« 新しい年が明けました | トップページ | 成人の日 »

2011.01.09

今日はクイズの日

今日は1月9日と言う事で一休さんの語呂合わせ「クイズの日、頓智の日」です。
まぁ一休さんと言えばマルコメ君みたいにおメメパッチリの可愛い坊主頭の少年が、
「このはしわたるべからず」なんて頓智を軽くクリアしていくマンガを思い浮かべます。
が、
本当の一休さんはかなりムサイ顏だちの破戒僧と言う事でその名をほしいままにしているようですが、、、
一休さんに関してはまた次と言う事で、今日はズバリ「クイズ」について。
私はクイズは好きですね。
とくに「漢字ナンクロ」とか「数字ナンプレ」とかの懸賞に出していた時期がありました。
一回もあたらなかったのだが、、、
クロスワードも大好きです。
こうしたクイズをしていると結構、いろんなことを知る事が出来ます。
「へぇ、、、これは○○というんだぁ」とか「へぇ、、、こんな熟語があるんだ」とかとか。
昨年の夏、スペインに行った時、飛行機の中での時間を過ごす為にと空港でクイズ雑誌を求めて飛行機に乗りました。
座席について一息ついてから鞄の中から雑誌を広げて、サァ、、、と思いやり始めたのですが、
ふと、周りをみると何人かの方が同じようにクイズ雑誌を持っていらっしゃいました。
「あああ、、、結構、同じように考える人がいるんだ」と思ったのですが、
クイズって年齢や性別に関わりなく人気があるんでしょうね。
人はやはり「知る事」が好きなんでしょうね。
とくに、知識と偶然が微妙にバランスされているようなクイズが長続きするように思います。
クイズではないのですが、ゲームでソリティアが好きなのですが、あのゲームも偶然にかなり支配されながらも、どことどこを動かすか、と考えるところがスリリングで、個人的にははまっています。

それからテレビのクイズ番組も大好きです。
これも大いに刺激になります。
刺激と言えば、この頃は「脳トレ」もやって「脳年齢」に、いちいち「ギャァ〜〜〜〜」と叫んでいます。
と、言うことで今日は「クイズの日」。


Today is the day of the quiz named after Ikkyu who was famous as a Zen priest had a wit.
I like quizzes very much.
It’s interesting for me to solve quizzes.
I think my brain and feeling get activation.
Thank you.

|

« 新しい年が明けました | トップページ | 成人の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50534547

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はクイズの日:

« 新しい年が明けました | トップページ | 成人の日 »