« 龍馬伝終る | トップページ | 政治資金収支報告書公開 »

2010.11.30

今度は浅尾さんですかぁ、、、政治とカネ問題

みんなの党:浅尾政調会長に分散献金 3団体450万円と言う事でこんどは浅尾さん。
やれやれ、、、ですねぇ。
ふぅうううう。
================
みんなの党の浅尾慶一郎政調会長(46)=衆院比例南関東ブロック=が09年8月の衆院選前、自身の関係政治団体3団体に東京都内の会社役員から同じ日に法定の年間限度額の150万円ずつ計450万円の寄付金を受けていたことが30日、神奈川県選挙管理委員会が公表した09年分の政治資金収支報告書で分かった。政治資金規正法が定める量的制限に抵触しないように分散献金したとみられる。
(上記ニュースより)
=================
なんというか、猪口才なことを。

いずれにしてもこの問題も追及しつつ、
やはり見直すべきは政党資金規制法などかなと思います。
以前、企業献金の歴史と言うタイトルのエントリーを挙げたことがあります。
この折り、技術開発者さんとLooperさんから示唆に富むコメントをいただきました。
もしお時間がありましたらご覧頂けたらと思います。
さて、この問題、オンブズマンの上脇さんならなんと斬る、、、と思いブログを拝見。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1994年の「政治改革」によって政党助成法が制定されたので、将来は、企業・団体献金が全面禁止されると期待した国民は多かっただろうが、その期待は裏切られている。
民主党はマニフェストで企業・団体献金の全面禁止を公約して政権を奪取したものの、未だにその公約を果たさず反故にしたまま1年が経過した。
私たち納税者・国民は、政治腐敗の温床である企業団体献金と税金が原資である政党交付金との「二重取り」は続けさせるべきではない!
(上脇さんのブログより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私もまさにそうだと思います。
相手が変わっても次々と出てくるこうした問題。
これはやはり制度上に大きな瑕疵があるのでは、、、と考えます。
小沢さんの問題も含めて、今、考える時ではと強く思います。

|

« 龍馬伝終る | トップページ | 政治資金収支報告書公開 »

コメント

せとさん。今晩は。寒くなって来ました。風邪を引かないようにしてください。
みんなの党もだんだんと化けの皮が剥がれて来ましたね。自民党とどこが違うのか、です。全く主権者国民を愚弄しております。
企業献金をもらっている政党は近代政党ではないと思います。単なる財界の「お抱え用心棒」といったところです。だんだんと巷のみなさんも分ってきたようです。
それにしても民主党の企業献金受領の再開は情けないです。自ら自己の素性を白状、公開したようなものです。
これからが主権者国民にとっては正念場ですね。

投稿: hamham | 2010.11.30 22:09

hamhamさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
師走になりましたね、、、
はやいものです。
今年は私にとってはなんだか時間がいつも以上に早く流れました、、、、、


さて、政治とカネ。
これはもう拘り続けていこうとおもいます。
今日も新聞紙上を賑わしている政党助成金問題。
しっかりとみていきたいものです\(*`∧´)/
またhamhamさんもピシッとした素敵なエントリーを挙げて下さるものと思いますが、お互い、書く事が出来る間は頑張りましょうね、(握手)。
では、これから寒い時期、お体ご自愛を。

投稿: せとともこ | 2010.12.01 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50173490

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は浅尾さんですかぁ、、、政治とカネ問題:

« 龍馬伝終る | トップページ | 政治資金収支報告書公開 »