« 政党乱立? | トップページ | スーパーサッカーで久保選手がリポーター »

2012.11.28

政党名もイロイロとあるんですねぇ〜〜〜

政党乱立!いちばんダサい政党名はどれか?と言うニュースを読んで思わず苦笑。
記事によれば、センスの悪い党名、ぶっちぎりの1位は小沢さん代表の「国民の生活が第一」(47%)。
その理由は、このフレーズはもともと民主党のキャッチコピーだったために、選挙区によっては民主党宣伝カーに「国民の生活が第一」とデカデカと書かれており、「他党の宣伝をするのか?」と問題視されるマヌケな状況になっていると言うものです。
尤も小沢さんサイドでは「真の民主党は自分たち」だと思っているからむべなるかな、、、と思うのですが。
それにしても小沢さん、無罪でしたね。
裁判はともかくとして、国会での説明責任はウヤムヤになったな、、、と言うのが私の印象です。
一度は国会でしっかりとその経過や疑惑に対しての説明をはっきりすべきではと、今でも私は思っています。

さて、センスの悪い党名、2位は鈴木宗男さん率いる「新党大地・真民主」(12%)。
3位は、今はなき「太陽の党」(11%)。これは3日で消えましたが。

この記事とは別にいつも思うのですが「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」ってのは、なんだか凄すぎて頭がクラクラします。
税とTPPと原発以外何もしないのか?????
と首を傾げる私です。

そのうち、なんでも食べる事が出来る甘辛党とか、どこでも眠る事ができるウトウ党とか、
漢方だけしか売らない葛根党とか、とか〜〜〜
いろんなネーミングの新党が出来たりして。

どうなることやら。

いずれにしても、総選挙はすぐそこです。
私も新聞を読みながら、各党の政策の違いを見比べています。
今後の日本の行く末を担う大事な選挙。
注目です!!!

|

« 政党乱立? | トップページ | スーパーサッカーで久保選手がリポーター »

コメント

生活はセンス悪くても中身は某最大野党よりましと思えます。

危険なのは仮称アンチリベラル党と自己責任党の連合党
仮称北風党(先日仮称王政復古党に合流)

憲法違反で解党されないんですよねえ・・・。憲法変えるならこういうとこだけにしてほしいです。

投稿: あゆ | 2012.12.08 21:57

あゆさん。
テレビ討論を見ていると
暗澹たる気持ちになることがあります、、、

憲法を変える、
集団自衛権を認める、
海外に派兵する、
そして、
戦争の出来る国にする。

そんなシナリオが出来そうで怖い。

この件についてはしっかりと見て行こうと思います。

投稿: せとともこ | 2012.12.11 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/56209060

この記事へのトラックバック一覧です: 政党名もイロイロとあるんですねぇ〜〜〜:

« 政党乱立? | トップページ | スーパーサッカーで久保選手がリポーター »