« 視聴率と質は違うのでしょうね、、、 | トップページ | つまりはこれが民主党 »

2012.06.18

大飯原発再稼働?

昨日、NHKの日曜討論を久々にみていたのですが、
「消費税率をあげること」「大飯原発再稼働」、全て最初からアリなんだな、、、と思いました。
ふうううむ。

国会って一体何のためにあるんだろうね?
三党合意とかで、なんでもかんでも決められたら、
国会での討論、議論、採決なんてまったくの茶番なんだな、、、と思った次第。

自民党や公明党がどんなに与党の政策を批判しても、
どこ吹く風の野田さんのシレッとした顔の理由が今更ながらわかるのでした、、、
はぁ、、、とため息。

中日新聞のコラムを読んで、またまたため息。

大飯原発再稼働についての文ですが、以下のように結んでありました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この国の行く末を決める正念場に、原発維持のパワーに易々(やすやす)と制御される指導者を戴(いただ)く不幸を思う

▼嗚呼(ああ)、野田さんでなければよかった。この場合は明確にそう言える。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


まったく。
野田さんでなければよかった。

もっとも、では誰が、と言われれば誰も思い当たらないところに、
この国の不幸があるのだろが。

さて、
これからどうなるか。

|

« 視聴率と質は違うのでしょうね、、、 | トップページ | つまりはこれが民主党 »

コメント

12日に書きました。今回もうちの願いは届かないようで・・。

投稿: あゆ | 2012.06.19 18:25

あゆさん、、、

本当に、
ほんとうに、酷いこのごろの民主党政治。
野田さんって、実に犯罪的ともいうべき手法で、
私たちから権利を奪い、義務をドーンと押し付けてきますね、、、
こんな政治、生き残るのは金持ちだけですね。
野田さんの命って金持ちに捧げる命なんだな、と思う事しきりのこの頃です。

投稿: せとともこ | 2012.06.20 10:29

追伸
京都選出の民主党議員が再稼働止められなかったことで離党届け出したそうです。
京都府は大飯から30キロに京都府舞鶴市の主要部が入ります。
先日のアクシデント(小さいけど)も福井には伝わっても京都府にはすぐ報告されなかったそうですよ。

投稿: あゆ | 2012.06.22 10:31

あゆさん。
そうなんですか、、、
京都府には伝わるのは遅かったのですか。
多分、地元とみなされていないのでしょうね。
枝野さんは「日本中が地元」なんて人を食った言い方していましたが、
それって「みんなの責任は無責任」と同じいい分ですよね。
うううむ

なんだか、今の民主党をみていると、
やる気のなさがミエミエ。
ご本人たちも、早く政権交代したがっているのが本音では、と思うくらい投げやりですね。
とばっちりや被害にあうのは国民。
うううむ。

投稿: せとともこ | 2012.06.25 14:40

書き忘れてました。(-_-;)

21日の日記AKBで盛り上がるに書いてます。再稼働以上にやばいかもです。

投稿: あゆ | 2012.06.28 20:24

あゆさん。
あなたのブログ、拝見して、
相変わらずピンクと黒がバランスよく配合しているな(文章の事ですよ♪)と思って楽しく読みました。

今年はAKB,あんまり盛り上がらなかったと聞いたりもしたのですが、どうだったのでしょうか。

投稿: せとともこ | 2012.07.02 15:12

AKB選挙は全く興味がないのでわかんないです。
もっぱらどさくさに何が出るかの方が気がかりでした。
で・・・やられました。

投稿: あゆ | 2012.07.03 08:18

あゆさん!


o(*^▽^*)o


投稿: せとともこ | 2012.07.09 19:43

 酷暑の停電は老人や病人や乳幼児の生命を危険にさらし、酷暑でなくても産業や経済への打撃は甚大だし、とりわけ中小企業の打撃は論を待たない。論点は原発の安全性につきる。あるいはせいぜい安全性と必要性のバランス感覚の話題だ。コンマ以下にゼロをつなげれば、まったくの安全なんてありえない。万全の安全なんてありえないのだが、納得のいく安全ならあるのかもしれない。3・11以前は国民は納得していたのだ。一部とはいえない広範な国民が不安を感じていたにしても、それは核アレルギーだよと一笑にふされていた。
 賛成派にしろ反対派にしろ相手の説明に納得していないのはもちろんだが、自分の説明に確信をもっているとも思えないのだ。反原発も推進派も、どちらもなにかを隠している。

投稿: 罵愚 | 2012.07.17 14:53

罵愚さん。
おはようございます。
暑い日が続きますね。
コメント頂きながら、忙しくてなかなかパソコン前に座ってエントリーも書けないこの頃です。

金曜日のクローズアップ現代。
官邸前のデモが取り上げられていましたね。
動きを感じます、、、

昨日はきのうで国会でも色々と論戦(?)がありましたが、なんとなく怠い雰囲気の野田さん。
覇気がありませんね。
いずれにしても、
景気回復が焦点。
どうすればいいのか、考え時ですね。


では、これからますます暑くなります。
ご自愛を。

投稿: せとともこ | 2012.07.28 07:59

 国民生活の不安が根底にあると思う。失われた10年が20年、30年と延長されて、生まれてから好景気を経験したことがなかった世代が企業の管理職になるような社会状況のなかで大震災が起こり、原発事故を経験した。政治の無力は身に染みているのだが、さらにその政治に頼り切ろうとする心理は理解に苦しむ。
 オスプレイに反対し再稼働に反対しながら、その安全性や危険性に説得力をもった根拠はないし、議論もない。根拠やデータをあいまいにしたままで、不安が生んだ空理空論だけが空中戦を演じている。
 危険な左翼ポピュリズムの蠢動だと思う。

投稿: 罵愚 | 2012.08.05 05:14

こんにちは。
確かにおっしゃる部分も一部はあると思うのですが、
やはり情報が錯綜するなかで、
とにかく、自分たちは「どうしたらいいんだろう?」と言う思いが強いんでしょうね。
政治に頼れないというよりは、
デモする人の心理は、政治を「あるべき姿」に戻したいと思っているのではないでしょうか???
オスプレイについては、私は今、どうなるか注目中。
もう少し、情報を集めてみますが、
いま、本当に忙しくて。
また何かお薦めの情報、ありましたら教えて下さい。
参考にします。
ではまた。

投稿: せとともこ | 2012.08.06 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/54994045

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発再稼働?:

» 東電はヌエかコウモリのように、あっちに行ったりこっちに来たり… [罵愚と話そう「日本からの発言」]
 経営形態の外形はフツーの民間企業。その実態は官僚に支配された人民公社。責任を問われればヌエかコウモリのように、あっちに行ったりこっちに来たり… [続きを読む]

受信: 2012.06.28 18:46

» 再稼働 [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
世の中AKBの選挙やらオウムやらの報道で賑やかのようで。 でも原発どうするかの大問題があるはずなんですが・・。  原発についてはさんざん書いているので過去の日記どうぞ。 [続きを読む]

受信: 2012.06.28 20:26

« 視聴率と質は違うのでしょうね、、、 | トップページ | つまりはこれが民主党 »