« 今度は浅尾さんですかぁ、、、政治とカネ問題 | トップページ | またまたまた、、、小沢さん »

2010.12.01

政治資金収支報告書公開

2009年の政治資金収支報告書が昨日公開されて、いろいろと取りざたされています。
「政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため」(政治資金規正法第1条)と言う趣旨から毎年公開されるのです。
民主、自民両党の党本部収入のうち、民主党は83・8%、自民党は70・9%を政党助成金に依存していると言うことです。
因みにこれは税金です。

そもそもは企業・団体献金廃止を口実に導入された政党助成金だが、、、
実際はどうなのでしょうか???
09年に民主党は1億円、自民党は21億円の企業・団体献金を受け取っているのが現実です。
自民党(本部)は1割が政治資金団体を通じた企業・団体献金、そして政党助成金も70%。
民主党は収入の83・8%を助成金。
もう一度、書きます。
政党助成金、これは私たちの税金です。

先日、この政党助成金ため込みの事実が明らかになりました。
11月12日の衆院倫理・選挙特別委員会で共産党の佐々木さんの質疑で政党助成金の残金が「基金」として実に44億円もプールされているそうです。
ウウウウム。
無駄廃止、廃止というなら、まずはこのあたりに「仕分け」のメスをいれてもらいたいものです。
この問題も今後、いかにあるべきか、企業献金の問題とともに考えていく必要がありそうです。
またいろいろ調べてから記事に出来たらと思います。

 

|

« 今度は浅尾さんですかぁ、、、政治とカネ問題 | トップページ | またまたまた、、、小沢さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50182108

この記事へのトラックバック一覧です: 政治資金収支報告書公開:

« 今度は浅尾さんですかぁ、、、政治とカネ問題 | トップページ | またまたまた、、、小沢さん »