« 東日本大震災、一年が経ちました。 | トップページ | 小沢さん、無罪。いよいよ証人喚問に応じてください!!! »

2012.04.24

佐渡に行ってきました

この週末は佐渡に行ってきました。
夫が佐渡トキマラソンに出るので私も付いて行ったのです。
土曜日は天気が曇りで今にも降り出しそうな不安な空を見ながら、朝の早いうちに上野まで行きました。
申し込んでいたツアーは東京駅、上野駅、大宮駅のどこからでも都合のいいところで乗れるものだったので、
私たちは上野からの参加にしました。
所定の時間に新幹線がホーム滑り込んできて、
さぁ、いよいよ佐渡への旅の始まりです!!!
すでに東京から乗っている方が大勢いて、車内の雰囲気は「もう走るぞ♬」という意気込みで充満していました。
空はやはりドンヨリなのですが、次第に明るくなるような希望を持って、車窓をみながらの2時間あまり。
新潟に着きました。
それからタクシーに乗って、フェリー乗り場まで行ったころは、空はすっかり晴れて、
桜が7分、8分と咲いて美しいパステル色で町は彩られていました。
フェリーにゆられ、ゆられて、
佐渡港に着いたのは3時。
それから、私たちは宿に行ったのですが、マラソン会場に行く人が沢山いらっしゃいました。
「明日はれるといいね===」と知り合いになった方と声をかけながら、
マラソンの前日をリラックスして過ごしました。

そして、
当日。
天気は曇り。
マラソンには最適の天気。
私は観光バスに乗って、佐渡を回りました。
私は訪れたのは、
佐渡博物館、佐渡歴史伝説館、根本寺、トキの森公園で、3時間半のコースでした。
私のように夫がマラソンに出ていて、お伴で来た奥さんとお友達になり、
観光ツアーではご一緒しました。
今までは佐渡と言えば「おけさ」しか知らなかったのですが、
実は奥深い伝統芸能が沢山、たくさんある本当に魅力的な土地であることを知りました。
薪能をはじめとした都の芸術が多くの政治的理由で流罪された人々の思いを今に伝えています。
また金山を中心にさかえたこの土地は、精巧な技術が発達した地でもあります。
宗教や芸術、そして産業を静かに守りながら、暮らしている佐渡の人とほんのひと時ですが、お話させていただき、貴重な経験をしました。

さて、夫は、目標のサブ4にはほんの2分ちょっと手が届かず悔しい思いをしながらも、
無事完走!!!
佐渡のコースはアップダウンがきつくて、かなり厳しいマラソンになるかもと事前に話していたのですが、
なかなか良い記録が出たのでは、と私は思っています。

さてさて、そんな中、
トキがふ化したのです!!!
素晴らしい、嬉しいニュースで帰りの月曜日の佐渡は湧きにわいていました。
36年ぶりのトキの誕生!!!
本当にこんな素晴らしい日に佐渡にいる事ができて、私たちはラッキーでした!!!

いろんなことが本当に楽しく素敵な佐渡の旅でした!!!
また後ほど写真をアップします。

|

« 東日本大震災、一年が経ちました。 | トップページ | 小沢さん、無罪。いよいよ証人喚問に応じてください!!! »

コメント

佐渡でお会いしました羽鳥です。
旦那さんともどもいい人に会えて嬉しく思います。
インターネット(パソソコン)に弱い私ですので、気持ちが
伝わるか心配ですが、頂いた元気に感謝して書きました。
インターネットで見て、久しぶりにカメラを取り出しました。私はニコンですが接写で花を撮りました。(レンズは妻の遺品です)
旦那さんのサンフレッシュサポータはほぼ病的ですが敬意を評します。
J2岡山の千明(小学生時青梅新町FC)の応援もお願いします。

投稿: 羽鳥 昇 | 2012.04.26 20:11

羽鳥 昇さん。
おはようございます。
コメント、頂いてなんだか恥ずかしいやら嬉しいやら、、、感激しています!!!
さて、佐渡では色々とお話させていただき、本当にありがとうございました。
おかげで、とても楽しい旅の思い出になったと二人で喜んでいました。
旅というのは日常の中で忘れがちな心の襞を丁寧に伸ばす時間であり、その時の出会いというのは、また丁寧にしまい込みながら時々、思い出す優しさのような気がします。
羽鳥さんとの出会いも私たちにとって、大切な思い出の大事な一つであります。
本当に楽しかったです♪
また、是非お会いしたいものだと夫とも言っておりましたので、こうしてコメントいただけてとても嬉しいです!!!

さてさて、サッカー。
はい、夫は紫の血が流れておりまするぅ〜〜〜
困ったものだ、、、ははは。
岡山は応援します!!!

それから、お写真。
是非拝見させてくださいね。
楽しみにしています。
奥様の思いも込めてのお写真、どんな花たちが写っているんだろう。

ではお嬢さんにもくれぐれも宜しくお伝え下さいね。
また飲みたいです♬

投稿: せとともこ | 2012.04.27 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/54550095

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡に行ってきました:

« 東日本大震災、一年が経ちました。 | トップページ | 小沢さん、無罪。いよいよ証人喚問に応じてください!!! »