« 小沢さん、証人喚問に出て下さい。 | トップページ | 常磐湯本温泉を訪ねて »

2011.10.11

高血圧です、、、

この頃、バタバタしています。
ブログも書こうと思いつつ、、、
なかなか書く事ができません。
まず、
人間ドックに先日行ったのですが、
その結果がショック!!!
高血圧。
まぁ、これだけならなんてことないのですが、
高血圧から心臓肥大と不整脈が出ているのです、、、
ウウウウウン。
ショック。
と、言う事で早急に循環器科に診てもらうようにとアドバイスされました。

ああああ〜〜〜
ショック。

歳をとるといろんなところが、ガタピシ。
ガタピシですねぇ。

やはり中期高齢者の保険制度も充実してほしいと切実に思うこのごろです。
みなさんも、どうぞお体、お大切に。

|

« 小沢さん、証人喚問に出て下さい。 | トップページ | 常磐湯本温泉を訪ねて »

コメント

せとさん。今晩は。
大変だったんですね。きっと、地震なども悪い影響をしたと思っております。お大事にしてください。
私も高脂血症やガンに襲われたりしてヒヤヒヤしました。現在は小康を得ております。諸行無常、一病息災だと、病気と付き合いながら、高齢者としての経験や持ち味を生かした「たたかい」をと思っております。
高血圧には、現在いい薬が沢山出来ているようなんですが、患者さんとの相性がいまいち難しいようですね。相性のいい薬が見つかるのを祈っております。
せとさんご夫婦が訪れたことで福島の人たちも喜び、元気をつけられたことと思います。記事を読ませていただき、現地の模様が一層具体的に理解できました。報道では、折角除染した土を庭に積んでおくだけとか、また除染してもかえって数値が上がったなどとの話が伝えられております。容易ならぬ状況になったと捉えております。
8月に久しぶりに離れて一家を持って住んでいる息子宅に汽車で遊びに行って来ました。孫も夏休みで丁度帰っており、話も出来ました。三年生になり、解剖の実習なども終了し、一段と専門の勉強に入ったと言っておりました。早いものです。やっぱり現代っ子らしく、社会認識や歴史認識はこれからといったところです。とにかく、先ず専門の自然科学をまともに学習し、科学者としても、医療スタッフとしても患者の目線でケアが出来る人間になってもらいたいと、思いを強めて来ました。
いよいよ、秋も深まり、一段と寒くなりました。風邪は万病のもとです。十分健康にはご留意ください。

投稿: hamham | 2011.10.11 20:43

hamhamさん。
おはようございます。
いつもながら温かいコメント、本当にありがとうございます。
血圧は生活習慣病でもあるから、まぁ生活に留意して、ゆっくりと過ごしていかなければと思っています。
hamhamさんもいろいろと大変だったのですね。
今はお元気の由、安心しています。
が、
お互いに体には気をつけてまいりましょうね。

さて、お孫さん。
本当にイキイキとまなんでいらっしゃる様子、嬉しく思います。
実は医者にいきながら、hamhamさんのお孫さんもそろそろ実習なんかはいるんだろうか、、、とか思っていたのですよ。
思いが通じたのか、コメントを頂き嬉しいです。
これから、ますます医療の現場は大変と思いますが、やり甲斐のある仕事。
頑張って下さるようにお祈りしています。
それにしてもhamhamさんもお孫さんの成長が、本当に楽しみですね♫
私も一緒に喜んでいます。


さてさてさて。
被災地もまだまだ、、、、と言う感がします。
なかなか目に見える支援はできませんが、
機会があれば東北に趣きたいとおもっています。
頑張れニッポン!!!
がんばれ東北!!!
ですね、、、


hamhamさんも寒くなるこの時期、どうぞご自愛を。
ではまたね、、、

投稿: せとともこ | 2011.10.12 10:04

おや。最近読んでなかったら(スイマセン)、そんなことが。

体に異変が出る前に異常がわかったんだから、よかったと思いますよ。
高血圧は、体に異変が出た時は命が危ない、ってことが多いですからね。

うちの母親も昔っから高血圧で、ずっと薬を飲み続けてます。ちゃんと薬を飲み続ければ問題ないケースも多いようですよ。

お大事に~。

投稿: さいと~ | 2011.10.19 11:30

さいと〜さん。
そうですかぁ。
お母様も高血圧ですか、、、
なにしろ50代になると2人に1人は高血圧と言われていますねぇ。
私も、今、分かって本当によかったと思っています。
「世にはばかりたい」と願っているので、
病気とはうまくつきあっていかなければと思っています。
しかし、医療費が今後、どうなるか。
本当に切実です。
やはり大きな病気になるまえに日常生活が大切としみじみと思うこのごろです。

あなたもどうぞご自愛くださいね。
お母様もくれぐれもお大切に。

ではまたね♪

投稿: せとともこ | 2011.10.20 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/52964918

この記事へのトラックバック一覧です: 高血圧です、、、:

« 小沢さん、証人喚問に出て下さい。 | トップページ | 常磐湯本温泉を訪ねて »