« 立春大吉 | トップページ | 春場所中止 »

2011.02.07

小沢さん、刑事告発されたようですが、、、

民主党の小沢元代表の政治資金を巡る事件で起訴された石川知裕衆議院議員ら元秘書3人の初公判が開かれます。
3人は無罪を主張する、と言うことで今後の動きに注目です。
そんな中、憲法学者の上脇さんを始めとして学者46人が小沢さんを刑事告発したと言うニュースが先週末報道されました。
告発状については政治資金オンブズマンのサイトで見る事が出来ますので、興味のあるかたは是非お読み下さい。
これによると、「告発の趣旨 」は以下の通り。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被告発人平野貞夫の下記の行為は政治資金規正法第26条1号、被告発人小沢一郎
は同法26条3号に違反するので、早急に捜査の上、厳重に処罰していただきたく告
発する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次に「被疑事実 」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
被告発人小沢一郎は、被告発人平野貞夫と共謀の上、2009年8月の総選挙
において、政治団体「改革フォーラム21」の3億7千万円のカネを、自らに近
い民主党の候補者8拾数名の政治団体に、陸山会から「小沢氏の私兵を養うた
め」(岩井奉信日大教授の弁、2010/11/30時事ドットコム)に寄付して自己の影
響力を行使しようと企て、
「改革フォーラム21」から3億7000万円を直接「陸山会」に寄付をする
と、法22条の2違反となることから、それを免れるべく、「民主党岩手県第4
区総支部」から「陸山会」に迂回献金をすれば、同法に違反しないと軽信し、
2009年7月21日に、「改革フォーラム21」から「民主党岩手県第4区
総支部」に同額を寄付し、同支部が7月22日、「陸山会」に同額迂回献金をさ
せることにより当初の目的を達成し、
もって被告発人小沢一郎は、同法26条3号に違反して、「改革フォーラム2
1」から「民主党岩手県第4区総支部」を迂回して「陸山会」にその寄付を受け
たものであり、被告発人平野貞夫は、「改革フォーラム21」から「民主党岩手
県第4区総支部」を迂回して「陸山会」に寄付し、もって政治資金規正法第26
条1号に違反して寄付したものである。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


フゥウウム。そしてその後、罪名や告発の理由などが続きます。
内容はこの間、上脇さんがずっとブログ記事で追求していることなのですが、
こうして改めて見ると、ため息です。
「小沢一郎と言う政治家」は一体、なんのために政治をしていたのか?
何をしたいのか???
杳と掴めなくなりました。

いずれにしても「改革フォーラム」のあり方については、徹底的に調べていく必要を感じます。
これまた、今後の成り行きに注目です!!!


以下は過去記事です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
菅総理、小沢さんと会談したのだが、、、10/12/20
「政治とカネ」追求することは大事です10/12/06
またまたまた、、、小沢さん10/12/01
小沢さん、国会に出て説明をしてください。10/11/27
新しい疑惑が出たのか?小沢さん10/11/26
小沢さん、動画より国会へ出てください10/11/4
補正予算と小沢さん 10/11/02
民主党、公約違反ではないのかな???その2 10/10/27
検察審査会ってなんだろうと調べてみました 10/10/17
小沢さん「提訴」しましたが、、、 10/10/16
小沢さん 強制起訴だそうですが。 10/10/04
小沢さん4回目の事情聴取 10/09/21
鈴木宗男議員、失職・収監へ、、、と言うニュース 10/09/09
政治献金 協議機関設置について 10/03/05
予算通過??? 10/03/04
小沢さん不起訴について、、、、、 10/02/05
どうなる?政治とカネ問題 10/01/29
次は森さんですが、、、ふっっ 10/01/26
西田さんの質問について 10/01/26
国会中継、自民党の質疑??? 10/01/26
石川議員逮捕 10/01/16
小沢さんとカネ 10/01/12
国民は騙されたフリにも飽きたんですよ、、、小沢さん、鳩山さん。 09/12/28
小沢秘書 初公判 09/12/20
民主党政治改革推進方針とは? 09/11/17
民主党、自らの闇を照らすことが出来るか? 09/11/10
小沢さんの幹事長によせて 09/09/04
西松献金事件、判決 09/07/19
西松建設公判 09/06/19
早速ですが、小沢さん 09/05/12
小沢さん、、、国会で明らかにしましょうよ。 09/04/02
小沢さんに瑕疵はあるのか??? 09/03/29
小沢氏「続投」だそうです 09/03/27
企業献金の是非 09/03/09
西松問題、ゾクゾクと明らかになるが、、、 09/03/06
小沢秘書逮捕について 09/03/04
小沢さんの正体か? 07/10/11
==================

|

« 立春大吉 | トップページ | 春場所中止 »

コメント

いろいろ考えさせられます。批判のほうがうちのは簡単なんですがKY路線で。

彼は本当に悪??
そういう世界に生きたいたかも?彼がいまやその世界の生き残りなので、旧世界の象徴にされた??

清く道徳云々の「白河の水」よりもとの田沼恋しきなんてオチにならないでしょうか??
悪人て? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-18


倒されるべきくさった旧勢力のレッテル
新しい改革がつぶやき政治

日本に古代はなかった? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-26
館政治・会社社会からネット政治・顔.. http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03

無罪推定なんですが、あたかも犯人かの如く批判する某紙。まし万が一冤罪なら??ごめんですまないです。
最近そのあたり読んだのか無罪でも道義的責任なんて書いてます。

投稿: あゆ | 2011.02.08 09:17

おおおおおお、、、
あゆさん。
早速、リンクありがとうございます。
あなたって、本当に凄いですね。
ご紹介の記事の「日本に古代はなかった?」が凄くいい!!!
いいね!
です。
あなたのところにも、またコメント残しておきますので宜しくね。(*^-^)

投稿: せとともこ | 2011.02.08 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/50801893

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さん、刑事告発されたようですが、、、:

» 「減税」か「借金返済・産業振興・福祉充実」かの戦い。陸前高田市長選の場合。有権者、住民の取り組み、参加が暮らし、民主政治の行方を決める。 [ブログ blog で 情報交換]
住民や国民が、自民・公明の悪政を引き継いで閉塞するこの庶民イジメの政治状況の中で [続きを読む]

受信: 2011.02.09 16:02

« 立春大吉 | トップページ | 春場所中止 »