« おめでとうございます!山中先生 | トップページ | ドイツその2 »

2012.10.10

ドイツにいます

今、ドイツにいます。
3年前に行ったTutzingです。
私はいつものように夫の国際会議に着いて来てドイツ観光をしています。

さて、10月のドイツ。
寒いです。
日曜日(7日)
空港から地下鉄に乗って目的のTutzingを目指します。
途中ミュンヘン中央駅ではオクトーバーフェストの人たちで一杯でした。
思い思いの民族衣装を着ている人たちや顔を真っ赤にしている酔っぱらいおじさんなど
見ていると楽しくなってきます。
が、
折角のオクトーバーフェストも寒いだろうなと思いながら地下鉄に乗っていました。
電車は郊外へと進みます。
もう真っ暗で風がピュー。
町行く人はみんな冬支度です。
コートにスカーフ、下にはセーターを着ています。
到着最初の日は日本からの出で立ちだったので軽装の夫と私は2人で震えていました。

宿泊は3年前と同じ湖のそばの古城。
8070077471_310831f1cd_m1

3年前と変わっていません。
重い扉に階段。
3996898901_565b5ccb81_m
ピアノにビリヤード。
3997661050_031d87874a_m


壁の絵。
私たちは自分たちの部屋に入り、旅の装いをといて、それから
「無事に着いて良かった、かんぱ〜〜〜い」と二人でビールを飲みました。


次の日の朝(8日)は夫とまず駅まで歩きました。
8070090185_74b5e21401_m
時刻表があるのですが、どうもこの通りに電車は来ない。
ドイツ人て時間に厳格だよね???

Starnbergまで電車で行ってスターンベルグ湖の周りを散策。
8070090789_a303e71631_m

同じ湖ですがTutzingとは変わった顔を見せてくれます。
山が色づいていて遠くにアルプスの山々が見えているのですが、
この景色は冬はさぞかし美しいだろうと思います。
8070088076_58abea82d6_m

午後は宿泊しているお城の周りを一人で歩きました。
8069723745_3c10ac66ae_m1


8069724267_351b46a240_m

夕暮れの湖は青とピンクと白に染まり、
見ていて飽きがきません。
8069722084_899fb4f498_m


今日(9日)は湖を周遊しようと思っていたのです。
が、
今日は生憎の雨。
かなり寒いですね、、、
部屋の中で読書したり、趣味の童話書きのネタを考えたりとゆっくりしています。

|

« おめでとうございます!山中先生 | トップページ | ドイツその2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/55856330

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツにいます:

« おめでとうございます!山中先生 | トップページ | ドイツその2 »