« サンフレッチェ広島 京都戦 | トップページ | 領土問題についてツラツラと »

2010.10.04

小沢さん 強制起訴だそうですが。

小沢氏、強制起訴へ 検察審査会2度目は「起訴議決」と言う結果が今日4日に出ました。
===============
小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京第五検察審査会は4日、小沢氏を2004、05年分の政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で強制的に起訴すべきだとする「起訴議決」を公表した。裁判所が指定した弁護士が強制的に起訴する。市民の判断によって、政治家が起訴されるのは初めてのケースになる。
審査の対象になっていたのは、04年10月に陸山会が小沢氏からの借入金で都内の土地を約3億5千万円で購入したのに、04年分の政治資金収支報告書に計上せず、05年分の収支報告書には関連団体からの寄付を装った虚偽の収入と土地代支出を記載したとされる容疑。
(上記ニュースより)
================


ウウウウウム。
2004年と2005年の事案に対してのものです。
私も小沢さんの問題についてはずっとこの間、見てきていますが。
さて、これはどうなることやら。
今後の動きに注目です。


そう言えば迂回献金疑惑:受注2社も寄付、樽床氏側に 00~05年、計220万円なんてニュースも記憶に新しいところです。
樽床さんが代表を務める「民主党大阪府第12区総支部」が2005年に、大証ヘラクレス上場の物流会社会長と関係会社2社から計3500万円の献金を受け取っていたというものです。
これはまさに西松建設と同じやり口では、と思います。
会長は個人献金の上限の2000万円を献金して寄付の名義を分散させる「迂回献金」の疑いということが。

さて、さらに詳しくみると、
政治資金収支報告書から、この会社は01年600万円、02年464万円、03年640万円、04年84万円を第12区総支部(樽床さん代表)に献金。そして会長も00年10万円、03年360万円、04年550万円を献金。

さらにさらに05年。
突出です。
会長が2000万円、会社が63万円のほか、会長宅を所在地にするなどしていた関連会社「U・E・I」(大阪市)と「アイテム」(大阪府門真市)がそれぞれ会社の規模に応じた上限額の各750万円を献金。この2社が献金しているのは、05年だけですが、背景はリサイクル事業を行う100%子会社「リサイクル・アンド・イコール」を設立そた2003年以来成長を遂げたのは何故かとみるとかなりわかりやすいです。
この会社の所在地にリサイクル工場を建設して廃プラスチックを加工し、物流コンテナなどの土台になる「パレット」を製造する試験操業を始めるという流れができたのが2005年です。樽床さんの元公設第2秘書は、03年に取締役に一時期就任。07年9月に取締役に就任、09年9月に代表取締役の1人にまでなっています。
ウウウウム。
ウウウウム。
ウウウウム。


どうしてこうも自民党と変わんないことをやるんだ、民主党。

|

« サンフレッチェ広島 京都戦 | トップページ | 領土問題についてツラツラと »

コメント

せとさん。お早うございます。秋風も感じ、熱中症の恐怖からも開放されております。(^O^;

>どうしてこうも自民党と変わんないことをやるんだ

自民党も「お前に言われたくない」と、逆ねじを食らわせられる弱みを持っていますから、恐らく追求もパーフォマンスで終わりですね。追求すれば、逆に、自分が危なくなります。

自民党は金権腐敗政治の本家です。あの田中、金丸等の金権腐敗事件で国民の怒りが天を衝いた時、小沢は財界と念入りに策を練り小選挙区制、二大政党制という政治システムを実現させました。いわば、自民党、財界の延命装置の作成者と言われております。

案にたがわず、今では細川政権以来、マスコミも先導し、日本の政治は、かって自民党でさえも出来なかった国民を苦しめる悪政が行われるようになりました。

私は主権者の一人として、このことを絶対忘れてはならないと思っております。主権者国民の自覚で、この悪政を打破することこそが、ほんとうの民主政治を日本につくる第一歩だと思っております。

投稿: hamham | 2010.10.05 10:01

けしからんというと終わってしまうので(おいおい・・)
なんかないかと物色してます。
なのでうちの日記はけしからんというのはあまりないです。

大悪が悪に勝つ
権力の館
自民党化
目くそ鼻くそを笑う
名前をかえたほうが
館政治・会社社会からネット政治・顔..

同じ名前ですが・・ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17-1

権力の館2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-09-18
政党の位置 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-11-1
目の前の対応http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08


うちは「レミングの群れ」方向はうれしくないので冷静に「粛々と」裁判がおこなわれるのをみているのがいいかなあ~と。
白か黒ではねえ・・・。

投稿: あゆ | 2010.10.05 12:59

hamhamさん。
あゆさん。
こんにちは。
秋晴れの清々しい天気ですが御地はいかがですか?

