« 消費税を挙げる動きがまたまた、、、出てきました | トップページ | 小沢氏政倫審問題 いよいよ大詰めか? »

2010.12.13

あかつきのカメラから金星が!!!

「あかつき」、12月9日に3台のカメラで金星を撮影と言うニュース。
==============
探査機「あかつき」の金星軌道投入失敗の原因究明が進められる中、エンジン噴射開始から燃料タンクの圧力が下がり続けていたことが明らかとなった。一方で、姿勢系と推進系以外はすべて正常であることがわかった。また、探査機に搭載されている3台のカメラも正常で、12月9日に金星が撮影された。
(上記ニュースより)
===============


と、言うことで凄いですね!!!
軌道突入の失敗は残念でしたが、カメラが正常だったのは、本当に良かったと思います。
6年後の再突入のため、さらに失敗原因と今後の方針が決められるとのJAXAの発表ですが、
なんとか、なんとか6年後に再突入出来る事を願ってやみません。

と、言う中、いよいよです。
ふたご座流星群
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2010年のふたご座流星群は、12月14日午後8時に極大(流星活動のピーク)を迎えると考えられています。そのため14日の宵がたくさんの流星を見るチャンスですが、南の空に上弦過ぎの月が残っています。月は午前0時半ごろに沈むので、暗い流星も見えるのは15日の未明です。
(上記サイトより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雨が降らなければいいのですが、、、
明日の午後8時頃と言う事で観察には適した時間です。
観察には寒い季節ゆえ、暖かくしてご覧ください。

|

« 消費税を挙げる動きがまたまた、、、出てきました | トップページ | 小沢氏政倫審問題 いよいよ大詰めか? »

コメント

なんか夢がありますよね。

でも誰かが所有権いいだしたら・・・。

月の土地が売りに出されているとか。おかしいと思うんですが。太陽の所有権登録してスペインの人がいるとか。

投稿: あゆ | 2010.12.20 10:41

あゆさん。
それって面白いですね。
なるほど、所有権ねぇ、、、
世の中、いろんな事を思いつく人もいるもんだ、と感心。
夢なのか、欲なのか、、、
さてさて。

投稿: せとともこ | 2010.12.20 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50290951

この記事へのトラックバック一覧です: あかつきのカメラから金星が!!!:

« 消費税を挙げる動きがまたまた、、、出てきました | トップページ | 小沢氏政倫審問題 いよいよ大詰めか? »