« 大連立になるのか??? | トップページ | 原発はいらない、、、デモ行進は続きます。 »

2011.06.07

来年沖縄にオスプレイ配備???

オスプレイ、来年9月にも沖縄配備 米高官明かすと言うニュース。
気になりますね、、、
============
ゲーツ米国防長官に同行してシンガポールを訪れた国防総省高官は5日、米海兵隊の新型輸送機オスプレイ(MV22)に関し、来年9月にも沖縄の普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への配備が始まることを明らかにした。すでに日本政府との協議も開始したという。
高官によると、海兵隊が作った配備計画を同省として正式に決定。老朽化した輸送ヘリCH46をMV22に置き換える作業はすでに米国本土の部隊で始まっている。沖縄に駐留している第3海兵遠征軍に所属するCH46については「2012年の後半、9月から12月の間に始まる」と語った。
さらに高官は「この配備の変更をどのように通知するかについて、すでに日本政府と協議を始めた」と明らかにし、MV22については「CH46に比べ、より安全で騒音レベルも全般的に低い。能力ははるかに高い」として、その利点を強調した。
(上記ニュースより)
===========


ウウウウウム。
政府による正式通知はこれが初めてのこと。
通知によると、「正確な配備時期に関する最終的な決定はなされていない」ものの、「2012年の遅く」からCH46との交代が始まると言う事らしいのですが、、、
なんだか突然の正式通知。
しかも来年に行うと言う唐突なものです。
今まで、政府は「米側から正式な通知がない」と言っていました。
しかし、
アメリカ海兵隊はこれまで、毎年公表する「海兵航空計画」で沖縄配備を明示していたのです。
これを質すと、先に書いたように「正式通知がない」と主張していたのです。
が、
ここへきて、突然「来年配備」なんて、あまりに急です。
なによりも沖縄県民の気持ちに寄り添っていないこの通知は反古にすべきではと思います。
もっと、十分に話あい、住民の意向にそって然るべきではと思うものです。
 

|

« 大連立になるのか??? | トップページ | 原発はいらない、、、デモ行進は続きます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/51881005

この記事へのトラックバック一覧です: 来年沖縄にオスプレイ配備???:

» (続)原発の「ゲ」の字も出ない不思議な不信任報道 [逝きし世の面影]
『全員が信じていた原発神話』 3・11以前には共産党など少数の例外を除けば、小沢一郎を含む全ての保守や社民の政治家で反原発だった人物はいないのです。 全ては原発推進だった。 前回の記事で紹介した中日新聞の2011年6月3日付け特報、『「菅降ろし」なぜ起きた』...... [続きを読む]

受信: 2011.06.09 09:13

» 原発危機 「事故はなぜ深刻化したのか」NHKスペシャル シリーズ [逝きし世の面影]
『なぜ、ここまで事故は深刻化したのか』 国会で野党の自公両党が大震災後の管直人首相の事故対応の不手際を問題とする仁義なき戦い(不信任騒動)が6月1〜2日勃発。 この騒動の報道では、何故か『福島第一原発』や『原発の是非』が語られることは無かった。 マスコ...... [続きを読む]

受信: 2011.06.10 09:19

» 水素爆発した1号機と、強調されるベントの遅れ [逝きし世の面影]
『NHKとWSJで報道されたベントと管直人首相』 水素爆発とベントの報道は、何とも不思議過ぎる事実経過の発表であり、何処までが正しくて何処までが虚偽の印象操作なのかの区別が付き難い。 ただはっきりしている事実は、管直人首相の尻が軽すぎる事ぐらいですね。 我が...... [続きを読む]

受信: 2011.06.13 09:23

« 大連立になるのか??? | トップページ | 原発はいらない、、、デモ行進は続きます。 »