« 枝野さんが後任になりました、、、 | トップページ | 台風15号接近中 »

2011.09.13

正心誠意を目指すそうです、野田総理。

野田首相 衆院で所信表明演説という事でいよいよ野田内閣本格始動。
「政治に求められるのは、いつの世も、『正心誠意』の四文字あるのみ。意を誠にして、心を正す。政治家としての良心に忠実に、大震災がもたらした国難に立ち向かう重責を全力で果たしていく決意だ」と野田さんは決意を語りました。
「誠心誠意」ではなく「正心誠意」と表現したのは、幕末から明治にかけて活躍した勝海舟の「氷川清話」からの引用。言葉はともかく、本当に復興のために全力で立ち向かっていかなければならないときです。
だがしかし、中身はかなり国民に厳しい負荷を背負わせるものになりそうです。
消費税は税率をあげる方向で動き出しそうです、、、
安全保障についてもこれまでよりさらに踏み込んだものになりそうです、、、
財界との結びつきは太くなりそうです、、、
どれをみても総理その人の正心誠意が、ズバリ国民に痛みを押し付けるものであるように思えて仕方ありません、、、

いずれにしても、今後の方向には目が離せません。

|

« 枝野さんが後任になりました、、、 | トップページ | 台風15号接近中 »

コメント

 野田首相は、松下幸之助を「神様」と崇め奉る松下教・・・じゃなくて松下政経塾の出身ですからね。政策の方向性は推して知るべしでしょう。

 アメリカは、富裕層がとうとう「富裕層に増税を」と言い出しました。不景気すぎて中間層や貧困層に増税をすると、余計にモノが売れなくなって、不景気が加速し、自分たちの収入が減ることをわかっているからです。

 対して日本の富裕層である財界は・・・いまだに「法人税と所得税を減税して消費税を引き上げろ。さもなきゃ日本から出て行くぞ」って言ってますね。完全に脅しだし、いかに周囲が見えてないかわかるというものでしょう。
 日本から出て行きたければ出ていけばいいじゃない、なんて思うワタシでありました。

投稿: さいと~ | 2011.09.22 22:59

さいと〜さん。
こんにちは。
お元気でしょうか?
台風の影響はいかがでしたか???
こちらは台風は高速で通り過ぎましたが、相変わらず地震はしょうちゅうです。
なんだか天災が多いですね。

さて。
野田さん。
アメリカで原発再開や新基地建設、TPPについてかなり踏み込んで表明していますね。
日本では言っていないことまでハッキリと言明しているところに、この総理の胡散臭さがあるように思えてなりません。

アメリカでは富裕層から税金をと、富裕層自らが語った記事を私も読みました。
やはり、日本より一歩も二歩も民主主義、資本主義の考えが浸透しているんだな、、、と思いました。
日本はまだ近代国家として成熟していないのでしょうか?
確かにさいと〜さんが言われるように企業は「海外に出る」と脅しているようですが、
実際に海外に出ても、消費地である日本から遠ければなんのメリットもないのに、
その辺りは不問に伏している、企業、また政府のありかたに、一庶民としては納得のいかないものを感じています。


いずれにしても、
この内閣、かなり危険ですね。
しっかりとみていかなかればと思います。

投稿: せとともこ | 2011.09.23 17:24

某紙はメディアの役割は「権力のチェックです」と言ってました。松本サリンで人権奪ってしまった反省からのようです。(この耳でききました。

じゃあその権力とは??某紙は民主党と思っているようです。民主党批判には力入ってます。

でも彼らにそんな力が??


原発と経済団体・日米関係これが日本の権力だそうです。

これに小さい批判はできても大きいのや行動に移すとおいやられることがあるそうです。

ん??これは某紙の好きなものですよね。

全然権力チェックしてませんねえ~(苦笑)

この権力に度越えてさからうと首相でも追いやられるといううわさもあるようです。

投稿: あゆ | 2011.09.23 21:21

あゆさん。
本当に、ありそうな話ですね。
なんだかなぁ〜〜〜

結局、国民よりは財界や金持ちに目がいかざるをえないようにできているんですかねぇ。

今日も国会中継をみながらため息をついていました。
さてさて。
どうなることやら。

あゆさんの鋭い記事、刺激になるのでまた楽しみにしています。

投稿: せとともこ | 2011.09.26 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/52720156

この記事へのトラックバック一覧です: 正心誠意を目指すそうです、野田総理。:

» 「20110913(火)記 「政治に真面目にかかわるものは馬鹿だと政治を全否定する」というイデオロギーは存在しないのだろうか? [ブログ blog で 情報交換]
「天木直人のブログ」http://www.amakiblog.com/archi [続きを読む]

受信: 2011.09.13 21:08

» 検証・何故半年後に朝日新聞は意識的?誤報を流したのか [逝きし世の面影]
9・11事件の10年目の2011年9月11日にウェッブサイトの朝日新聞デジタルと首都圏版の一部で流された、『「原発が爆発します」自衛官告げに来た 検証・住民避難』の記事の中には普通では有り得ない基本的間違いが多数含まれていて、わざと読者に誤解を与える構...... [続きを読む]

受信: 2011.09.15 09:47

» 20110918(日)記 天木直人氏 「政治にはかかわらない」が暴動は容認? [ブログ blog で 情報交換]
天木直人氏が自分のブログでカンカンです。 「私のように特定の支持イデオロギーや特 [続きを読む]

受信: 2011.09.18 16:57

» 内田樹の「陰謀史観」を考える [逝きし世の面影]
9・11事件から十周年目の9月13日、朝日新聞の紙面審議会委員の肩書きの内田樹が、『わたしの紙面批評』欄に『情報格差の拡大』と題して、『インターネットの出現で情報貴族と情報難民の階層化が進んでいる』ので『情報の無政府状態が出現しかねない』とネット世界...... [続きを読む]

受信: 2011.09.19 09:20

« 枝野さんが後任になりました、、、 | トップページ | 台風15号接近中 »