« ロシア大統領の北方領土訪問と言うニュース | トップページ | 水嶋ヒロ小説大賞 »

2010.11.02

補正予算と小沢さん

いよいよ補正予算案、審議入り という事ですが、、、
十分論議されたとは到底言えない今回の審議入り。

「円高・デフレ対応のための緊急総合経済対策」を実施するための措置だと言うことだが、、、
果たして国民の期待に応えるものか???
たとえば、菅さんの大好きな「一に雇用、二に雇用、三に雇用」の雇用では、3199億円計上。
「新卒者就活応援プログラム」の実施に500億円を計上し、3年以内の既卒者を正規雇用した企業に6カ月後に100万円を支給。

新成長戦略の推進・加速」に3369億円の計上。
内訳は家電エコポイントに777億円、イノベーション(技術革新)拠点立地支援(303億円)など。
また目玉の「子育て、医療・介護・福祉」1兆1239億円。
中身は子育て分野で「安心こども基金」に1000億円を拠出し、保育所整備を実施するとのこと。

そして地域活性化、社会資本整備、中小企業対策等」に3兆706億円。

と、言うことで市井の私たちには一刻も早い成立が待たれるのですが、
財源の問題など曖昧を残したり、あるいは抜本的な解決をみないままのその場限りの手当てのような予算ではないか、、、、とかとか色々気になるところもあります。
やはり十分に討論したとは言い難いものがあります、、、

さてさてさて、それにしても気になるのは小沢さん。
フゥウウウム。
この十分でない理由の一つが小沢問題であることは言うまでもありません。
本当なら小沢問題と補正予算は全く別の次元なのだかから、
「予算は予算として、小沢問題は小沢問題として政治とカネ部門で」と思うのですが、
どうもうまくいきませんね、、、
野党もいつまでも「小沢さんを国会招致」一点張りで攻めても時間だけが空しく過ぎるだけでしょう。

お互いの我慢大会?????
いえいえ。それでは困ります。

と、言うことで小沢さん。
私もこの間、ずっと小沢さんを支持する方、疑問を呈する方々のブログ・エントリーを拝見していました。
また報道も。
多くの支持者の方々の論を読みながら、なお小沢さんその人の今の行動をみるにつけ、さらに小沢さんへの不信が募る私です。
と、言うのも以前はそんなに小沢さん個人は知らなかったので、何も思わなかったのですが、
この頃の小沢さんの行動、「ムムム」と目を剥くばかり。
この間の伝え聞く小沢さんの動向を新聞・ネットで読むと、とてもじゃないが「是」とはできない私がここにいます。
困ったものだと個人的には思います。
小沢さんって本当に大物なの???と素に自分で自分に質問。
「一兵卒で民主党のために力を尽くす」的な発言をなさっていたの一ヶ月半前。
一兵卒ですよ、一兵卒。
「ある活動をする大勢の中の一人として、下積みの任務に励む者。」とgoo辞書にはあるのだが、
そんな自称一兵卒の小沢さんが岡田幹事長を門前払いどころか門前にも寄せ付けなくて先に交渉が進まないと言うのはつい先頃のニュースで報道されました。
フウウウム。
〜〜〜〜民主党の岡田幹事長は30日、三重県川越町での記者会見で、「(小沢氏に)お会いしたいと何回か申し上げたが、『その立場にない』という答え〜〜〜
だったそうです。
一兵卒だから「幹事長にお会いできるほどの立場にない」と言う意味なんですか?小沢さん。
まぁ、そんなわけないかぁ〜〜〜
小沢さんと岡田さんの今までの関係(力関係)をみれば、「お前じゃ役不足」ってところでしょうか???
ウウウム。

それにしても、小沢さんって本当に「予想を裏切らない」なぁ〜〜〜
言葉では「逃げも隠れもしない」とか「国会の決議に任せる」とかとか言われるのだが、
私のウスウスとした予想(予感)では「逃げるのでは?」「隠れるのでは?」あるいは「国会の決議にイチャモンをつけるのでは」と思っていたのですが「案の定」だなぁ。

こうした私の個人的な思いは何処から来るか、というと簡単です。
「国会に出て、きっちりと身の潔白を証明する」事をなさらないからです。
曰く「捜査当局で調べた結果が出ているわけで、何も隠すことはない」。
ならば、早く国会で証人喚問をしてこの問題に決着をつけて欲しい。
そうすれば、野党もいつまでも小沢コールはしないだろうし、自党の民主党もいつまでも支持率低下や選挙結果の責任を小沢さんになすりつけはしないだろうに、、、
と、思う私です。
今からでも遅くはない。国会招致に応じてください。
小沢さん。国会に出て、ご自分の言葉で野党の独自の調査に説明されることが一番の身の潔白証明ですよ。


いずれにしても、補正予算と小沢さん。
別々の問題ではあるが、どちらもしっかり・きっちりと討論・議論していくことが肝要だと思います。
今後に注目です。

|

« ロシア大統領の北方領土訪問と言うニュース | トップページ | 水嶋ヒロ小説大賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/49914790

この記事へのトラックバック一覧です: 補正予算と小沢さん:

« ロシア大統領の北方領土訪問と言うニュース | トップページ | 水嶋ヒロ小説大賞 »