« 芥川賞と直木賞 | トップページ | 大寒です »

2011.01.19

樽床議員、告発される

樽床議員へ1500万円迂回献金か 大阪の物流関連2社と言うニュースが流れたのは昨年の9月でした。
================
民主党の樽床伸二衆院議員(51)=大阪12区=が代表を務める民主党大阪府第12区総支部が2005年、大証ヘラクレス上場の物流会社会長から個人献金の上限の2千万円のほかに、会長宅と同じ住所地を表記した同社の関連会社2社からも計1500万円の献金を受けていたことが明らかになった。高額寄付の名義を分散させる「迂回(うかい)献金」ではないかとの指摘が出ている。
(上記ニュースより)
================
これに関してはオンブズマン上脇さんも年末は12月にエントリーを挙げています。

さて、樽床さん。
ついに告発されました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
民主党の樽床伸二衆院議員(51)=大阪12区=が代表を務める党支部が、大阪市の物流会社会長から政治資金規正法の上限(2000万円)を超える計3500万円の個人献金を受けていたとされる疑惑で、大阪府の市民団体「寝屋川市民オンブズマン準備会」(中川正彦・代表世話人)が7日、樽床議員や会長ら5人に対する告発状を大阪地検特捜部に送付した。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ウウウム。
民主党、とても残念なことです、、、
期待していた国民はまたもや裏切られる思いかぁ。

さてさて。
告発状によると、大証ヘラクレス上場の物流会社「ワールド・ロジ」(大阪市)の会長は2005年8月14日、個人献金の上限額の2000万円を樽床議員が代表の「民主党大阪府第12区総支部」に献金したとのこと。
また会長所有のマンションを本店所在地にして設立され、会長の妻や親族が役員に就任するなどした関連会社2社の名義でも同月5日、各750万円計1500万円を献金しています。

さらに、05年8月に、会長が政治資金規正法の量的制限の規制枠を超えて樽床氏側に3500万円もの巨額献金を行う必要があった背景事情についても告発状は説明しています。
つまり、容器包装リサイクル法にもとづく廃プラスチックの再製品化を目的として設立されたワールド社の子会社「リサイクル・アンド・イコール」(寝屋川市)は04年、工場を建設し、試験操業をおこなっていました。しかし、現実に操業するために必要な容器包装リサイクル協会による事業者登録が05年度事業では認められず、当時、同社は登録許可を求めていました。
一方、イコール社と密接な関係で設立された北河内4市リサイクル施設組合は04年12月、環境省に「整備計画」を提出し、国庫補助金の交付を申請していました。
こうしたなか、イコール社の工場と4市組合の施設建設予定地(当時)の周辺住民は、05年8月3日、工場操業が地域の健康と環境を害するとして、大阪地裁に操業停止と施設建設差し止めの裁判を提訴。
と言うのがその背景。
ウウウム。
なんともはやはや、、、
読めば読むほど、やり方が悪らつ。

告発状での指摘では、「住民の激しい反対の中で円滑な事業推進ができるかどうかの瀬戸際にあった時期に、樽床氏側への巨額な寄付がおこなわれた」とあります。
そして、
「実際、その後、イコール社はリサイクル協会に事業者登録され、4市組合は06年3月に国庫補助金交付の内示が行われた」と言うのです。
さらに、民主党の国対委員長代理(当時)であり、同党の実力者である小沢一郎元代表と関係が深い樽床氏に「政治的影響力の発揮を求めるためになされたものであることは明瞭」としています。

ここでも小沢さんかぁ、、、
まぁ、それは置いといて。

報道によれば、「寝屋川市民オンブズマン準備会」の中川代表世話人は以下のように語っています。
〜〜「地元選出の議員でありながら、健康被害で苦しんでいる住民をよそに、原因企業から巨額のカネを受け取っていることは許せないという思いです。迂回献金疑惑はもとより、カネの力で政治や行政をゆがめたことはないのかなど、徹底的な真相解明が必要です」と話しています。〜〜

ウウウム。
まったく。
健康被害を訴えている住民がいると言うのに、
カネに走ったのだろうか???樽床さんは。
この問題、政治家の倫理、質を問う意味でも大きな問題です。
徹底的に調べて欲しいですね。

Tarutoko who is a politician in Japan is prosecuted by a citizens' group .
He is impeached for accepting donations detour.
I think he has to give a true account for the actual facts.

|

« 芥川賞と直木賞 | トップページ | 大寒です »

コメント

せとさん。今晩は。今年、列島中の積雪は格別ですね。
せとさんの英文記事も楽しみにして読ませていただいておりますよ。最近アチコチWeb、Blogを見ていると、英語、ドイツ語、中国語などで表記されているものに遭遇します。Web、Blogなどの文章を読むだけでいいから語学力が欲しくなりました。複数の幾つかの言語でも、比較しながら、これらを統一して一つの言語と見なして取り組めばそんなにおっくうにはならないように思えて来ました。脳内の古いメモリの引き出しから学生時代に格闘した外国語を取り出してポチポチ利用してみました。結構役に立つようです。人間死ぬまで希望ですか。「希望という名の電車」にも乗りたいと思う今日この頃です。

投稿: hamham | 2011.01.19 21:26

hamhamさん。
こんにちは。
寒い日が続きますね、、、
私も持病にウンウンと唸りながらも口だけは元気出、この時期を乗り切ろうと頑張っています。


さて、語学。
いろんな国の言葉に接する事で、文化や歴史などなど学ぶ事がいっぱいあるんだと改めて思います。
hamhamさんの仰るように「希望と言う名の電車」。
乗れば楽しいですね♪
気楽にゆっくりと、そして楽しみ愉快に乗りたいものです。
これからも、お互いにネットでの希望電車、乗りついで行きましょうね♪
宜しくお願いいたします(o^-^o)

投稿: せとともこ | 2011.01.20 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50628105

この記事へのトラックバック一覧です: 樽床議員、告発される:

» 9.11事件を考える連続イベント [お玉おばさんの・・・政治の話はしばらくお休みするかも・・知れない]
9.11から10年。 お玉が911陰謀論なんて信じる人っているんだと 素朴に発言して5年・・ 市民社会フォーラム上で昨年秋からいろんな経緯があって再燃したこの問題ですが、 一般社会の中でこの話を...... [続きを読む]

受信: 2011.01.19 14:39

« 芥川賞と直木賞 | トップページ | 大寒です »