« 小沢さんの見解とやらを読んだのだが、、、 | トップページ | 復興支援に消費税率を上げるなんて、、、、、 »

2011.04.14

地震酔い

地震酔いという言葉があるそうですが、確かに私もそうです。
なんだかいつも揺れているようなそんな感じです。
ふと気がつくと電気のコードの揺れをみていたり吊るしてある折り鶴ランをみていたりと、、、

それでも、後片づけは少しですが進んでいます。
本棚の整理は当面はしないつもり。
余震ですぐに落っこちるのと、整理していても気が気ではないから。

そんな中、東日本大震災:「住めない」発言、批判続出 官房長官陳謝、松本氏注意へなんて記事を読むとガッカリしますね。
一体、この政府は何を考えているのやら。
一日も早い復旧をと現場は懸命の活動をしているときに、
なんだか永田町の住人は他人事のような気がして、
憤りを覚えます。
所詮、菅さんは菅さんなんですかねぇ、、、


また連日伝えられる原発問題も、この先、どうなるのか。
見えません。
「直ちに健康には害がない」と言う言葉だけが飛び交っていて、
それはまさに放射能のように頭の隅に沈潜していく毎日。
直ちに害はないが、いずれあるのか、、、とかとか心配は耐えないのですが、
いずれにしても、積算が問題ということらしいので、
なるべくは浴びないようにする努力をしつつ、
あまり神経質にならずに、自然放射能の許容範囲と比較しつつみていこうと思います。

さて、そうは言っても若い人たちには深刻です。
大人の私はそれでもなんとかいけるか、、、と思うのですが、
14歳の藤波心さんはもっと積極的にこの問題を捉え、鋭く批判しています。
実際、その通りで、次世代の人たちにどんな責任がとれるのか、
考えていく時期だとつくづく思います、、、、、
エネルギー問題を真剣に考えていこうと言う動きは震災前からもあったのですが、
今、本気で取り組む問題です。
じっくりと、ゆっくり考えていきます。
なにしろ、私たちは「当事者」なのだから。

|

« 小沢さんの見解とやらを読んだのだが、、、 | トップページ | 復興支援に消費税率を上げるなんて、、、、、 »

コメント

広島でのプログ依頼久々に拝見しました。
お元気そうで安心しました。

投稿: ヨネギシ トシヒコ | 2011.04.16 14:22

ヨネギシ トシヒコ さん。
こんばんは。
コメント、とても嬉しく拝見しました。
ありがとうございます。
大変でしたが、漸く日常に戻りつつあります。
でも余震は続いていて、精神的には落ち着かない毎日です。
いったい、、、いつまで。
って感じです。
夫は福島出身なので、親戚が原発避難をしていて、これはこれで大変です、、、、

でも、なんとか口で生きています(*^-^)
またお会いするときに、いろいろとお話できたらと思います。
では、、、またね。

投稿: せとともこ | 2011.04.17 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/51387007

この記事へのトラックバック一覧です: 地震酔い:

» 福島とチェルノブイリ原発事故、レベル7比較 [逝きし世の面影]
『何とも面妖な』 14日、福島第一原発事故の収束の見通しが一向に立たない現在、東日本大震災の被災地復興を論議する『復興構想会議』がスタートさせた。? 災害復興とは災害が終わってから始めるのが決まり事であり、現在進行しつつある災害時に災害復興会議が行われ...... [続きを読む]

受信: 2011.04.16 10:00

» 何をやっても底抜けになるではないのか 空しいなぁ この日本では 原発がある限り [ブログ blog で 情報交換]
この活動期の地震大国日本で、60数基もの原発を抱え、夥しい死の灰、放射能、放射線 [続きを読む]

受信: 2011.04.17 22:46

» 情報が「嘘」なのか?本当なのか [逝きし世の面影]
『アメリカからの「日本人の退避勧告」を無視した日本政府』 事故直後 米、50キロ圏内退避進言 政府、検証できず否定 産経新聞 4月16日(土) 東京電力福島第1原子力発電所の事故直後の3月中旬、米政府が日本政府に対し、独自のデータ分析に基づき、原発の半径5...... [続きを読む]

受信: 2011.04.19 09:16

« 小沢さんの見解とやらを読んだのだが、、、 | トップページ | 復興支援に消費税率を上げるなんて、、、、、 »