« 新燃岳の噴火 心配です | トップページ | アジアカップ優勝!!! »

2011.01.31

勝田マラソン

昨日30日、夫が勝田マラソンに出場すると言うので、私も応援に行きました。
5402625338_5123f5de39_m

前日はアジアカップの決勝戦。
観ようか、どうしようか悩んでいた夫です。
が、李忠成選手の決定的なゴールを観て、元気を一杯貰った夫は、
今回のマラソンでは自己ベストタイムを出して喜んでいました。

とにかく一月のマラソンは寒い。
私たちも車で現地の近くまで行ったのですが、途中、雪がまだ残っていました。
天気はうっすらと青空が出ているものの、風は強くてランナーには厳しい条件ではありましたが、
雨や雪を思えば降っていないだけでもあり難いものです。
大会は59回とあって、今や著名なマラソン大会。
ブームとも相まって、参加者は一万人を軽く越え沿道の応援の人をも入れて、
静かな町は一挙に賑わいました。
私は沿道にあるベンチで旗を振りながら応援。
夫を探すのですが、これが大勢のランナーなのでなかなか見つける事ができません。
気がついた時には、もう後ろ姿。
折角シャッターを構えていたのに、、、
同じく応援にいらっしゃった方お二人とお話をさせて頂き、話しに花が咲きました。
地元の方で毎年応援なさっているとか。
その後、3人でお昼を食べたりしているうちに、時間が過ぎました。
夫を待つ事、4時間。
水戸にでも行こうかとか、ナンパラや漢字パズルでもやっていようかと思っていたのですが、
結局、応援仲間といろんなことを話しているうちに瞬く間に時間も駆け抜け、
私自身も楽しい一時でした。


夫は、上の写真にある完走(乾燥)干し芋と記念Tシャツを貰い、その後、水戸の大洗にあるラドン温泉で疲れと冷えをとりました。
この温泉、湯がとても滑らかで体の芯から温まりました。
と、言うことで昨日はマラソンサンデーでした。

Yesterday I went to cheer on marathon.
My husband ran.
It was very cold.
Many people gathered to run and to cheer.
My husband could run sub 4.
Later we went to hot -spring.
It was happy memory.

|

« 新燃岳の噴火 心配です | トップページ | アジアカップ優勝!!! »

コメント

せとさん。今日は。
夫君の完走賞と参加の迷いに「カッタ」でベストタイム。よかったですね。私も元気をもらいましたよ。マラソンは、心身両面で、人生の基本です。おまけかどうか、噴火もあり、ヘビーな降雪もある現代、若者も高齢者も心と身体を鍛えなくてはですね。(^O^;

投稿: hamham | 2011.01.31 14:36

hamham さん。
こんにちは。
いつもお優しいコメントありがとうございます。
寒い日が続きますね。
その上、宮崎や鹿児島の方々は噴火。
雪国も慣れているとは言え、記録的豪雪にみまわれ、と、本当に大変です。
被災された方々のことを思うと胸が痛くなります。
また行政の速やかな対応を心から願います。


さて、マラソン。
夫も目標のサブ4(4時間以内)を達成して、満足しています。
私も新しい友人ができ、出会いを楽しみました。
どんな時でもどんな所でも楽しく生きていきたいものです。
とくに私は持病と仲良くやりながら、、、


hamham さんもくれぐれもご自愛を。
お孫さんにも宜しくお伝え下さい♪

投稿: せとともこ | 2011.02.01 12:59

脱線コメント

マラソン大会でもりあげようという某自治体。
国保問題でジョギング・ウオーキング推奨。

とそこまではいいけど、人気のコースの河川敷には自転車で来るな!と・・・。
(理由・場所・おき方問わず)

いろいろわけわからん矛盾だらけの某自治体です。民主党政権顔負けの頼りなさなのに某党はこちらは批判しないようで・・・。


投稿: あゆ | 2011.02.02 12:58

あゆさん。
そうマラソン大会、あちこちで地域おこしに一役かっています(とくに田舎)。
が、シャッター街が一日で活性化するでもなく。

大都市は大都市で、やはり企画しているようで、マラソンブームに政治が健康ブームと言うことで乗り掛かっているところもありますね。
甘い汁はすえないぞ、、、と、思うのだが。
さてさて、、、

投稿: せとともこ | 2011.02.02 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50736739

この記事へのトラックバック一覧です: 勝田マラソン:

« 新燃岳の噴火 心配です | トップページ | アジアカップ優勝!!! »