« 2010年農林業センサス調査結果 | トップページ | 菅さん 再選 »

2010.09.13

<みちびき>打ち上げ成功 

<みちびき>打ち上げ成功 と言うニュースが注目されています。
みちびき、、、
そう、JAXAが実施した愛称募集キャンペーンの結果、愛称は「みちびき」となった準天頂衛星です。
「公転周期が惑星の自転周期(地球なら23時間56分)に等しい対地同期軌道のうち、適切な軌道傾斜角と軌道離心率を持たせることで、特定の一地域の上空に長時間とどまる準天頂軌道 (quasi-zenith orbit) を取る」人工衛星のこととWikipediaには書いてあります。

さらに詳しくはやはりJAXAのサイトがいいでしょう。
興味のある方は是非ご覧ください。
準天頂衛星について図入りで丁寧に説明されています。

さて、このみちびき。
直近のニュースでは太陽電池パドルを展開と言う報道が伝わってきます。

さらなる今後の動きが楽しみです!!!

|

« 2010年農林業センサス調査結果 | トップページ | 菅さん 再選 »

コメント

 13日のクローズアップ現代は暗黒物質でした。暗黒エネルギーの話題におどろいたのが一年ほどまえだったのに…遅ればせながらわたしもトイレと玄関の電球をLEDに替えました。「なぜ一番でなければいけないの。二番ではいけないの?」なんていっている政治家も取り替えないと、日本は落ちこぼれてしまうのでは…

投稿: 罵愚 | 2010.09.14 05:41

 ども。
 費用対効果で考えると、けっこう壮大な無駄遣いとしか思えないんですよね、この人工衛星。

 まともな精度を保つためには3基以上必要ですが、2基3基目の打ち上げの目処が立っていないんでしょ?
 人工衛星にも使用期限はあるんですし、今打ち上げる必要性があるとは思えない。まぁ2基3基目の打ち上げ費用の予算取りアピールのためなんでしょうけど。

 それに、この人工衛星システム、使える使えると言う割には、自前で打ち上げて使うほどの必要性を感じないんですよね。
 たとえば、厳密な測定用にするのならこのシステムも有用なんでしょうけど、カーナビや航空機、船舶用のナビならそこまで厳密な精度は必要ありませんしねぇ。それに、どんなに精密なものを作っても、測定誤差が出る以上、必要以上に精密である意味がないわけで。
 ついでに、GPSの電波が届かなくても、ナビにはたいてい地磁気と加速度を検知して自分の現在位置を推定する装置がついてます(あんまり精度はよくないですけどね^^;)。
 GPSがアメリカ軍の都合で精度を落としたらどうするの?とも言われますが、今までで「使えなくなる」程に精度を落としたことがありましたっけ?イラクやアフガンと戦ってる時もそこまで落としませんでしたから、今後も使えなくなるほど精度を落とすとも考えづらいです。

 だから、わざわざ日本が単独で、日本周辺だけでしか使えないシステム、しかもふだんは誰も使わないようなシステムを作る必要性が、私にはあんまり感じられません。

 しっかりと費用対効果を考え、使える技術や必要な研究には投資し、逆に使えない分野への投資は控えないと、税金の無駄遣いはいつまでたっても続いてしまいます。
 時代遅れの役に立たない技術で一番を目指しても、そこに残るのはガラクタと請求書と自己満足だけです。

投稿: さいと~ | 2010.09.24 15:51

こんにちは。
急に寒くさえなりましたね。
こんな時は体調崩しやすいです。
お風邪ひかれませんよう。


さて、頂いたコメント。
なるほど、、、、、
そうした視点もあるんですねぇ、、、
フゥウム。
さいと〜さんのコメントはなるほどためになる。

私もこの問題、その視点からまた考えていきますね。
ちょっとお待ちください。
調べてみますね。


ではまた。

投稿: せとともこ | 2010.09.24 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49436086

この記事へのトラックバック一覧です: <みちびき>打ち上げ成功 :

» (続)デフレ経済下で増え続けるマネタリーベース [逝きし世の面影]
現在ですが消費者物価指数はバブル崩壊の92年以後まったく平行線で上がっていないのですから、これは普通は経済学的にデフレであると定義されます。 菅直人首相の経済ブレーンである、この小野善康教授は『物価が上がるのは欲しいものがあるからで、それは発展途上型社会』で日本は『欲しいものが無い成熟社会』(だから物価が上がらない)としているのですが、これは基本的に資本主義社会の構造も日本の現実世界を何れも理解していないのですね。 今の日本人の多くが貯蓄世界一でも買い物をしない原因は、貧弱すぎる日本国の社会保障... [続きを読む]

受信: 2010.09.14 09:16

« 2010年農林業センサス調査結果 | トップページ | 菅さん 再選 »