そしてフセイン政権の崩壊を見ました。
多くの反対をよそに見切り発車したイラク戦争だったのだが、
アメリカ本国でも次第にその戦争が間違いであったことが明らかになり、
ついに、
イラク戦争の開戦に反対し、戦争の早期終結を公約に掲げたオバマサンが大統領に就任。

オバマさんはテレビ演説で、
「この戦争によって、テロや宗派間抗争が引き起こされ、4400人以上の米兵死者を伴い、米国の他国との関係も緊張した」と指摘しました。
そして、米軍の戦闘任務が終結したことで、「イラク国民が自国の安全保障の責任を持つ」と述べました。
また、
今後の米イラク関係についてオバマ氏は、「長期的なパートナーシップ」を目指すと強調。
文民を中心とする支援を継続する一方、残留米軍については、イラク政府との駐留協定が失効する来年末までに完全撤退すると改めて表明しました。

イラク民間人の死者は10万人に上るといわれ、これまでの戦費の総額は7000億ドル(約58兆8000億円)。イラクの国土は荒廃し、戦火を逃れ厳しい暮らしを強いられている人々は国内外に350万人もいます。
米兵の死者も4400人を超えました。
相変わらず治安はグチャグチャ。
8月17日、首都バグダッドで自爆テロが起き、今年最大の59人が死亡。
昨年のテロや暴力によるイラク民間人の死者は08年の約半数に減ったとはいえ、なお、4645人(民間団体「イラク・ボディーカウント」の集計)。今年も4月末段階で1010人が死亡するなどの状態が続いているとのことです。

ウウウウウム。

改めて「イラク戦争は間違いであった」と思うものです。

実際、オバマ大統領自身、イラク戦争を「選択した戦争」であり、強いられた戦争ではなかったとしています。
つまり「侵略戦争」であったことをアメリカ大統領は認めています。
開戦前、イラクが大量破壊兵器を保有していると主張しました。それが戦争の口実にすぎなかったことは、国連査察によ明らかです。
そして、イラクで大量破壊兵器はみつからなかったのだから、、、、、

こうした誤りを認めつつ、
今、オバマさんが焦点を充てているのはアフガニスタン。

さてさてさて、、、、、
今後の動きから目が離せません。

|

« 代表選、今日もまた、、、 | トップページ | 菅さんと小沢さん、なんとなくツラツラ »

コメント

せとさん。今日は。

全く、ご指摘の通りですね。米海外遠征隊に大事な国土を、彼らの前線基地として提供し、それどころか国民の血税、自衛隊までも提供し、蝕まれた主権に不感症になり、アメリカに追随して来た自公政権、菅民主党政権。(ヽ。〃)

主権者の一人である私が、名実ともに「自由で自立」した存在で在らぬ限りは、永遠に奴隷の存在に堕ちることを覚悟しなければならいと思う今日この頃です。(^O^;

投稿: hamham | 2010.09.04 13:42

 つまり瀬戸先生の結論では、フセインの独裁が継続してクウェートが侵略されて、クルドが虐殺される状態がつづけばよかった。イラクの民主主義なんてクソ喰らえっっていうことですか。

投稿: 罵愚 | 2010.09.04 14:01

hamham さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
「主権者の一人である私が、名実ともに「自由で自立」した存在で在らぬ限りは、永遠に奴隷の存在に堕ちることを覚悟しなければならい」とhamhamさん。
今日の記事にも普天間のオスプレイ配備について書いたのですが、
この国は、なかなかアメリカの支配から抜けられないのだろうか、、、と暗澹たる思いにからめられました。
9月3日には、
バージニア級攻撃型原子力潜水艦「ハワイ」がアメリカの海軍横須賀基地に初めて寄港したと言うニュースが発表されたり、、、
私たちの知らないところでいろんな「密約」があるんでしょうね、、、
フウウウウムとため息です。
またhamhamさんの鋭いご意見、お待ちしています。
では。

投稿: せとともこ | 2010.09.05 16:50

ちょうど新聞にあったので書きました。

投稿: あゆ | 2010.09.08 12:36

あゆさん。
ありがとうございます。
いつも丁寧な情報、心強いです。

投稿: せとともこ | 2010.09.08 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49333686

この記事へのトラックバック一覧です: イラク駐留米軍の戦闘任務、終結宣言:

» 日弁連 「レッド・パージ」を断罪 「思想・良心の自由及び結社の自由の侵害」 政府に名誉回復と補償を勧告  [ブログ blog で 情報交換]
「レッド・パージ」は、戦後の日本が、連合国軍総司令部(GHQ)の支配の下、事実上 [続きを読む]

受信: 2010.09.04 13:44

« 代表選、今日もまた、、、 | トップページ | 菅さんと小沢さん、なんとなくツラツラ »