さて、hamhamさん。
本当に二大政党とはなんのための、誰のためのものであったかが分かりやすくなってきたこの間のいろいろの出来事ですね、、、
「私は主権者の一人として、このことを絶対忘れてはならないと思っております。主権者国民の自覚で、この悪政を打破することこそが、ほんとうの民主政治を日本につくる第一歩だと思っております。」とhamhamさん。
私も全く同意するものです。
そして、自分の力は小さいことは重々承知しつつも書き連ねていこうと思うことしきりです。
これからもまたお教えくださいね。
よろしくお願いいたします。

あゆさん。
本当に裁判で白黒をしっかりとつけてもらうことと、
国会で証人喚問をして頂きたいものです。
それにしても小沢さん。
あゆちゃん流に言えば「めくそ、はなくそ」の類いでかたずけてはいけませんね、、、

あゆちゃんの縦横に張り巡らされたエントリー、いつもながら凄いな、、、と感心しています!!!
これからもドンドンと書いてくださいね。
楽しみです。

投稿: せとともこ | 2010.10.05 14:05


 小沢さんの件ですが、日本はとうとう法治国家から情治国家になっちゃいましたねー。まさに記念日ですね。

 なぜかマスコミはどこも報道しないんですけど、検察のトップの大林検事総長が「証拠がない」と公の場で言ってるんですよ。それぐらい検察が必死になって探しても、証拠が出てこなかった。
 なのに、検察審査会は予断と偏見満載の議論でもって証拠議決。
 まぁいっぺん読んでみてください、議決要旨。びっくりしますよ。
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100401000761.html
 わはははは。『偽装工作』とハナから決めつけてますよ。なぜ『偽装』だと断言できるのよ?
 同一人物の証言について、あの証言は信じられないけど、この証言は信じられないって・・・なんだそりゃ。どうやって信じられる信じられないって判断してるのよ。
 さらに、最後のほうでもすごいことを言ってる。『有罪の可能性があるのに検察官だけの判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当であり、国民は裁判所によって本当に無罪なのかそれとも有罪なのかを判断してもらう権利があるという考えに基づくものだ。』
 つまり、胡散臭そうな奴は片っ端から捕まえて起訴しろ、ってこと?

 おまけに、小沢さんは民主党内で処分とか何とかという話しが出てくる。

 これじゃ悪いことをしなくても、悪そうなヤツだからというだけで起訴されて、悪いことをしているかも知れないからという理由だけで処分されちゃいますね。

 もうね、感情ですべてが決められちゃうわけですね。法律論なんて無視されてね。推定無罪の原則なんてどこに行ったの?もはや法治国家ではなくなってしまいましたね。

 ついでに言うと、小沢さんに対して「説明を」とか言ってますけど、調べてみたら充分説明してましたよ。だってワタシ、そのお金の流れ、以前テレビで見ましたもん。説明されたのを忘れてるのは視聴者、国民のほうだし、説明されたのに「されてない」って言ってるのはマスコミのほうですよ。


 樽床さんのほうは、調べてないからパス。

投稿: さいと~ | 2010.10.05 22:24

さいと〜さん。
そうですね、、、
おっしゃることは分かるのですが、
私個人はやはり国会の場で証言してもらいたいわけです。
これからも続くであろう「政治とかね」の問題。
如何に無くすかという根本に立ち返る時、
だれに限らず政治家はやはり国会で証人喚問をすべきでは、、、、と思うのです。
小沢さんも説明した、説明した、、、と言うが国会ではしていません。
検察の取り調べも確かに闇かもしれない。
ならば、なおさら白日のもと(国会)で公開してほしいと思う私です。
いずれにしても法律の見直し、考える時期ですね、、、

投稿: せとともこ | 2010.10.06 09:56

こんなの見つけました。

http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51607153.html
PDFは面倒なのでよんでませんが・・・。

投稿: あゆ | 2010.10.07 21:33

あゆさん。
こんにちは。ご紹介のサイト、拝見しました。
とらちゃんは本当に良く調べていますね。

私はそんなこんなをアレコレするよりも、
とにかく国会の場に出て証言することが国会議員としての義務では、、、と思っているのですが〜〜〜〜〜
ご本人が無実だ、しろだと叫んでも多くの国民が納得しないのは証人喚問をしていないからだと思うのです。
もし、立場が違って小沢さんが追求の場に立っていたら絶対に相手にそのように詰めると思うのだが、、、
どうなんだろう???

