« 公的教育支出、日本は最下位だそうです、、、 | トップページ | さくらんぼ小学校:校名変更したそうです。 »

2010.09.09

鈴木宗男議員、失職・収監へ、、、と言うニュース

鈴木宗男議員、失職・収監へ 最高裁が上告棄却と言うニュースが昨夜の報道番組でバンバン報道されていました。
===============
北海道開発局の工事や林野庁の行政処分をめぐる汚職事件で、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、不正に口利きした見返りに業者から現金計1100万円を受け取ったとして、受託収賄やあっせん収賄など四つの罪に問われた「新党大地」代表の衆院議員・鈴木宗男被告(62)の上告を棄却する決定をした。7日付。懲役2年の実刑、追徴金1100万円とした一、二審判決が確定する。
(上記ニュースより)
================


ウウウム。
宗男さんと言えば「ムネオハウス」。
実に8年の年月が流れたのですね。
なんだか記憶から忘れ去られ、ムネオさんがテレビに出ていてもなんだかなんの違和感も感じないくらい堂々となさっていたのだが、、、
さらに現職の衆院外務委員長。
ウウウムですねぇ〜〜〜

ご本人は記者会見であくまで無実を主張なさっているのだが。

あっせん収賄罪となった林業会社からのわいろ受領では、当時の地位を利用して、行政処分を受けた林業会社の依頼で林野庁に口利きをしたとの事です。
またムネオさんと言えば真紀子さん。
外務省に強い影響力を待つ外交族議員だったことは記憶に鮮明です。
北方四島支援事業を食い物にするなど公共事業に介入。
いわゆる
国後島に建設された「友好の家」がムネオハウス。

まだまだ疑惑は出てきます。
鈴木被告が使用していた高級車が、牛肉偽装事件で実刑判決を受けた大手食肉業「ハンナン」の浅田満元会長の関連企業名義であったという事実も明らか。

あらあらあら、、、、


鈴木被告は、「国策捜査」の犠牲者にされたと息巻いています。
そして、
違法献金事件で秘書が起訴された小沢さんにたいして「間違った権力とは断固たたかおう」とエールを送っています。


鈴木被告が実兄・失職と言うことで、小沢さん。
さらに首がザワザワとしていることだろうと思います。
まずます胸のうちでは「なんとしていも総理、総理、総理だぁあああああ」と叫んでいるのではと想像している私です。

それにしても民主党って「自浄能力」あるのだろうかと疑うこの頃です。
ムネオさんを現職の衆院外務委員長に任命するときも野党の大反対を推しきってのこと。
仮に今度、小沢さんが総理になれば国民の多くの常識、つまり政治的・道義的責任というものを、
ねじ伏せてのごり押しということでしょうか???
なにしろ、このところの小沢さんの言動を見ていると「なんで代表選に出るのか???」と悩むばかり。
なぜなら菅さんとそんなに政策が違うわけでもないし、菅さんの不備に対して腹案があるわけでもない。
たんに「選挙に負けたから、、、、」だそうなぁ。
でもそれってつくづくおかしいな、、、
小沢さんって口をひらけば選挙、選挙、選挙。
でも大切なことは政策ではないのだろうか???
マスコミはこの頃小沢さんが政策を述べていると報道しているのですが、
その中身を知れば知るほど、菅さんと対決するものなんてないじゃないか、、、、と思うことしきり。
小沢氏「首相になれば、菅・鳩山氏を閣内起用」を読んだ時は、
思わず「なんだ、、、、この人は」と声が大きくなりました。

おいおいおい、、、、、
こんな貧弱な発想しかしないひとが今、この円高・不況のときに代表選に出て、何ができるのか???
と、思います、、、、
さすれば小沢さん。
痛くもない(本当は痛いのか????)腹をさぐられるというもの。
「本当は総理になることで罪から逃れるつもりか????」と。
こんなの邪推と笑えるほどの政策をバシッと国民の為に出してくださいよぉおおお、、、、、
と小沢さんその人の写真に向かってつぶやく私です。

|

« 公的教育支出、日本は最下位だそうです、、、 | トップページ | さくらんぼ小学校:校名変更したそうです。 »

コメント

 正直言ってこの判決、鈴木宗男さんが実刑なら、政治家はほぼ全員実刑になりますよ。政治献金を受け取るとアウトなんですからね。
 むしろ、上告棄却のタイミングがあまりにも現政府(=反小沢派)にとって良すぎるので、やっぱり国策捜査だったんだ、なんて噂をされているぐらいです。
 ワタシもそんなに詳しく調べたわけじゃないですけど、政治献金を受け取れば何をしてもアウトだし、逆に何もしなくても受け取ればアウト、という判決ですからね。じゃぁその線引きはというと、検察なり裁判所が引く、という感じですから、ほんとムチャクチャですよ。
 国策捜査として内閣から裁判所に圧力がかかったか、あるいは裁判所が政治に対して影響力を持とうとしているか、どちらかじゃないかと思いますね。

