« ガンバレ!!! あかつき | トップページ | 消費税を挙げる動きがまたまた、、、出てきました »

2010.12.09

あかつき、、、今度は6年後に

エンジン噴射口周りのデータ解析開始 と言う事で「あかつき」は6年後にむけてゴー。
=============
金星を回る軌道への投入に失敗した探査機「あかつき」について、宇宙航空研究開発機構は9日、破損した可能性があるエンジンの噴射口周りのデータの本格的な解析を始めた。あかつきは噴射開始から2分23秒後に突然姿勢を乱し始めており、この前後で噴射口の温度や燃料の流れに問題がなかったかなどを確認、原因がエンジンの破損だったのかどうか見極める方針だ。
(上記ニュースより)
=============

残念でした。
残念でしたが、原因をしっかりと究明して、次の段階にさらに進んでいるJAXAのスタッフの方々に敬意を表します。
昨日は夕方の南西の空にクレセントというにまったく相応しい月がクッキリと浮かんでいました。
アッ、三日月と思いながらベランダのカーテンを閉め、
「あかつき」のことを思いながら、チョッピリ、ため息なんかも出たのですが、
6年後に更なる期待を、、、、と言うことで楽しみにしています。

|

« ガンバレ!!! あかつき | トップページ | 消費税を挙げる動きがまたまた、、、出てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50252922

この記事へのトラックバック一覧です: あかつき、、、今度は6年後に:

« ガンバレ!!! あかつき | トップページ | 消費税を挙げる動きがまたまた、、、出てきました »