« ALWAYS三丁目の夕日’64を観てきました | トップページ | 東京マラソン »

2012.02.16

大阪は一体、どこへ行くのだろう?

確定申告やらなにやらでアタフタとしていました。
なかなかブログも書く事が出来なかったのですが、
その間、とんでもない事が持ち上がっていますねぇ、、、
大阪市長の橋下さんが職員に思想アンケートを行ったというニュースがそれです。
これに対して弁護士会が即刻中止の声明を発表しています。
pdfですが是非ご覧下さい。
http://www.osakaben.or.jp/web/03_speak/kanri/db/info/2012/2012_4f39fa7f540d8_0.pdf

それにしても、
なんだか独走というか、
独裁の道を歩き始めたのか???
一体、どうなるのか。
大阪は一体、どこへ行くのだろうか?
何を目指しているんだろう???

そう言えば大阪府の教員辞退1割超す 橋下改革影響かというニュースもつい先日読みましたが、
行政が教育に介入していくと、それはかなり危ういものがありますねぇ、、、
この問題も物議をかもしていますが、
さてさて、今回の思想調査はあまりに独断すぎて、橋下さんの本音丸出しが、
通っていくことに真から危惧を感じています。
今後の成り行きに注目です。

|

« ALWAYS三丁目の夕日’64を観てきました | トップページ | 東京マラソン »

コメント

こういう人増えたのも要因?

5対1   ・・・自己犠牲求める声
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29
この物言いが似てるようで・・

居酒屋談義・・・カラ出張編
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-15
独裁者?人気の影に?

唯我独走・・・・・政治主導が成功?
そしてこんなことに?
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

投稿: あゆ | 2012.02.26 20:45

橋本市長は独裁という捉え方だと見間違うと思います
側近政治の都知事や
除名を繰り返したプロレタリア独裁とは全く違うものです
相手の弱みを突っ込む
大きくケンカをふっかけて落としどころをさぐる
撤回もすぐだし、次の手も早い
彼流の対話です
組合や教育現場からのうまい返し技を期待します

産経が彼についてうまく書いてくれています
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/topics/west_affairs-16451-t1.htm

投稿: 隅田 | 2012.03.07 16:56

あゆさん。
隅田さん。
こんにちは。
いつまでも寒い日が続きますね。
東日本大震災から明日で一年。
いろんなことがありました。
私の住んでいるところも被災地ですが、漸く日常を取り戻しつつあるこのごろですが、余震はまた活発になっています〜〜〜
こんな中、ちょっとボランティアに出来る範囲で参加できたらと考えていたりして、バタバタしていたら、すっかりお返事遅くなりごめんなさい。


あゆさん。
いつも鋭い視点でのエントリー、ありがとうございます。あゆさんは関西在住だから、私よりさらに身近に思う事が多いのでしょうね、、、
いずれにしても、今後にも注目です。


隅田さん。
ご無沙汰しています。お変わりございませんか??
コメント頂けた、なんだか懐かしさでいっぱいです♬

さて、橋下さん。
ご紹介のニュース、拝見しました。
確かに彼にはカリスマ性があって、彼の中での「正義」ってのははっきりしているんでしょうね、、、
ただ、あまりにもラディカルで、それが周りからみると暴走、独裁に見えるのかもしれません。
この先、彼が何を行うか、本当に注目ですね。
またいろいろとご意見、お聞かせ下さいね。
では。

投稿: せとともこ | 2012.03.10 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/53997255

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪は一体、どこへ行くのだろう?:

» 「人は自分の見たいものしか見ない」カエサル、東電、保安院 [逝きし世の面影]
『福島第一2号機臨界阻止で硼酸注入でも』 2月12日国の原子力安全・保安院の森山善範原子力災害対策監は、 『80度を示した温度計は大きく変動を繰り返していて、異常があると考えられる。原子炉そのものは、ほかの場所でも複数の温度計で測っていて、温度は高くなく...... [続きを読む]

受信: 2012.02.17 10:37

» ブラッシングボールと武道必修化の危険性 [逝きし世の面影]
『似て非なるもの』 野球はベースボールの日本語訳なのですが、どうも内容が日本野球とアメリカのベースボールの意味するものや内容が違うとの説があるらしい。 ロバート・ホワイティングの『菊とバット』によると、日本最初の外国人選手のハワイ生まれの日系二世ウィリ...... [続きを読む]

受信: 2012.02.19 11:43

» 「直下型地震」双葉断層と福島第1原発 [逝きし世の面影]
『福島原発で直下型地震の恐れ=「耐震強化必要」−東北大教授ら』  (2012/02/15)東京電力福島第1原発から数キロ西にある双葉断層で、直下型地震が起こる可能性が高いことが、東北大学の趙大鵬教授(地震学)らの研究で分かった。 地下から上昇してくる水が断層に入...... [続きを読む]

受信: 2012.02.21 10:14

» 「赤信号みんなで渡れば怖くない」NHKまで法律無視の無法国家 [逝きし世の面影]
『少年法61条の明確な違反』 第六十一条 家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容貌等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他...... [続きを読む]

受信: 2012.02.26 09:57

» 唯我独走・・・・・政治主導が成功? [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に    -苦悩の狭間-- ☆  一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪ 2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27 2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28 2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.... [続きを読む]

受信: 2012.02.26 20:47

» 利己性と利他性 [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 先日、霊長類研究でチンパンジー??は協力要請されると協力するとか。 人間だけじゃないんですねえ~。 まあ人間でも「自己責任で」と餓死させる行政はどこかにありますが・・。 大阪だけでなく競争がよく言われます。「競争に負けるな!」とか「競争に負けるのは努力が足りない」とか。 競争のない世の中がいいとは限りませんが競争しない人は生きる価値ないなんていう考え方もねえ・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2012.02.26 20:51

» 居酒屋談義・・・カラ出張糾弾編 [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 居酒屋やBARなどお酒飲む場所に行ったりしますか? うちは縁がないですが。 そこはどういうとこでしょう?どんな話しますか? 前回は居酒屋で気を許しでポロッといったことで、批判浴びて首が飛んだ?話でした。 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-06 世の中「許せない!」「あいつは悪人だから排除しよう!」という正義の味方が多そうです。ネットではそういう声があちこちで見かけます。... [続きを読む]

受信: 2012.02.26 20:54

» 被告は誰? 個人責任による被害者指数と加害者指数の乖離 [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
いよいよ武道強制が始まるそうです。 武道のよしわるしの話じゃないですよ。 福知山線では法人トップが個人責任問われて無罪となってます。 どこかの殺人事件は個人の責任で死刑だそうで。これは被害心情がすごく盛り上がり、加害者も見る声には批判も。 ... [続きを読む]

受信: 2012.02.26 21:01

» 20120228記 はやぶさの成果 イトカワに新たな謎 科学は進む [ブログ blog で 情報交換]
jijicom超微小クレーターの謎が浮上=イトカワ微粒子分析で-岡山大などhtt [続きを読む]

受信: 2012.02.28 21:26

« ALWAYS三丁目の夕日’64を観てきました | トップページ | 東京マラソン »