 あと、政策論争しようにも、そもそも菅さんに政策なんてないんだから(経済知識はほぼゼロなので官僚の言いなり)、論争なんてできっこないですよ。
 それに、マスコミはそんな政策論争を報道したって視聴率や部数を稼げませんから、報道しません。政策より「カネ」とかスキャンダルのほうがわかりやすいから美味しいんですよ。
 実際、小沢さんは、街頭演説ではけっこういいこと(政策)を言ってたみたいですけどね。対ドル・ユーロに対する円高はむしろチャンスで、今こそ中国市場に切り込め、とか、いろいろと。でも、当然?街頭演説の内容まではほとんど報道してませんよねー。
 マスコミは、政策論争しろしろと言うくせに、本当に政策論争をしだすと一気に報道しなくなっちゃいますから。びっくりですよ。

投稿: さいと~ | 2010.09.09 15:44

さいと〜さん。
こんにちは。
先日までの暑さの名残は、昼間はあるものの夕方にもなると涼しくなりましたね。
でも代表選はまっただ中の暑い熱い戦いを繰り広げているのでしょうね。

さいと〜さんが仰るように、菅さんの政策のなさは明らかですよね。
私もこの間、ずっと見てきて「なんだかなぁ、、、」とため息をついています。
ただ、小沢さんだとしたらやはり私の中では「政治とカネ」の問題が大きいのですよね、、、
秘書3人が逮捕という事実の前で小沢さんだけが無実というところに釈然としないものを感じるのです。
民主党に政権を任せた時、クリーンなイメージと、
本当に自民党のような膿だらけの政治から脱却してくれることを望んだ私です。
あなたが言われるように、ムネオさんが有罪なら多くの数えきれない政治家も有罪判定だろうとは思います。
また「なんでこの時期に」と言うことも疑問に思うのですが、、、、、
が、、、、、、、
いずれにしても、なんとかこんな政治から一歩でも二歩でも抜け出したいと心から願っているものです。


ウウウウムとため息ばかり、、、

投稿: せとともこ | 2010.09.09 17:37

ただの推測ですが、うちが以前書いた小沢さん問題の日記思い出します。
その説は検察の「滅私奉公」権力闘争のターゲットというものです。
法律は厳罰化しなくても厳しく適応したらほこりでてくるともいわれます。

田中角栄さん・鈴木さん・小沢さんの失脚(ひとりはしそうな)3人に共通するのは政治資金問題おこしたのと、官僚をどやしつける気概がある数少ない政治家とも言われます。

官僚つかいこなせない・官僚にそっぽ向かれる政治家か政治資金が人より度が過ぎるが力あり官僚使える政治家か・・・。

究極の選択???


でも本当はどうなんでしょう?
本当のこと気になります。

投稿: あゆ | 2010.09.09 19:52

北陸の不動産会社会長から鈴木被告のことはよく聞いていました。
逮捕された時にも、「大金くれてやってるのに使えない男だな」とぼやいていました」
以前逮捕された元県警本部長にも”現金”で小遣いを与えてたことも知っています。
とてつもないお金持ちのネットワークはすごいですよ。
とても危ない人たちが多数絡んでいるので、細かくは書けないのが残念です。

はっきりしているのは、この国は誰のものかということです~
財界、政治家、暴力団、フロント企業、官僚。
その下に、企業、マスコミ、芸能人。
せっせと勤勉に働くアリさんが彼らを支えているわけです。

政策立案者と法律立案者が企業とお友達。
マスコミは企業からお金を受け取って、働きアリの誘導と監視。
いざとなれば用心棒が大暴れ。

とまぁ、極端に書きましたけど、何が怖いってお金をたくさん持っている人ですよ。
ユダヤ格言でありましたよね。
「カネは悪い主人にも、良き召使にもなる」
最近ではこうなりますね。
「悪い主人にも、悪い召使にもなる」
ソクラテスが言っていたのは、
「金持ちがその富を自慢しても、いかに使うかがわかるまで褒めてはならぬ」

う~ん、貧乏人のひがみかな?

投稿: mossarin | 2010.09.10 09:25

あゆさん。
mossarinさん。
こんばんは。
日の落ちるのが早くなりましたね。
そう言えば、もうすぐ秋分ですね、、、、、
月日のたつのは早い。
歳ですかね?????


あゆさん。
ムムム。
官僚の問題って本当のところ、どうなんでしょう?
実は私もそのバランスについては、果たしてどうなんだ、、、といつも思っています。
究極の選択かぁ、、、、、
ウウウウム。
また考えてみますので、あゆさんも鋭いご意見、情報、お知らせください。
待っています。

mossarinさん。
そうですか、、、
現実には、こうしたことっていっぱい、いっぱい、いっぱいあるんでしょうね。
お金はお金を嗅ぎ分けるんだろうなぁ、、、、、と。

ない者はラクでいいな♪
と、負け惜しみ。
でも本当にお金には振り回されたくはないが、
でも無いと困るし。
ははは。
政治も同じなのでしょうね。
ただ、一握りの者だけが利権を貪ることはあってはならないと思う者です、、、、、
さてさてさて。
今後に注目ですね。
ではまたね。

投稿: せとともこ | 2010.09.10 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49397353

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木宗男議員、失職・収監へ、、、と言うニュース:

« 公的教育支出、日本は最下位だそうです、、、 | トップページ | さくらんぼ小学校:校名変更したそうです。 »