« サンフレッチェ広島 良かったねぇ | トップページ | 政党乱立? »

2012.11.27

食材日記を始めました

今日から「これをやってみようかな♪」と言う事が1つできました。
それは、毎食、食べた物をノートに書く「食材日記」を付けることです。
昨日、夫が帰るまでの時間をサンフレッチェ関係の雑誌を読みながら過ごしていました。
「紫熊倶楽部」と言う雑誌の今年の9月号。
その特集に高萩洋次郎選手の奥様の理奈さん。
音楽家でもありエッセイストでもあり料理研究家でもあるスーパーウーマン。
そんな理奈さんが夫、洋次郎選手のために作っている料理のアレコレが写真入りで載っていました。
もう全部、美味しそう。
量も数も沢山あるのですが、ただあるのではなく、そこは料理研究家。
バランスを考えてテーブルに並んでいる料理の品々なのです。
うわ====
これは、凄い。
とても自分には真似ができません。
が、
その記事の中に「毎日、食べた物を記録している」と言う一文を見つけました。

これなら、私にでも出来るかも、、、
書くだけで、分析やら今後の指針にする力はありそうにもないのですが、
それでも今までのように漫然と料理を作って食卓に並べるよりは、
少しは食材にバリエーションができるかも。
と、密かな期待をしています。

と、言う事で、今朝から始めました。
=============
朝食と昼食弁当兼用
レンコンとシイタケ(すり身にしてすまし汁)。
牛、ひき肉とシイタケ、卵でハンバーグ
さやえんどうの油炒め
水菜とベビーリーフとプチトマト

==============

さてさて、いつまで続くかな???

|

« サンフレッチェ広島 良かったねぇ | トップページ | 政党乱立? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/56202841

この記事へのトラックバック一覧です: 食材日記を始めました:

« サンフレッチェ広島 良かったねぇ | トップページ | 政党乱立? »