« 67年目の8月6日 | トップページ | 談合の末、消費税率法案が通過しましたね、、、 »

2012.08.07

国会がざわついているようです、、、

一体改革関連法案で与野党駆け引き続く、不信任案出れば自民同調もというニュース。
このところ、国会周辺がザワツイテいます。
消費税をめぐって、各党の思惑がアレコレと交錯しています。
どうすれば一体、一番得か???
と、いう思いが炸裂の国会動向をみていると、この暑さ以上にゲンナリ。
そもそも消費税を上げる、ということ事態に国民の多くはノーと言い、
もし上げるとしても、もう少し景気が良くなってから、と思っている人が6割以上いると言う事ですが、
こうした国民の声が政治家に届いていない筈はなく、
やはり、次の選挙を考えたらここは一つ反対に回ろうと趣旨変えする議員も出て来るところへもって、
野党7党が今夕提出するという不信任案で、さらにさらに、動揺が走っている国会周辺。

個人的には、
結局、国民の声を無視して3党合意なんてわけの分からない取り決めで、
押し通そうとしたことにそもそもの無理があったと思うのです。
呉越同舟だったのだから、、、亀裂が入るのは当然です。
いずれ、こうなることは目に見えていたのだから、、、
野田さんが本当に打つ手は1つ。
それは、もう一度白紙に戻して1から丁寧に議論、討論する事だと思います。
国民の切実な声を聞いて、
本当にすべきことは大企業や金持ちを守る事ではなく庶民の生活を守る事だという立場になれば、
次の選挙でもひょっとしたら「勝てる」かもしれない、、、のに。


と、言う事で、今後の動きに注目です。

|

« 67年目の8月6日 | トップページ | 談合の末、消費税率法案が通過しましたね、、、 »

コメント

せとさん。今日は。
民自公は益々国民から乖離するばかりですね。黒幕である財界、その報道部である大メディアも慌てております。
いよいよ、真の国民本位、民主政治を生み出す時代の到来ですね。
暑さはまだ続いておりますから、健康には十分ご留意ください。

投稿: hamham | 2012.08.09 14:52

選挙近し…靖国参拝を公約する党首はいないのか?
はやらないのかな~ぁ、いまどきこんなの、

投稿: 罵愚 | 2012.08.09 18:10

hamham さん、
 自公民の“黒幕”って財界かなぁ?
55年体制の自社対立の黒幕は『財界 Vs 労働界』『右翼 Vs 左翼』『金持ち Vs 貧乏人』『権力 Vs 批判勢力』『改憲 Vs 護憲』の二項対立の構造で語られてきたけど、いまの状況は『官僚を中心にしただましの構造 Vs だまされてばかりの主権者・国民』のような気がする。
 ちがいますか?

投稿: 罵愚 | 2012.08.12 05:17

hamham さん。
罵愚さん。
こんにちは。
コメント頂きながらお返事遅くなり失礼いたしました。
夏休みで北海道に行っていたのです。
また記事にしますので、お時間がございましたら、お読み下さいね♪


さて、消費税率法案。
通りましたね、、、
ウウウム。
この間のやり取りをみているとなんだか茶番で、本当にアホらしく、また怒りもフツフツと湧きました。
ここまで国民を愚弄する政治って一体なんなのだ。
野田さんは、まずお詫びで始まった会見をしましたが、お詫びするくらいなら通すなよと、一人でブツブツ、、、
これから、この国の経済がどうなるか、本当に心配です。
どうなるんだろう???

投稿: せとともこ | 2012.08.14 17:32

仮称巨人新聞はえらい褒めようですよ。党わってでも信念貫いたと。
仮称自己責任党・秩序党(戦前回帰が党是)連合は最低保証年金は棚上げさせて増税だけはしっかり賛成しましたね。
増税分全額社会保障に上乗せされるのか
すご~~~~~~~~~~~~く疑問です。

投稿: あゆ | 2012.08.15 14:49

はい、、、
本当に凄く疑問というか、
実際、国会でもすでに共産党をはじめとして、質問されていましたよね。
いずれ、公共事業に吸い取られて行くのか???
顛末が透き通るくらい明らかです。
困った事だ。

投稿: せとともこ | 2012.08.17 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/55372222

この記事へのトラックバック一覧です: 国会がざわついているようです、、、:

» 20120814記 今日は8月15日 65年目の終戦記念日 靖国神社の英霊の御霊を供養して [ブログ blog で 情報交換]
戦前、戦後を通しての80有余年の人生。また、意義ありしか? 戦前、天皇・財閥・政 [続きを読む]

受信: 2012.08.15 18:21

« 67年目の8月6日 | トップページ | 談合の末、消費税率法案が通過しましたね、、、 »