« 政治資金収支報告書公開 | トップページ | NASA宇宙人発見か、、、 »

2010.12.01

またまたまた、、、小沢さん

「なんちゃって国民の生活が一番」ですね、、、小沢さん。
そんな小沢さん。
またまた出ました。
政治資金、陸山会が9億円 衆院選候補者に寄付ものニュース。
昨日はこのニュースがネットで飛び交っていました。
私もじっくりと読みました。
感想は「だから国会に出られないのかな、、、出せないのか」ですが、本当のところは分かりません。
私個人の単なる感想です。
ただ、これだけ小沢マネーが行き届いたと言う事は、やはり小沢さんに物申せない雰囲気はあるだろうと想像に難くありませんが。
と、言うことで折角ですからジックリとみていきましょう。
まず先日記事にした「政党資金の私物化」ではないかという疑惑についてもう一度おさらい。
〜〜〜〜〜〜〜|
小沢さんの資金管理団体「陸山会」の収支報告書によると、昨年7月20日(これは衆院解散前日)小沢さん本人から3億7000万円の借入金があり、同22日に同額を小沢氏に返済。
小沢さんが支部長を務める民主党岩手県第4区総支部は、解散当日の7月21日に、旧新生党の政治資金3億7000万円を「改革フォーラム21」から受け取り、22日に陸山会に全額寄付。
〜〜〜〜〜〜〜〜

また、今回改めて分かった事は民主党候補の陸山会からの寄付。
衆院候補91人の政治団体に各500万円(うち2人は200万円)、総額4億4900万円。
うち89人への寄付(計4億4200万円、1人のみ200万円)は7月21日に集中。

ウウウウム。
どう言う事か、小沢さん。
いやはや、、、
「なんちゃってクリーンな小沢さん」ですね。
と、言うことで今さらながら小沢さんと言う人にいたく興味をもちホームページをのぞいて見ました。
============
若い頃から歴史に興味があり、幕末から明治維新にかけての色々な書物を読んだが、なかでも維新の功労者、西郷隆盛の「敬天愛人」「至誠通天」という言葉が好きだ。「人を愛し、誠意を尽くす」というのは、政治はもちろん、人生において重要な部分だと思っている。
色紙に書いた「百術は一誠に如かず」「無心帰大道」ももちろん好きな言葉だ。
(小沢さんのホームページより)
=============
と、言う小沢さん。
「敬天愛人」「至誠通天」ですかぁ、、、良い言葉ですね。
さらに「百術は一誠に如かず」「無心帰大道」とくると思わず笑ってしまいました。
「百術は一誠に如かず」ねぇ、、、
フゥウウウム。
小沢さんが語るとなかなか味わい深い。
もう一度噛みしめます。
「百術は一誠に如かず」。
さらに「無心帰大道」。
さすが小沢さん。
言うことが揮っていると感動。
そんな「無心帰大道」がお好きな小沢さんのカネ問題、もう少しみていきましょう。
事実として、
小沢氏さんは、(1)解散当日、候補者に配る「軍資金」を工面するため、前日、一時的にみずからの「手持ち資金」を「借入金」という形で陸山会に入れた。
(2)そして候補者にカネを寄付と言う形で配布
(3)翌22日、民主党岩手県第4区総支部を経由して手に入れた旧新生党の政治資金で返済。
つまりここで大きく問題なのは(3)です。
民主党候補にばらまいたカネの原資は、旧新生党の使い残した資金なのです。
その原資には、「立法事務費」という国から交付された税金4億7970万円も含まれいると言うところが大きな問題なのです。

さらに、「改革フォーラム21」の3億7000万円の受け取りを「第4区総支部」を経由して行ったのは、政党や政治資金団体以外の政治団体が同一の政治団体に年間5000万円を超えて寄付することを禁じた政治資金規正法を逃れる迂回(うかい)献金であった疑いも濃厚。

さらに、さらに、
陸山会との間でやりとりした小沢氏個人の3億7000万円もの巨額資金の原資は何か、ゼネコン・マネーではないのかと疑惑が浮上。


もうどの問題を説明する必要があるのか、どれを説明して欲しいのか、分からなくなるくらい「百術」の小沢さん。
やりますねぇ、、、
ウウウム。
百術は一誠には及ばないことは、ヨォ〜〜〜〜オオオク、よくご存知の小沢さんゆえ、
アレコレとネットで言わず正々堂々と国会で野党の質疑に対して疑惑の説明をしてくださるものと思います、、、、、大好きな公開で。
今年は無理だそうですが、来年は必ずしていただけるのでしょう。

と、言うことで「至誠通天」の小沢さん、お願いしますね!
最後に、どうも「天」がお好きな小沢さんゆえ、私から小沢さんへ次の言葉を贈り、このエントリーはここまでにします。

天知る、
地知る、
我知る、
人知る

なお、小沢さんカネ問題についてはいつものように過去記事を掲載しておきます。
===============
小沢さん、国会に出て説明をしてください。10/11/27
新しい疑惑が出たのか?小沢さん10/11/26
小沢さん、動画より国会へ出てください10/11/4
補正予算と小沢さん 10/11/02
民主党、公約違反ではないのかな???その2 10/10/27
検察審査会ってなんだろうと調べてみました 10/10/17
小沢さん「提訴」しましたが、、、 10/10/16
小沢さん 強制起訴だそうですが。 10/10/04
小沢さん4回目の事情聴取 10/09/21
鈴木宗男議員、失職・収監へ、、、と言うニュース 10/09/09
政治献金 協議機関設置について 10/03/05
予算通過??? 10/03/04
小沢さん不起訴について、、、、、 10/02/05
どうなる?政治とカネ問題 10/01/29
次は森さんですが、、、ふっっ 10/01/26
西田さんの質問について 10/01/26
国会中継、自民党の質疑??? 10/01/26
石川議員逮捕 10/01/16
小沢さんとカネ 10/01/12
国民は騙されたフリにも飽きたんですよ、、、小沢さん、鳩山さん。 09/12/28
小沢秘書 初公判 09/12/20
民主党政治改革推進方針とは? 09/11/17
民主党、自らの闇を照らすことが出来るか? 09/11/10
小沢さんの幹事長によせて 09/09/04
西松献金事件、判決 09/07/19
西松建設公判 09/06/19
早速ですが、小沢さん 09/05/12
小沢さん、、、国会で明らかにしましょうよ。 09/04/02
小沢さんに瑕疵はあるのか??? 09/03/29
小沢氏「続投」だそうです 09/03/27
企業献金の是非 09/03/09
西松問題、ゾクゾクと明らかになるが、、、 09/03/06
小沢秘書逮捕について 09/03/04
小沢さんの正体か? 07/10/11
==================

|

« 政治資金収支報告書公開 | トップページ | NASA宇宙人発見か、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50182397

この記事へのトラックバック一覧です: またまたまた、、、小沢さん:

« 政治資金収支報告書公開 | トップページ | NASA宇宙人発見か、、、 »