いずれにしても注目ですね。

投稿: せとともこ | 2010.10.08 16:03

 いちおうわかる範囲内で調べてみましたけど、小沢さんはちゃんと国民に説明しようとしてるみたいですねぇ。土地購入資金の出所とか。いろんなこと。
 マスコミは伝えてませんけどね。
 あと、検察のトップ検事総長が、日本記者クラブで「有罪とする証拠がない」と言ってるそうですよ。
 マスコミは伝えてませんけどね。
 検察審査会の議決も「胡散臭い奴は片っ端から留置所に放りこめ、裁判にかけろ」というひどい内容。
 マスコミは伝えてませんけどね。

 そんなマスコミが、国会が小沢さんを証人喚問したところで、まともに伝えると思います?
 どうせ疑惑をあぶり返して、あることないこと書いて批判して、「疑惑は晴れない」とか「より一層深まった」と締めるオチだと思うんですけども。

 余談ですが、東京検察特捜部が血眼になってアラ探しをして、それでも結局小沢さんを捕まえられなかったんだから、裏をかえせば小沢さんはよっぽど"クリーン"なんだろうとワタシは思いますけどねw。

 正直な話、自分たちに都合のいい話だけ報道して、都合の悪い話は一切報道しない姿勢を徹底するマスコミと、マスコミと一緒になって一般人まで小沢叩きをやるっていうのは、ワタシにはある種の集団暴力にしか見えません。
 死人が出たらどうするの?出てもおかしくないですよ。そうワタシは思いますけどね。それが心配です。ここまで叩かれて、精神がおかしくならないほうが難しいですよ。無実だったらなおさら。
 まぁ死人が出たら出たでまたマスコミは大喜びするんでしょうけど。小沢叩きの材料が増えたって。
 小沢さんは有罪か無罪かは知らないけど(まぁたぶん無罪だと思うけど)、冤罪ってこうやって作られるんだろうな、と思った秋の夜長でした。

投稿: さいと~ | 2010.10.09 04:34

さいと〜さん。
こんにちは。
マスコミが伝えていない情報、いっぱいあるんだろうとは想像するに難くありません。

だからこそ、私はいつも言うように小沢さんが国会の場で正々堂々とその闇の部分さえ明らかにすればそれで済むことではないのでしょうか?
それをしないから「痛くもない腹(なのかどうかは知らないが)を勘ぐられる」のではないでしょうか???
何回もここで書いていることは、
証人喚問で白日のもとに晒して欲しいというのが私の願いです。
記者会見は双方にとって一方的だから、
国会で質疑応答で応酬するのがいいのではないでしょうか?


なお、冤罪や検察審査会についてのあり方に関してはまた別の機会にエントリーを書いていくつもりです。

では秋の夜長。
お酒を飲み過ぎないでね。

投稿: せとともこ | 2010.10.09 13:07

 ちょっとだけ。
 この1年ほど、お酒は一滴も飲んでないことに気づきましたw
 飲めないわけじゃないんですよ。飲む機会がないだけで。家でひとりで飲むのは嫌いですし。


 証人喚問に関しては、とくに国会議員が呼ばれた場合は、事件としてはほぼ完全にクロの場合がほとんどです。
 だけど小沢さんの件の場合、秘書は容疑を否認していますし、まだ初公判すら始まってないはず。争点も完全にクロとは言えない内容ですしね。十分に無罪はあり得ると思いますね。
 そんな段階で証人喚問するのは印象操作でしかないと思うし、これでもし全員無罪だったとしたらゴメンじゃ済まないと思いますよ?人権侵害に等しいと思いますね。
 だいたい国会は政策を議論し立法していく場のはず。証人喚問は国政調査権によるものです。なので、誰かが悪いことをしたかどうかとか、誰かのお金の出所や使い所を「白日のもとに晒」す場ではないと思うんですけど。

投稿: さいと~ | 2010.10.10 02:59

さいと〜さん。
そうですかぁ、、、
飲まないのですかぁ。
それはいい。
先日久しぶりに会った従姉妹の子も「飲まなくなった」と言っていました。
私なんかは「羨ましい、、、」と思いますが。

さて、政治とカネ。
いよいよ民主党も明日あたりにはなんらかの動きをしそうですね。
さてさて。
白日の下に曝すか否かということですが、
小沢さん個人のお金というよりは取りざたされているのは政治資金法違反か、とか或いは水谷建設絡みでの闇献金とかとか問題は私たちの生活(つまり税金)に関わることです。
小沢さんが国会議員であったから生じた問題(つまりダム受注などのこと)なのか否か、未だに明らかではありません。
ご本人は否と記者会見では言っているのだが、秘書についての罪は言及や釈明は自民党の代議士のそれと同じ。
小沢さんはご自分で「秘書の罪は政治家の罪」と言われているのだが、、、

と、言うことでいずれにしても今回の問題は、
小沢さんは個人ではありませんが。

投稿: せとともこ | 2010.10.11 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49647216

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さん 強制起訴だそうですが。:

» 民主党鉢呂氏、小沢氏は国会で説明を [ブログ blog で 情報交換]
民主党の鉢呂吉雄国対委員長は9日午前、北海道小樽市で街頭演説し、強制起訴が決まっ [続きを読む]

受信: 2010.10.09 17:09

« サンフレッチェ広島 京都戦 | トップページ | 領土問題についてツラツラと »