« 前原さん、辞任で幕引きなんてしないで下さい。 | トップページ | 東北、関東大震災 »

2011.03.08

ミモザの花を贈られて、、、

友人からミモザの枝を貰いました。
そう、勿論3月8日、今日が「国際女性デー」だから。
イタリアでは『フェスタ・デラ・ドンナ(女性の日)』ともいわれていて、春を告げる花として、ミモザの花は親しまれ、女性から女性にこの花を贈るそうです。
と、言うことで私も友人からミモザを贈られ、ちょっとゴキゲン。


さて、今日はそんなことで少しジェンダーの勉強をしてきました。
タイトルは「戦争と暴力」。
いつもながら重いテーマです。
聞くに実に辛い体験がいっぱい語られ、胸がいっぱいになりました。
戦争と言う極限におかれ、人の尊厳は踏みにじられ、
加害者も被害者もともに傷つくことを、改めて思ったものです、、、、、

戦争を騙り続ける事は、
過去のことではなく、今の事であり、未来のことだと、強く思うものです。
会場にいる私たちは、時代に翻弄され、右往左往しながら、
それでも「戦争はいけない」と言うことを言いつつづけなければと確認しあいました。
次代の子達に、どんな未来を贈る事ができるかは、今の私たちの責任です。
しっかりと考えていきたいものです。

|

« 前原さん、辞任で幕引きなんてしないで下さい。 | トップページ | 東北、関東大震災 »

コメント

以前ミモザのお花もらえてすごくうれしかったです。
ちゃんと女とみてくれる扱われるのはうれしい~{日頃もてないので・・}


ミモザとかバレンタインとかささやかな人を「認める」やさしさがいきわたるといいかなあとも思います。

投稿: あゆ | 2011.03.09 10:10

あゆさん。
ミモザの花、貴女も以前頂いたことがあるのですか(*^-^) かわいい花ですね。

本当に、こうしたさり気ない優しさが、人と人の関係を潤滑すると思えば、
バレンタインも意味があるし、クリスマスも大いに意味がありますね、、、
素敵な風習や文化が続いていったら、と願うものです。

投稿: せとともこ | 2011.03.09 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/51066632

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザの花を贈られて、、、:

» 護憲派でも陥る恐ろしい『陰謀論叩き』の罠 [逝きし世の面影]
第二次世界大戦後の政治経済文化全般を語る上で、終わらない筈の永久戦争だった米ソ冷戦を抜きにしては無理であるように、21世紀の政治経済文化を語る上で、9・11事件を抜きにしては何一つ不可能であろう。ところが良く出来た構造だった冷戦とは大違いで最大の問...... [続きを読む]

受信: 2011.03.09 10:36

» 原発『安全詐欺』の次は電力『足りない詐欺』 [逝きし世の面影]
『関東から離れて』と勧告=在留フランス人に大使館 時事通信 3月13日(日)22時39分配信 【パリ時事】在日フランス大使館(東京)は13日、東日本大震災を受け、東京とその周辺に住むフランス人に「特別な事情がなければ、数日間は関東地方を離れた方が良いと思われる」と...... [続きを読む]

受信: 2011.03.14 14:17

« 前原さん、辞任で幕引きなんてしないで下さい。 | トップページ | 東北、関東大震災 »