« 存在の耐えられない軽い発言続出 | トップページ | 新しい疑惑が出たのか?小沢さん »

2010.11.24

なんと言う事か、、、北朝鮮砲撃と言うニュース

このところ、私事で大忙し。
ブログも滞っているのですが、
書く事・書きたい事は山ほど。
そんな中、またまた、、なんというかと北朝鮮。
ムムムム。
北朝鮮砲撃と言うニュース。
昨日からテレビでの報道を見ていたのですが、、、
許せませんねぇ、、、
一体、この国は何を考えているのか?
何をしたいのか???

うううううん。


いずれにしても武力で自分の主張を通そうと言う北朝鮮のやり方には強く反対の意を表明するものです。
このニュース、今後も拘りながらまた新しい事が分かったら記事にしていきます。

|

« 存在の耐えられない軽い発言続出 | トップページ | 新しい疑惑が出たのか?小沢さん »

コメント

 北朝鮮を「一体、この国は何を考えているのか?」とか「何をしたいのか???」と言ってる限り、絶対に理解なんてできないと思いますよ?

 つーか、北朝鮮は「勉強のできる人たちが支配する、官僚国家」であり、「国内世論をほぼ無視できる国家」というふうに考えると、比較的簡単に理解できると思いますよ。ま、簡単に言うと「考えオチが多い国」とでも言いましょうか。


 さて、砲撃の理由は、
・ちょうど去年の今頃の銃撃戦(ちなみに北朝鮮はボロ負けしました)の際、報復を予告していたので、一周年を機に実行した
・韓国が付近の海域で軍事演習をしていたので、撃たれたから撃ち返した、という理由をつけられるので撃った
 と言われていますね。
 なぜあの島かというと、軍事施設と民間人の家とが近いので、民間人に被害が出ても「人間の楯を使った」と非難しやすいから、とか。

 さらに言うと、アメリカや中国の対応が最近冷たくて交渉も進まないから、振り向かせて交渉のテーブルにつけさせようとした、と考えられるみたいです。
 実際、中国が韓国に6ヶ国協議の話を持ちかけたみたいですしね。でも韓国は「アホか。お前、俺らにそんなこと言う前に、北朝鮮に言わなアカンことがあるやろ」と拒否ったらしいですけど。

 というわけで、軍事行動も外交カードのひとつとして見ないといけないと思いますよ。

投稿: さいと~ | 2010.11.29 20:34

さいと〜さん。
コメントありがとうございます。
とても参考になりました(o^-^o)
本当に仰るように外交カードなのでしょうね、、、

今のところ、状況に変化はないようですが。
状況次第で何があるか、どのカードを切るのか???
しっかり監視して行く事が大事なんでしょうね。
この問題、また拘っていきますので、またいろいろ教えてください。
では。

投稿: せとともこ | 2010.11.30 18:04

なにやら3人殺せば死刑とか(相場)

国益・正義の旗で殺せば死刑にならず「遺憾の意」


チャップリンさんの映画思い出しました。

彼らには「正義」なのかもしれませんが・・。「正義の味方」がうようよしてるのに生きるのが危うい人がおおそうな?


国・社会てなんなんでしょう?
体制ありき秩序ありき国ありきでいいのでしょうか?


「あらゆる組織は人を幸せにするためにある」by寒天会社トップ

投稿: あゆ | 2010.12.01 09:47

あゆさん。
コメントありがとうございます。

国とか社会とかなんなのか?????
難しい問題ですね。
領土があって、国民がいて、なんて時代ではもう無いのでしょう。
グローバル化して、国が見えにくくなり、
社会の規範も少しづつズレてきて、
しかし、これもまた時代の必然なのだろうとは思いつつ、、、
つつ、どんな時代でも一人ひとりの人間の尊厳が大切にされる体制であって欲しいと強く願うものです、、、

投稿: せとともこ | 2010.12.01 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50119445

この記事へのトラックバック一覧です: なんと言う事か、、、北朝鮮砲撃と言うニュース:

» 当選後もぶれないのは伊波洋一さんだよね。 [お玉おばさんでもわかる 政治のお話]
(追記) ブログをお持ちの皆様へ 小さな事かもしれないけど、ネットで選挙の行方をきにしつつも、投票所へ行かない若者たちがお多いという話を耳にしたことがあります。 今日、明日、明後日のブログ...... [続きを読む]

受信: 2010.11.26 08:34

» 一人でも”NO”の声がある限り 無法者は敗北する [ブログ blog で 情報交換]
人類が永い歴史の中でたたかい勝ち取ってきたこの21世紀。ただ一人でもその尊厳を懸 [続きを読む]

受信: 2010.11.27 22:33

» 朝鮮戦争の再発は米国の挑発にかかっている 田中宇さんのweb。 [ブログ blog で 情報交換]
田中宇さんの「国際ニュース解説」が興味ある分析をしております。http://ta [続きを読む]

受信: 2010.12.01 10:49

« 存在の耐えられない軽い発言続出 | トップページ | 新しい疑惑が出たのか?小沢さん »