« あかつき、、、今度は6年後に | トップページ | あかつきのカメラから金星が!!! »

2010.12.10

消費税を挙げる動きがまたまた、、、出てきました

このところ、アチコチで政界再編成が話題になっています、、、
民主党内では菅さんと小沢さん。
また自民党でもいろいろとありそうです。
ひっついたり、離れたりとしているうちにすり減っていくのは「国民の生活」ではと思いますが、
どうなんでしょう???
いろいろんな政党が出来たり、消えたりとするとしたら、
たとえば、どんな政策の違いがあるのだろうか?
消費税?
安保?
年金?
TPP?
と考えてもなんら違いがなさそうな、気がします。

そんな中、またまた出てきた消費税率をあげようとする動きが。
これに関しては参議院選挙の大敗で「なりをひそめて」いたのですが、またまたゾンビのように出てきました。

「税と社会保障の抜本改革調査会」(会長・藤井裕久元財務相)中間報告がそれ。
社会保障の財源は消費税が「非常に重要」だとして、「消費税を含む抜本改革に政府は一刻も早く着手すべき」と求めています。

消費税が社会保障のための財源。
といつもいつも使い古した言葉で説明するのだが、消費税が導入されて20年。
20年の間に私たちは3%から5%の消費税を払ってきたのですが、
本当に社会保障は充実したのだろうか???
年金は?
医療は?
介護は?、
障害者や母子家庭は?

すべて状況は厳しくなっています。

本当にこれらの財源は福祉に使われていたのかと疑いたくなります。
税収は、導入いらい累計で213兆円。
小泉さんの骨太方針で、ドンドン削減されたことは記事に何度も書きました。
一方、法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)は相次ぐ減税などで累計182兆円も減った事実とあわせると、私たちが払った消費税は法人税の肩代わり???
と、疑いたくなるような感じです。
そもそも福祉とか社会保障とか言うなら、消費税のように「逆進」が明らかな税金で賄うっておかしいとも思うのですが、、、

「羊が鳴かないように毛をむしる」やり方で消費税を払わされていた国民ですが。
もう毛はすべてむしられて、それこそ鳴き声も出ない羊のようなものです。

これ以上、消費税率があがったら本当に国民の生活は冷え込むと思います。
内需拡大どころではない、、、と思うのですが。


ウウウム。
いずれにしても、この問題、自分たちに生活にもろ跳ね返ることゆえキッチリとみていきたいものです。

 「消費税は増税しない」という当たり前のことを、逆に社会保障を削減する口実に使ったのが、2001年発足した小泉純一郎内閣の「構造改革」です。社会保障費は毎年2000億円以上も削られ、福祉は福祉と呼べないほど、急速に悪化しました。これも国民のことを考えたからではなく、「構造改革」を続ければやがて国民が音を上げ、消費税増税がやりやすくなると考えていたことは、当時から指摘されてきました。

 生活必需品を含めあらゆる商品やサービスに課税し、どんな収入の少ない人にも負担を押し付ける消費税が、社会保障の財源としてもっともふさわしくないのは明らかです。低所得者も高所得者も生活必需品の購入はそれほど変わりませんから、消費税は低所得者ほど負担が重い逆進的な税金になります。税金を転嫁できない中小企業は身銭を切ってでも納税しなければならないのに、輸出大企業は還付まで受けられます。こうした消費税を社会保障の財源とすること自体論外です。社会保障の財源はもともと、大企業や大資産家にこそ重く負担してもらうべきものです。
財政も経済も立て直す

 菅内閣と民主党は、社会保障を消費税増税の「だまし」や「脅し」に使うのは、きっぱりやめるべきです。財政がきびしいから、社会保障のためには問答無用で消費税増税をと、まず“消費税増税ありき”の態度は改めるべきです。

 消費税増税など国民の暮らしを犠牲にする「財政再建」では、財政も暮らしもいっそう深刻になります。経済危機の打開と財政危機の打開を一体に取り組むためにも、消費税の増税ではなく、大企業優先から「暮らし最優先」への経済政策の転換が急務です。

|

« あかつき、、、今度は6年後に | トップページ | あかつきのカメラから金星が!!! »

コメント

個人的心情だと消費税より個別品目物品税(あゆが勝手に作りました)のほうがよさそうな・・・。

非課税原則?で指定された商品のみ個別に税率さだめるんです。
もちろん必需品は対象外で。


余談ですが先日予告の書きました。

投稿: あゆ | 2010.12.15 10:13

あゆさん。
こんにちは。
寒くなりましたね。
お風邪などひかれていませんか?
さて、消費税。
いつも言われている事はその逆進性なんですよね。

公平というのだが、
どこをみて公平というのだろうか???

いずれにしても安易な税率アップは結局景気が冷え込むだけでは、と思いますが、どうなんでしょう。


それから、またあゆさんの記事、拝見しますよ♪

投稿: せとともこ | 2010.12.16 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50261813

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税を挙げる動きがまたまた、、、出てきました:

« あかつき、、、今度は6年後に | トップページ | あかつきのカメラから金星が!!! »