« エジプト、これからですね、、、 | トップページ | 鳩山さん、方便だったのですかぁ??? »

2011.02.14

バレンタインですね、、、

今日はバレンタインディー。
私も過去2回、この日はバレンタイン記事を書いたのですが、
やはり、今日も思う事は「お菓子屋さんの戦略」に易々とのっているな、、、と言うことです。
2月に入るとデパートもスーパーもコンビニも、
まずは「節分」に次が「チョコレート」。
そして、さらなる次はホワイトデー。
あああ〜〜〜ですね。

wikipediaを覗いてみると、
日本のバレンタインデーの起源なんかが書いてあるのですが、
仕掛け人は判然としていないようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* 1936年の神戸モロゾフ製菓説
* 1958年のメリーチョコレート説
* 1960年の森永製菓説
* 1965年の伊勢丹説
* 1968年のソニープラザ説
(上記wikipediaより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モロゾフが1936年に、と言うことは戦前なのですね、、、
フゥウウム。
ただ一般化したのは、やはり終戦。
一端、流行すると堰をきったようになだれていくのは、如何にも日本的。
また日本風味が加えられ「義理チョコ」や「おかえしホワイトデー」が流布していきました、、、
そんな中、このバレンタインがストレスにもなり、症候群まで出てくるにいたっては、
なんともはやはや。
お祭り気分を通り越しているようですね。


いずれにしても、
「楽しむ」という感覚で軽ろやかに、渡し、渡されることが出来るような、
素敵な関係が周り中でできたら、それはそれでいいな、、、と思います♫


|

« エジプト、これからですね、、、 | トップページ | 鳩山さん、方便だったのですかぁ??? »

コメント

 40年間のサラリーマン生活で、会社のカネを見たりさわったりした経験はまったくといっていいほどない。もっぱら伝票上でのみ関わってきた。そういうわけで個人の確定申告も総務部の同僚にお願いしてきた。ついでに、定年退職後数年たったいまでも、その関係がつづいていて、今年もお願いしに行って世間ばなしに興じてきたわけだが、そのとき女子職員のひとりからチョコレートをもらった。
 予定外のわたしがもらってしまっては、あぶれる男子社員がいるんじゃぁないかと心配したところ、お目当てのカレシからうけとり拒否されてしまったらしい。会社にも小泉純一郎やら岡田克也のような野暮天がいるらしい。あんな可愛い子のチョコをうけとらないなんて…

投稿: 罵愚 | 2011.02.15 14:00

こんにちは。
とても可愛いコメント、ありがとうございます♫
このコメントを読むと罵愚さんもなんだか、凄く可愛いですねo(*^▽^*)o
いいことだぁ〜〜〜
罵愚さんとはネットのおつき合いでかれこれ5年あまりですが、お互い信条は違うところがあるものの、
「世の中、よくしたい」という所は同じ。
これからも、ご意見、お待ちしています。
多分、あなたのことだから、早速、今日の記事にコメントくださるだろうが(内容まで想像がつくのだが、、、ははは)
では。

投稿: せとともこ | 2011.02.15 16:10

モロゾフ説しか知らないです。


うちもバレンタイン書いてますよ。

投稿: あゆ | 2011.02.15 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50868574

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインですね、、、:

» 鳩山由紀夫前首相『抑止力』は方便(嘘?八百長?)と告白 [逝きし世の面影]
鳩山氏「抑止力は方便」沖縄タイムス紙インタビュー 辺野古回帰 理屈付け 普天間移設 戦略の欠如 陳謝(2011年2月13日) 12日、東京で鳩山由紀夫前首相は沖縄地元紙に対して普天間の移設をめぐる政権時の取り組みや対米交渉の全容を語った。 移設先を辺野古と決めた理由の在沖海兵隊の抑止力について、 『辺野古に戻らざるを得ない苦しい中で理屈付けしなければならず、考えあぐねて「抑止力」という言葉を使った。方便と言われれば方便だった』と、大問題になった『アメリカ海兵隊抑止力論』のお粗末な中身を認めた。... [続きを読む]

受信: 2011.02.15 10:18

« エジプト、これからですね、、、 | トップページ | 鳩山さん、方便だったのですかぁ??? »