« 勝負の日 | トップページ | 野田改造内閣、、、改造というのだが??? »

2012.01.10

小沢さん公判

私の仲では忘れていた訳ではないのですが、
なんだかっずっと遠のいていた感がする「小沢さん裁判」

この問題については憲法学者の上脇さんが詳しくエントリーに挙げて記事を書いているので、興味のある方は是非ご覧ください。

それにしても今日の公判のやり取りを読むと、
手元に4億円がポ〜〜ンとあるなんて、
政治家ってのはどこか庶民の感覚とは違うんですね。
ニュース参照

私なんか、新聞の請求がいきなり来たら、慌てて財布の中身を捜しまわるのだが、、、
スーパーでもなるべく小銭を支払って一万円は崩さないように、くずさないようにと苦労しています(崩すとすぐに無くなる、、、ウウウム)。
今日も昨年の家計簿の締めをするために一年間の公共料金を計算してため息。
医療費を合計して、またまたため息。
いったい、今年はどこを削ろうかと悩みながら家計簿をつけていました、、、

「手元に4億円」かぁ〜〜〜
それもその4億円の存在を問われても、答えがアチコチと変わるくらい手元にあった事さえしばらくは思い出さず無造作に扱われていた「4億円」。
ふぅ〜〜〜
あるとことにはあるんですねぇ。
はたまた、
母親からの資金提供が1ヶ月1500万の鳩山さん兄弟。
政治家ってのは本当に「お金があるんですね」〜〜〜
なぁんて思ってしまうのですが、
私たち庶民感情から遠く離れたところにあるような気がして仕様がありません。

さてさて、小沢さん裁判、明日はどうなるのでしょうか?
注目です。

|

« 勝負の日 | トップページ | 野田改造内閣、、、改造というのだが??? »

コメント

お久しぶりです。
お元気ですか。

お金がないと政治家になれないようですね。
だとするとお金のない人のことなんて考えないですよね。
だからせめて政治家は、お金のない人の生きる邪魔をしないで欲しいですね。

日本がアメリカの傀儡国になってからというもの、不自由さに拍車がかかって、同時多発テロ後にさらに不自由になって、確かに信用ができない国民かもしれないけれど、法律や規制で国民を縛ったって、それは政治家に擦り寄る企業や資本に抜け道を教えて双方が儲かるシステムでしかない。

政治はやはり国のことしか考えず、民のことなどどうでもいいのですかねぇ~

投稿: mossarin | 2012.01.14 10:40

mossarin さん。
おはようございます。
コメント嬉しく懐かしく拝見致しました♪
ご無沙汰していますが、お元気でしょうか???

私の方は冬の寒さにブルブル震え、こたつにうずくまりながらネコ状態です、、、ははは。


さて、頂いたコメントの内容。
本当におっしゃる通りです。
金もちでなければ政治家にはなれないし、
そんな政治家は金持ちの代弁者であって、庶民の味方ではないのでしょうねぇ〜〜〜
ウウウウム。
それでも、こんなシステムを憂いてばかりでは、
向こうの思うつぼ。
やはり声を出していく事が大事なんだろうな、、、と思っています。
お互い、声の出せる間は粘り強くやっていきましょうね。

話は変わって奥様、お元気でしょうか?
どうぞ、お幸せに。
また近況など、きかせてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: せとともこ | 2012.01.16 09:18

妻のことまで気遣っていただいてありがとうございます。

前を向いて漕ぐのをやめようにも、後ろに滝があることを知ってはそれも出来ない。

僕は弱虫だから、浅瀬を妻と二人でゆっくり漕いでいるしがない旅人です。
でも常に真実のほうを向いていたいと思っています。

投稿: mossarin | 2012.01.16 16:50

mossarinさん。
こんにちは。
お返事遅くなり、ごめん。
なんだかバタバタしていました、、、


「僕は弱虫だから、浅瀬を妻と二人でゆっくり漕いでいるしがない旅人です。
でも常に真実のほうを向いていたいと思っています。」
と言われるあなたの言葉に
私は優しさと強さと感じます。
そしてしなやかさも。


あなたの感性の鋭さには私は信頼をおいています。
あなたのそのうち震える思いを大切に、
そして、その逞しい願いを真っ向から受け止めている奥様ともども、私にとっては大切な友人です。
これからも、どうぞ宜しく!!!
季節柄、お風邪はひかないように、お気をつけて。
ではまたね♪

投稿: せとともこ | 2012.01.18 17:37

理由もないただの感ですが

小沢さんは問題もあるでしょうが(お金面の問題はおおきそうですが)すごい批判されるほど悪人なんでしょうか??

http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-26

倒されるべき旧勢力の象徴にされたんでしょうか??

投稿: あゆ | 2012.01.20 10:37

あゆさん。
こんにちは。
私も小沢さん個人にはなんの恨みもないし、
消費税についても頑張ってもらいたいと思っています。

ただ、
古い政治、金のかかる政治との決別を願っている私には、以前から取りざたされ、いまなお解決をみない小沢問題については、小沢さん自らが「国会」で説明する責任はあるのでは、、、と考え、また願っているものです。
この問題を曖昧にして先に進められない気がします。
いずれにしても今後もこの問題、注目ですね。

投稿: せとともこ | 2012.01.20 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/53704785

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さん公判:

» 低線量放射能は安全・安心「ホルミシス効果」 [逝きし世の面影]
3月に大爆発を起こした直後の福島第一原発正面入り口に防護服は勿論、最低限の帽子もマスクも無しで乗り込んだ評論家の副島隆彦氏。 面白すぎる。たとえその主義主張に賛成出来なくても、このように自らの主張を『体』を張って『証明』しょうとする真面目な態度には敬...... [続きを読む]

受信: 2012.01.12 11:15

» 消費税と名目国内総生産(GDP) [逝きし世の面影]
政権発足から4カ月目の野田佳彦首相が1月13日に行った内閣改造は、消費税増税シフトを最優先したもので所信表明演説での2年後の2014年度の消費税10%を念頭に置いたものであろう。 国民の消費に政府が税金をかければ、消費行動が抑制されるのは理の当然で経...... [続きを読む]

受信: 2012.01.15 11:43

« 勝負の日 | トップページ | 野田改造内閣、、、改造というのだが??? »