« 「武器輸出三原則」の「見直し」??? | トップページ | 「政党助成金 菅内閣 閣僚ためこみ 4200万円」と言うニュース »

2010.10.20

鳩山さん コピーが手元にあったそうですが、、、

小沢さんについで次は鳩山さんですかぁ〜〜〜
鳩山氏側が偽装献金巡るコピー保管 「ない」と国会答弁と言うニュース。
フゥウウム。
=============
鳩山由紀夫前首相が、自身の資金管理団体の偽装献金事件をめぐって「東京地検に任意提出しており、コピーはない」と繰り返し国会答弁していた会計帳簿などのコピーを、鳩山氏側が実際は保管していたことが関係者の話でわかった。首相在任中の鳩山氏は、コピーがないことを、自身への疑惑の説明を避ける理由にしており、野党側は「虚偽答弁だ」と批判。開会中の臨時国会で議論を呼びそうだ。
(上記ニュースより)
=============
と、言うことで当然の事ながら証人喚問をを要求すると自民党は言っています。


私も今年の1月の国会の模様を覚えています。
あの時は自民党の西田さんと森さんがやけに威勢がよくて、場内騒然としていたのですが、、、
その後も追求は続き、2月。
鳩山さんは「公判後、書類が返還されたら検証する」と言いました。
その後も「コピーはない」「コピーは手元にない」と言い続けて今に至ったわけです。
鳩山さんご本人は「コピーがあったことは知らなかった」と弁明していますが、
が、
が、
上記ニュースによると以下の通り。
=============
複数の関係者によると、鳩山氏側がコピーを持っていたのは「友愛政経懇話会」の会計帳簿や関係資料。東京地検特捜部が政治資金規正法違反(虚偽記載など)の容疑で捜査していた昨秋、団体側から2008年までの5年分が任意提出されていた。この際、鳩山氏の弁護側が、通帳や帳簿などの書類をコピーし、鳩山氏への捜査に備えて保管していたという。
==============
あったことが分かった以上、国会での説明責任は果たして頂けるものと思います。
なにしろ鳩山さんは「コピーはないから詳細は説明出来ない」と言われていたのだから、、、
3月3日の参議院予算委員会でも「秘書の裁判が終れば説明する。いい加減に済ますつもりはない」と言われていたのだが、今、思えばなぜ弁護士に尋ねなかったのかと素朴な疑問が湧いて出ます。
1月の国会で森さんのギャンギャンと言われていた後、本当に誠意があれば調べたはずなのに、、、
3月の国会でも同じ答弁をしています。
こうして考えると誠意がないな、、、鳩山さん。

さて、上記ニュースでは次のように鳩山さん事務所は述べています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
朝日新聞の取材に、鳩山氏の事務所は「誤解がある」として改めてコピーの存在を否定。さらに「検察の(不起訴)処分、検察審査会による(不起訴相当の議決が出た)審査、(元秘書の)裁判とも終了し、法的に決着している。政治的責任についても総理辞任をもってけじめをつけた」と答えている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

法的に決着しているから、
総理を辞任したから、自分はもう何も説明しなくていいのだ、、、と鳩山さんは言うのだが。
そもそもウソの答弁であったことが分かった以上、もう一度振り出しに戻って野党の追及していた質問に答えるべきではないだろうか???
当時、鳩山さんは総理だったのですが、
総理自らがウソの答弁をしていたとしたら、これは国会軽視も甚だしい。もう一度、コピーをもとに野党と向き合わない以上、「ウソ」で隠し通して、その後は「知らぬ半兵衛」をきめこむ人、となっちゃうのではないでしょうかねぇ〜〜〜
百歩譲って、ご存知無かったのなら、今からでも説明する必要はあると思うのだが。
こうした前例を残す事は今後の国会運営に支障をきたすものだし、私たち国民は「何を信じればいいのか、、、」と疑いだけが強くなるわけです、、、
これは「国」として大きな問題ではないでしょうか???

ウウウウム。
これは鳩山さんご自身にとっても今後のためにならないのでは、、、と思います。

小沢さん問題、鳩山さん問題。
いずれも民主党はどのように「党として」の見解を出すのだろうか???
政治とカネから無縁のクリーンな政治を、と強調していた菅さんの顏を思い出しながら、、、
これまた今後に注目です。
是非きっちりと説明してもらいたいですね。

|

« 「武器輸出三原則」の「見直し」??? | トップページ | 「政党助成金 菅内閣 閣僚ためこみ 4200万円」と言うニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49797227

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山さん コピーが手元にあったそうですが、、、:

« 「武器輸出三原則」の「見直し」??? | トップページ | 「政党助成金 菅内閣 閣僚ためこみ 4200万円」と言うニュース »