« ノーベル平和賞:受賞者サミット閉幕  | トップページ | そりゃ、ないでしょ 「TPP協議入り正式表明」 »

2010.11.15

通貨安競争に歯止め宣言

ソウルでの20カ国・地域(G20)首脳会議
通過安競争に歯止めをいうものの、具体策は見えてきませんでした。
==============
焦点だった世界経済の不均衡をただすためのガイドライン作りについては「来年上半期までに経過を論議する」ことを盛り込んだが、アメリカなどが求めていた数値を示しての目標は見送られた。また、為替の問題については「為替市場の柔軟性を高める」という表現が盛り込まれた。議長を務めた韓国・李明博大統領も「為替戦争から抜けだした」と胸を張ったが、具体的な対応策を示したものとは言えない。
(上記ニュースより)
=============

「通貨安競争」ですかぁ〜〜〜
いろいろと経済ブログやジャーナリストの方々の分析を読みながら「難しい」と一言。
実際、難しいですねぇ、、、

今度のG20首脳会議は、「通貨安競争を回避する」と宣言。その具体策としてアメリカが推進した経常収支の参考指針づくりは、来年前半に先送り。各国の条件や思惑が違うなかでの数値設定は実情に合わず。結果、各国が協調して秩序だった政策をとる必要があると確認したことに留まりました。

金融緩和であふれたドル資金は投機に利用されるとありましたが、テレビでは金や銅などの商品から大豆などの食料までが高騰していると先日ニュースで報道していました。
「金製品」がすごく高く売れるという情報からネックレスや指輪、はたまた金歯まで売りに出されているとアナウンサーは言っていました。
結果、この投機は世界経済を揺さぶり、とりわけ貧しい国々に食料危機など深刻な影響を及ぼしてくるのです、、、

輸入頼みでなく内需拡大が最善の解決法ではと思うのですが、
なかなか思うようにはいきません。

いずれにしても従来の新自由主義からの脱却を図る時期がきているのは確かだと思うものです。

|

« ノーベル平和賞:受賞者サミット閉幕  | トップページ | そりゃ、ないでしょ 「TPP協議入り正式表明」 »

コメント

通貨高の円ですが、そのため利益減る競争力落ちるとかいわれたますが、ある経済学者のいうには日本は実は貿易立国ではないそうです。 え~~て感じです。どっかの機関のデータみたら確かにそうでした。

投稿: あゆ | 2010.11.16 22:33

あゆさん。
またそのあたりの情報、教えてくださいね。
私も参考にして考えますね。

投稿: せとともこ | 2010.11.17 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50035746

この記事へのトラックバック一覧です: 通貨安競争に歯止め宣言:

« ノーベル平和賞:受賞者サミット閉幕  | トップページ | そりゃ、ないでしょ 「TPP協議入り正式表明」 »