« 今晩「しし座流星群」のピークです | トップページ | なんと言う事か、、、北朝鮮砲撃と言うニュース »

2010.11.19

存在の耐えられない軽い発言続出

柳田法相発言 自民、22日に不信任と問責決議案を提出と言うニュース。
当たり前です。
当然です、、、
なんだって言うんだろうね、この人。
ともかく国民を阿呆にしているねぇ、、、
=============
自民党は19日朝、都内のホテルで幹部会を開き、柳田稔法相が辞任しなければ22日に柳田氏に対して衆院で不信任決議案、参院で問責決議案をそれぞれ提出する方針を決めた。民主党に対し(1)柳田氏の辞任・罷免(2)政治的発言をする団体に行事への参加を控えてもらうよう指示した防衛省通達の撤回(3)小沢一郎・民主党元代表の国会招致——の3点を要求していくことも確認した。
(上記ニュースより)
=============


私も昨日は国会中継を見ていたのですが、
なんともはやはや、、、でした。
存在の耐えられない軽い発言続出。

仙谷、蓮舫氏も失言とありますが、まぁみんなで謝罪の予算委員会でした。
やれやれ、、、
まぁ自民党も酷い発言がままありましたが、一度に、しかも国会の討論の場で「謝罪」発言が連発することはありませんでした。
ウウウウム。

政治主導と言いながら大上段で構えた国会運営と政策が、
このざまかぁ、、、
ウウウウム。
自民党の時は賢い官僚が後ろにしっかりと付いていて、野党の質問をうまく躱していたので、目立たなかっただけのかもしれないが、それにしてもお粗末ですね。
とくに仙谷さん、暴力装置はないでしょう。いまどき共産党でもそんなことは言わない。
多分、ご本人は武力とか軍事とか軍隊とか言うつもりだったのだろうが、言葉の使い方も時代掛かっています。
そして、仙谷さんの言葉を借りるなら、そんな「暴力装置」の自衛隊がアフガニスタンに派遣されるそうです。
菅総理が13日の日米首脳会談で、アフガニスタンに自衛隊医療部隊の派遣を検討すると表明したことを受けて、共産党の井上議員が予算委員会で質問していたのを私もテレビで見ていたのですが、あの時政府は当然のごとく「復興支援」と述べていました。
だがしかし、仙谷さん自ら自衛隊を「暴力装置」と位置づけていると思うと、このアフガン支援もよくよく拘って行く必要がありますね。
2014年にもアフガン戦闘任務終結と言う事でアメリカは撤退予定だそうですが、、、
さて、
国会では井上さんは「自公政権時代、インド洋上で給油活動を行ったが、アフガン本土への派遣は憲法上できなかった」と述べ、「どんな法的根拠で派遣するのか」と質問。

これに対して北沢防衛大臣は、国際治安部隊(ISAF)のNATO(北大西洋条約機構)軍の訓練ミッションに医療・衛生分野の教官派遣を要請されていることを明らかにし、「法的根拠も含めて検討している」と答弁。
さらに井上さんは、ISAFがタリバン掃討を行っている軍事部隊であり、ISAFの文書に、派遣された医官の行う活動が「戦場での初期治療」と明記されていることをあげ、「戦闘行為と密接に結びついたものだ。憲法に違反する」と質しました。

また、「今年上半期の紛争による民間人死傷者は3268人。まさに戦地といえる状態だ」と指摘したのに対し、菅さんは「まだまだ戦闘やテロが頻発している」と認めたのですが、このあたりのやり取りは随分前の山本一太議員の「自衛隊が行っているから戦闘地帯ではない」と発言して失笑をかったことを思い出しますが、
失笑ではすまされません。
現に戦闘が行われテロが頻発の地域に自衛隊が派遣される法的根拠はまだ国民にも示されていないにも関わらずオバマさんに勝手に約束してきた菅さん。
なんだか小泉さん以上に酷いのでは、、、ないだろうか???
小泉さんのときは「純ちゃんと呼んだ私がバカだった」川柳が受けたのですが、
菅さんはなんとしよう?????


 

|

« 今晩「しし座流星群」のピークです | トップページ | なんと言う事か、、、北朝鮮砲撃と言うニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50070939

この記事へのトラックバック一覧です: 存在の耐えられない軽い発言続出:

» 驚くべき、恐るべき この現実!! 忘れてはいないだろうか? 今のこの社会の現実を。 [ブログ blog で 情報交換]
余りにもヒドイこの世の中。 啓示をようなヒラメキが走りました。  私たちは、主権 [続きを読む]

受信: 2010.11.20 11:02

» しし座流星群 ピーク ピーク [超最速ニュース!]
凡・ハヤトのブロ~グ ご近所のニャンコたち (11/19) うどん (11/19) 外人さん (11/19) 昼のお弁当 (11/18) 法隆寺・屋根上のニャンコたち (11/18) 朝の礼拝 (11/18) 鍋焼きうどん (11/18) 獅子座流星群のピーク (11/17) 寄り道 (11/17) スッポン君! ...(続きを読む) 今年... [続きを読む]

受信: 2010.11.21 01:09

» 仙石官房長官「自衛隊は暴力装置」に感情的な批判集中 [逝きし世の面影]
『ネットウヨ化する自民党議員』 仙石官房長官が国会答弁で『自衛隊は暴力装置』と発言、批判を浴びてすぐに訂正したが、この『自衛隊は暴力装置』という言葉自体は社会科学用語としてまったく正しいので、基本的に訂正したことが間違いです。 警察や軍隊のような組織を指して『暴力装置』という言葉が、一部左翼や護憲派の用語(隠語)ではなくて正式な学術・科学用語として定着している。 この事実は政治や社会学では常識であり、護憲派でも左翼でも無い石破元防衛大臣も過去にまったく同じ意味で『自衛隊は暴力装置である』と語っ... [続きを読む]

受信: 2010.11.23 09:31

« 今晩「しし座流星群」のピークです | トップページ | なんと言う事か、、、北朝鮮砲撃と言うニュース »