« どうなるか 沖縄県知事選  | トップページ | ノーベル平和賞:受賞者サミット閉幕  »

2010.11.15

小沢氏行政訴訟:12月21日に第1回弁論だそうです

小沢氏行政訴訟:12月21日に第1回弁論と言うことで「逃げも隠れもしない」小沢さんの行政訴訟が行われるとのことです。
フゥウウム。
なんだかなぁ〜〜〜
と、ため息。

国会に対しては「公判中ゆえ司法に任せるのだから三権分立の考えから不適当」と自説を先日は動画で披露。
私は目を丸く、そして三角にしてこの動画を見ていましたが、、、
三権分立?????
司法に任せる??????
ご冗談でしょう、小沢さん。
そんな潔さがどこにあるというのだろう、あなたに。

そして司法に向けては「行政訴訟」を起こしています。
散見するあなたの主張をみるにつけ、「三権分立」ならぬ「三権分裂」だぁと思うものです。

刑事訴訟と国会での説明責任は「別のものであること」を知らないはずのない小沢さん(法律家をめざしていたそうだから、、、)。
が、動画でのあの「三権分立論」は「自説を通す為ならなんだって歪めまっせ」と言う印象しか受けなかった私です。
「此方(国会)ではあちら(司法)を言い訳に、あちらでは別にイチャモン(検察審議会)を」と微妙に使い分けながら、一貫している事は「公式に説明をしない」事かぁ、、、
「逃げるんだろうか」「隠れるんだろうか」、、、いずれにしても「ごね得」を狙っているのだろうなと思います。
「逃げも隠れもしません」って言ったじゃないかと詰めても「あっ、あの時はそう思いました。でも今は情勢が違うので。チャンチャン」なんだろうなぁ、、、
これはあくまで小沢さんの「カネ問題」にずっと、ずっと、ずっと拘ってきた私の印象ですが。

まぁいずれにしても、「逃げようが隠れようが」司法の方は着々と進みつつあります。
あとは民主党の自浄能力がどこまでか、と言うことに全てが帰するように思います。
さてさてさて、、、どうする菅さん。


今後の成り行きを見ていきたいものです。

|

« どうなるか 沖縄県知事選  | トップページ | ノーベル平和賞:受賞者サミット閉幕  »

コメント

はじめまして。日本の人質司法に関心を持つ一市民です。

「今後の成り行きを見ていきたいものです。」

小沢氏が無罪の場合、ブログ主様はもちろん「謝罪記事」をお書きになられますよね。裁判ネタを書く際は、そういう配慮が必須です。楽しみにしています。

投稿: take2 | 2010.11.25 17:00

謝罪記事??????


私が何に対して謝罪記事を書くのでしょうか?
私はあくまで国会で説明して欲しいと書いています。
裁判に関しては「見守る」姿勢を崩していませんが、、、
小沢さんが有罪であるとか無罪であるとか一切、判断をしていません。
が、
なぜ「逃げない」とご自分で言われた国会説明をなさらないのか、不思議だと記事に書き、
ご自分の言葉に責任を持って欲しいだけです。
国会で野党の質問にお答えになれば、それでいいのでは、、、とこの間、私は一貫して主張しています。

いずれにしても、裁判とは関係なく小沢さん国会招致については、政治家としての責任があると考えています。
小沢さんが自らの判断で国会証人喚問を受けられた場合は「謝罪記事」ではなく「見直した記事」は書くかもしれませんが、、、
是非「見直したよ、小沢さん」ってタイトル記事を書きたいものですね。
では。

投稿: せとともこ | 2010.11.25 19:36

せと様:

早速のお返事有難うございます。せと様のブルグから「小沢氏は有罪」と解釈なさっているオーラが立ち上っているように思えたのですが、私の読解力不足だったようで、お詫びします。ところで、小沢氏の「カネ問題」とは何か端的にお教えいただけますか?

投稿: take2 | 2010.11.25 20:19

政治とカネについては、小沢さんのみならず、時々で問題になった政治家の方々について拘り、記事にしています。
ご質問の小沢さんに関しては過去のエントリーは以下の通りです。
=============
補正予算と小沢さん 10/11/02
民主党、公約違反ではないのかな???その2 10/10/27
検察審査会ってなんだろうと調べてみました 10/10/17
小沢さん「提訴」しましたが、、、 10/10/16
小沢さん 強制起訴だそうですが。 10/10/04
小沢さん4回目の事情聴取 10/09/21
鈴木宗男議員、失職・収監へ、、、と言うニュース 10/09/09
政治献金 協議機関設置について 10/03/05
予算通過??? 10/03/04
小沢さん不起訴について、、、、、 10/02/05
どうなる?政治とカネ問題 10/01/29
次は森さんですが、、、ふっっ 10/01/26
西田さんの質問について 10/01/26
国会中継、自民党の質疑??? 10/01/26
石川議員逮捕 10/01/16
小沢さんとカネ 10/01/12
国民は騙されたフリにも飽きたんですよ、、、小沢さん、鳩山さん。 09/12/28
小沢秘書 初公判 09/12/20
民主党政治改革推進方針とは? 09/11/17
民主党、自らの闇を照らすことが出来るか? 09/11/10
小沢さんの幹事長によせて 09/09/04
西松献金事件、判決 09/07/19
西松建設公判 09/06/19
早速ですが、小沢さん 09/05/12
小沢さん、、、国会で明らかにしましょうよ。 09/04/02
小沢さんに瑕疵はあるのか??? 09/03/29
小沢氏「続投」だそうです 09/03/27
企業献金の是非 09/03/09
西松問題、ゾクゾクと明らかになるが、、、 09/03/06
小沢秘書逮捕について 09/03/04
小沢さんの正体か? 07/10/11

(これは小沢さんに関しての政治とカネ問題のみです。)
==============

いずれにしても、こうした「疑惑」が出た以上、その「真偽」についてご自身が説明されることを強く望む者です。
と、言うことで小沢さんならぬtake2 さんが小沢さんの代弁をできるとも思いませんので、、、
今後頂くコメントが生産的であると判断した場合のみここで討論・議論をさせていただきます。

では。

投稿: せとともこ | 2010.11.25 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50035525

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢氏行政訴訟:12月21日に第1回弁論だそうです:

« どうなるか 沖縄県知事選  | トップページ | ノーベル平和賞:受賞者サミット閉幕  »