« 新しい疑惑が出たのか?小沢さん | トップページ | 小沢さん、国会に出て説明をしてください。 »

2010.11.26

テレビで国会中継を見たら、、、

ラジオで国会中継を聴くと言うタイトルで内田さんがエントリーを挙げられました。
それを読みながらテレビで国会中継を見ている私は「ふぅううん、なら一度ラジオで聴いてみるか」と思ったりしています。
私の場合、テレビで国会を見ながら掃除をしたり、家計簿をつけたりと家事をしているのですが、
これがなかなか捗るんですねぇ。
と、言うことでこのところ、駆け込み国会をテレビで見ているのですが、本当に喧しい。
国会が騒然としていてワサワサ・ガヤガヤ。
学級崩壊ならぬ国会崩壊か???
与党も野党もグチャグチャ。
もう少し、中身のある論議をしてもらいたいのだが。
フゥウウウウム。
尤も、少数政党は限られた時間しか与えられていないので、なかなか面白い内容で現政権に肉薄していきます。
つい先頃、感心したのは共産党の市田さんの質問。
TPP 農業・国土と社会をこわす大問題と言う内容だったのですが、凄くTPPについて理解することができました。
市田さんの鋭い質問に対して菅さんは相も変わらずモゾモゾでしたが、、、
今日は社民党の福島さんが障害者自立支援について質問していましたが、この質問も良かったと思います。
補正予算は今晩あたり可決されるとの事ですが、
これと並行して仙谷さんと馬淵さんの問責もでるとの事です。


少数政党の山椒のようなピリリ質問がもっと聴きたいな、、、と思いながら、もう一度内田さんのエントリーに戻るなら、今の国会の情景を内田さんは以下のように表現されました。
「政治家が政治的イシューについて「前後を失うほど感情的になっている」ことをショウオフすることを評価ポイントに数えるというような幼児的な風習がいつから本邦の政界に定着したのだろう。」と。
多分に小泉さんの「劇場化」からでは、と思ったりするのですが、
小泉さん時代よりさらに悪く、さらに劣化してきたと思いますね、、、
と、いうのも菅さんが何をしたいのか、さっぱり見えないのです。
今日も共産党の大門さんの質問の中で「自公政権さえしなかったことを、、、、」と後期高齢者医療制度について質問されていましたが、本当にそうなんですよね。
自公政権さえ躊躇したことをドンドン壊していくような気がしてなりません。
子ども手当てのために配偶者控除廃止という案を提出と言うニュースがお昼のNHKニュースでやっていましたが、これを聞きながら「子ども手当てが廃止になっても配偶者控除は復活することはないだろうな、、、」と思っています。
財源をしっかりと見据えないまま見切り発車をして、その負担を控除廃止や消費税で賄うような政権に、何を期待していいのか???
と、ため息をつきながらテレビで国会中継をみていました。

|

« 新しい疑惑が出たのか?小沢さん | トップページ | 小沢さん、国会に出て説明をしてください。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50135752

この記事へのトラックバック一覧です: テレビで国会中継を見たら、、、:

« 新しい疑惑が出たのか?小沢さん | トップページ | 小沢さん、国会に出て説明をしてください。 »