« アフリカ以外で最古の現生人類を発見と言うニュース | トップページ | ロシア大統領の北方領土訪問と言うニュース »

2010.10.29

オバマ米大統領、訪日中に広島と長崎訪問せず と言うことらしいです

オバマ米大統領、訪日中に広島と長崎訪問せずと言う事で残念ですね、、、

日程の都合と言う事なのですが、次の機会には是非訪問して頂きたいです。

ダイス国連総会議長 広島訪問と言う事で、ニュースによれば「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)のため来日したジョゼフ・ダイス国連総会議長(元スイス連邦大統領)が28日、広島市を訪れた。平和記念公園(広島市中区)の原爆死没者慰霊碑に献花したり、世界に被爆体験を伝える政府の「非核特使」に任命された広島、長崎の被爆者2人の証言に耳を傾けたりした。」そうです。
これは記事にもありますが、ダイス議長の強い要望とのことです。

こんな記事を読むとますますオバマさんが被爆地ヒロシマ・ナガサキを訪問されないのは残念ですね。
オバマさんには是非、ご自分の目で平和記念資料館の数々の資料を見て頂きたいのだが、、、
それにしてもオバマさん。
昨年のノーベル賞はなんだったのか???
アメリカ政府が9月15日にネバダ州の核実験場で、未臨界核実験「バッカス」を実施していたことが10月12日までに分かりました
実はこのニュースが世間の耳目を集めた10月14日頃、私もエントリーを挙げようと思っていたのですが、
私用でバタバタしていて今日に至りました。
================
米国が核爆発を伴わない未臨界核実験を9月半ばに実施していたことが12日、分かった。実験は2006年8月以来4年ぶりで、「核のない世界」を提唱するオバマ政権下では初めて。オバマ大統領には核廃絶の主導役として期待が高く寄せられてきた中で、国際的な批判も出そうだ。
(中略)
オバマ政権は、安全保障上の核兵器の役割を縮小するとし、ロシアとの新たな核軍縮条約の早期発効や核テロ対策などに力を注ぐ。ただし、核兵器が存在する限りは現在の核戦力を維持する方針も明確にしており、核関連設備の近代化や管理体制を強化するために関連予算を増額していた。あらゆる核実験を禁じる包括的核実験禁止条約(CTBT、未発効)の批准を目指す一方で、未臨界実験は同条約に違反しないとの立場だ。
だが、未臨界実験は、核兵器の廃絶を目的とするCTBTの精神に反し、同条約の空洞化につながるとの批判は根強い。また、核爆発が本当に起きていないかどうか、地上から検証することは難しく、そのことに懸念を表明する国も多い。
(上記ニュースより)
============
さて、問題の未臨界核実験。
1997年7月に始まり、今回で24回目。
ブッシュ政権下の2006年8月以来4年ぶり。
オバマ政権になってから初めてです。

ウウウウム。

記事を参考に書くと、
実験はロスアラモス国立研究所(ニューメキシコ州)の手で地下約300メートルの核実験場で実施され、「核兵器の安全性、信頼性を維持するのに必要な科学的データを得るためにおこなわれた」と発表。

この未臨界核実験とは、核物質を核分裂が連続的に起きる臨界に至らない条件において行う核兵器実験をいいます。これは新型核兵器や既存核兵器の改良・維持のために行われると言われています。
爆発を伴わないことから、包括的核実験禁止条約(CTBT)の対象外とされているのですが、、、
それでも国際社会は是とは言い難いだろうと思うのですが、、、
上記記事も以下のように結んでいます。
「だが、未臨界実験は、核兵器の廃絶を目的とするCTBTの精神に反し、同条約の空洞化につながるとの批判は根強い。また、核爆発が本当に起きていないかどうか、地上から検証することは難しく、そのことに懸念を表明する国も多い。」と。

ところが、
ところが、驚く事に菅内閣は理解を示しているようです、、、

ウウウウム。
なんともはやはやですねぇ、、、
この内閣は。
小泉さんも大概、アメリカの言いなりだったが。
菅さんもなぁ〜〜〜
ってところです。
そして、オバマさん。
やっぱり、ノーベル賞は間違いだったのでは、、、と改めて思う私です。
社民党の福島さんではないが「返上したら???」といいたくなります。
この実験に関してヒロシマでは早速抗議が行われました。

こんな経緯があるオバマさんとヒロシマ・ナガサキ。
こんな経緯があるからこそ、今回は是非オバマさんに被爆地を訪問して頂きたかったのだが、、、

|

« アフリカ以外で最古の現生人類を発見と言うニュース | トップページ | ロシア大統領の北方領土訪問と言うニュース »

コメント

そうですね。来てほしいでしょうね。

でもうちがオバマさんの立場なら行けないです。右翼化さたアメリカ・コロシアム社会?アメリカでいいことだと思ってもKYとtpたれると大変だもの。

政教分離もしらない人気右翼政治家もいる怖い状態だそうです。
その人達秩序がお好きな割に肝心の合衆国憲法まもってないようです。

オバマさんが支持さらにおとすとこういうとんでもない人が増えかねないかも??


最初の勢いが保たれてたら違ったかもしれませんね。

投稿: あゆ | 2010.10.30 09:49

はい。
私もオバマさんの辛い立場、わかります、、、
とくに今は中間選挙の最中だから尚更ですね。
新しいことをやると言うのはなかなか急には無理なのでしょうね。
民主党もオバマさんも、、、
いずれにしてもこれからの活躍に期待しつつ、
やはりおかしい事は声を挙げていきましょうね♪
お互いに、筆の続く限り、がんばろうね!!!

投稿: せとともこ | 2010.11.01 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49876950

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ米大統領、訪日中に広島と長崎訪問せず と言うことらしいです:

» 『民主集中制』の党規約の意味 [逝きし世の面影]
現在の日本共産党組織の問題点を簡潔に言うと党規約にある『民主集中制』の問題に集約されるのではないでしょうか。? 何故現在の日本共産党は民主集中制にこだわるのか。? なぜ民主主義だけではいけないのか。? 日本共産党機関紙赤旗では、『集団的に検討、その決定に参加した人々は決定を全面実践する責任があります。これが民主主義の基本的原則です。』と説明するのですが、 検討段階で反対であっても実践段階では決定に従がうのは民主主義の基本原則であって、あらためて聞き慣れない『民主集中制』などと小難しく言い変える必... [続きを読む]

受信: 2010.10.30 09:42

» 宇宙船地球号から見て 素晴らしい宇宙と存在物 [ブログ blog で 情報交換]
ビッグバンで宇宙が創成し、その約100億年後に地球が生まれました。やがて人間が誕 [続きを読む]

受信: 2010.10.30 19:27

« アフリカ以外で最古の現生人類を発見と言うニュース | トップページ | ロシア大統領の北方領土訪問と言うニュース »