« 東大 秋入学検討ということですが、、、 | トップページ | 冬本番です »

2012.01.20

芥川賞作品はまだ読んでいないが。

今年の芥川賞。
そうそうに話題を呼んでいますね。
田中慎弥さん、超不機嫌受賞「もらっといてやる」…4回落とされた恨み節全開という事で、なかなかユニークな方ですね。
私も田中作品を読んでみようと思いながらも、
まずは円城塔さんから、と思い図書館で円城さんの作品を何冊か借りてきました。
と、言っても短編しか借りられなかったのですが、、、円城さんと言えば昨年は村上龍さんとのやりとりで話題を呼んでいましたが、「これはペンです」は、やはり借りられていたので予約だけしてきました。
あと、円城さんが影響を受けた作家で早世した伊藤計劃の本も借りてきました。
円城さんも「大変優れた書き手であって、大変僕も影響を受けた作家」と語り、伊藤計劃が遺した約30枚の未完成原稿を引き継いで完結させたいと話しているというニュースを先日読んだのですが。
さてさて楽しみです。

それにしてもSF出身の作家が芥川賞をとるのは、なんとも素敵ですね。
文学の世界に広がりができ、深みが増すものと思います。
これからドンドンと力ある書き手が出てくる事を期待しながら読んでいます♫

|

« 東大 秋入学検討ということですが、、、 | トップページ | 冬本番です »

コメント

田中慎弥さんの雰囲気や態度は、爆笑問題の太田さんに似てると思った・・・w
あと、ワイン飲み過ぎw

投稿: さいと~ | 2012.01.20 21:40

さいと〜さん。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

寒い日が続きますがお元気でしょうか?

さて田中さん。
なかなか愉快ですね(o^-^o)
石原さんが悔しそうに辞任したのが痛快、痛快。

まだ読んでいないので、読んだら感想書きます。
今、金ひとみのマザーズを読んでいます。
かなり面白いです、、、
その前は、私が勝手にあなたにイメージをダブらせている東野圭吾「片想い」を読みました。
これは性同一障害をテーマにした本で、読み応えがありました、、、(ネタバレはできませんが、最後の終わり方は、ちょっとドタバタだったかな、、、と思うのですが)
と、言う事でいろんな作家がドンドン輩出される事を楽しみにしています。
ではまたね。

投稿: せとともこ | 2012.01.21 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/53779098

この記事へのトラックバック一覧です: 芥川賞作品はまだ読んでいないが。:

« 東大 秋入学検討ということですが、、、 | トップページ | 冬本番です »