東大 秋入学検討ということですが、、、
東大秋入学検討のニュース。
話題を読んでいます。
ウウウウム。
どうなんでしょう???
国際社会に通用する、という事が第一義。
次に新入生を半年間、社会経験させるという目的。
確かに、春入学の弊害ってあるのですが、
個人的には、入学時期だけでなく、それをやるなら入学試験の時期もスライドさせてほしいですね。
冬、春の入学試験は、インフルエンザや気候などが厳しい事が1つ。
私は北国だったから猛吹雪の中試験会場まで行きました、、、
辛かった。
尤も夏なら夏で台風が来るのだが。
インフルエンザにしても、夏なら食中毒もあるのだが、、、
と、言う事でどの時期も問題はあるわけです。
つまり、
それよりも、なによりも半年間の猶予期間があるとなると、親の経済的負担が厳しくなるのでは、、、と懸念していることが一番です。
入学時期という問題は、ただ1つの大学だけが、エエエエィとできるものではないので、
もっと、もっと、いろんな条件、環境を整備していくことが大事ではと、思います。
個人的には
学力低下を理由に、簡単に入学時期をずらされても、、、と思うのですが。
もっと、入試制度そのものを考えてみてもらいたいなぁ〜〜〜
と、一人コソリとつぶやいています。
いずれにしても、この問題、これからどうなるか、注目です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
おひさしぶりです。
あ、あけおめですw。
秋入学・秋卒業になって一番困るのは、普通に会社に就職する学生さんでしょうね。企業に秋に新卒を採用して教育する余裕なんてないでしょう。新人教育をOJTしかしないような会社、あるいは大学1年で内定を出して卒業までアルバイトでこき使ってやるぜという会社ならともかくw。
投稿: さいと~ | 2012.01.20 21:36
さいと〜さん。
そうですよね。
私も企業とかいろんな分野との連携なしに、行ってもなかなか無理だと思います。
一応、経済界は積極的だという報道もあったりしますが、全部が全部そうじゃないでしょうね、、、
いずれにしても、じっくりと構えて、環境を整えないと、学生や親の負担になりそうな、、、
また、いろいろとご意見やアドバイス頂けると嬉しいです。
では季節柄お風邪、ひかれませんように。
私はそろそろやってくるであろう、花粉が怖い。
ひたすら怖い。
寒いのは嫌だけれど、暖かくなるのも嫌だ、、、
と、思いながらこたつに丸くなって、ゲームしています、、、ははは。
じゃ、♫
投稿: せとともこ | 2012.01.21 14:59
秋と春それぞれ)いいことあるように思えます。
ただ秋にすると「日本の伝統だ!。価値観だ!正しいから強制しよう」なんていう人は反対するんでしょうね。
その人たちのお好きな伝統の春始まり壊すんですもの。
余談ですが日本の伝統はうちは好きですが「伝統だ!」というのは怖いです。
投稿: あゆ | 2012.01.22 23:33
あゆさん。
こんにちは。
そうですね、、、
桜の咲く入学式というのが、日本人の今までの感覚ですからねぇ。
確かに、それに抵抗を覚える方々も多いと思います。
まぁ、これも「慣れ」ではあるが。
いずれにしても、
あなたの言われるように私も伝統は好きですが、「これが伝統だ!!!」と大上段に構えられるのは閉口ですねぇ(-ε-)
投稿: せとともこ | 2012.01.23 14:58