ミサイル発射、断乎抗議します!!!
北朝鮮ミサイル:米、安保理通じ制裁強化へと言うニュース。
ムムム。
昨日12日、とんでもない暴挙に出た北朝鮮ミサイル発射。
時系列は以下の通り。
=============
12日午前6時51分 野田佳彦首相が発射予告時間を前に首相官邸入り
8時00分 首相が官邸で玄葉光一郎外相ら関係閣僚と協議し「緊張感を持って万全を期す」ことを指示
9時49分 北朝鮮がミサイルを発射
9時54分 日本政府が発射を確認し公表
9時55分 沖縄県内自治体を対象に全国瞬時警報システム「Jアラート」で発射情報が伝えられる
9時57分 聯合ニュースがミサイル発射を速報
同 国土交通省航空局が航空機に注意を呼びかける航空情報を出す
9時58分 森本敏防衛相が被害確認などを自衛隊に指示
同 ミサイルの1段目が朝鮮半島の西約200キロの黄海に落下(日本政府の推定)
9時59分 先端部分のカバーが朝鮮半島の南西約300キロの東シナ海に落下(同)
10時1分 ミサイルが沖縄諸島上空を通過。海上保安庁が落下物の危険のある海域付近を航行中の船舶に注意を呼びかける航行警報発出
10時2分 沖縄県内にJアラートで通過情報が伝えられる。政府が「沖縄地方上空を通過したと推定される」と発表
10時3分 ミサイルの落下地点について政府が「フィリピンの東約300キロの太平洋」との予測を発表
10時5分 ミサイルの2段目がフィリピンの東約300キロの太平洋に落下
10時9〜15分 政府が3カ所の推定落下地点を発表
10時15分 海上保安庁の航空機が漁船などの被害を確認するため那覇市の基地から出動
10時20分 韓国政府関係者が黄海に配置したイージス艦のレーダーでミサイルを探知したと明らかに。聯合ニュースが速報
10時21分 藤村修官房長官が首相官邸で記者会見し「厳重に抗議する」と発言。「領土内への落下物は確認されていない。国民のみなさまは冷静に平常通りの生活業務を行ってもらうようお願いします」と要請
10時半ごろ 韓国の李明博大統領が緊急の国家安全保障会議を開催。警察庁が北朝鮮に関連する各種団体・組織の情報収集と政府関連施設などの警戒警備の強化を全国都道府県警に指示
10時42分 玄葉外相が外務省で「もう(北朝鮮に)抗議した」と記者団に語る
10時51分 首相官邸で安全保障会議
11時20分 朝鮮中央通信が「衛星打ち上げは成功」と発表
11時50分 藤村氏が2回目の記者会見。「厳重に抗議し遺憾の意を表明する」との声明を発表
正午過ぎ 朝鮮中央テレビが特別放送で衛星の打ち上げ成功を報道
(毎日新聞より掲載)
=====================
ムムム。
もう言葉も出ません。
これは絶対に国際社会で大きく問題にして、
北朝鮮に今後、このようなことを起こさないように強く抗議してもらいたいです。
(聞く耳あるだろうか???北朝鮮に)
それにしても、
何を目的にミサイル発射?
いずれにしても事態がこれ以上エスカレートしないようにと望むばかりです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
他国の“お情け”にすがった、あなたたち、9条平和主義者が呼び込んだミサイルではないのでしょうか?
投稿: 罵愚 | 2012.12.14 04:21
一応人工衛星と言ってるそうですが(誰も信用してないような)
相手にも配慮してミサイルと疑われる人工衛星とでの・・・。
どうでもいいけど一刻も早く拉致被害者返して欲しいです。
国や社会の都合で一個人が「正義」の下でぎせいにされるのはすごくうれしくないですもの。
投稿: あゆ | 2012.12.14 22:43
「みたび許すまじ原爆を」とうたっている間に、極東で核をもたないのは日本だけになってしまいそうな状況なんだが…つまり、アメリカの核独占からはじまって、米露の核の対立、そこに共産支那が参戦し、いまは北朝鮮の核が懸念されている。それはいずれ韓国の核開発を予想させて、日本だけがとりのこされると心配する声が聞かれるわけだ。
いわば9条平和がもたらした核の真空地帯への懸念だ。空想的平和主義が産み落としたリアルな核の恐怖に、戦後平和主義はなんと答えるのだろうか?
投稿: 罵愚 | 2012.12.15 06:21
罵愚さん。
あゆさん。
こんにちは。
さてミサイル問題。
このところ、報道が静かになってきましたが、、、
アメリカ、中国、韓国など近隣諸国とともに、
北朝鮮に対しては、しっかり対話で抗議していくことが、一番の解決だと思います。
武力には武力、、、とはてしなく力を拡大していくことは双方の利益にはならないと考えます。
いずれにしても、
私は憲法9条の精神は大切だと考えています。
と、言う事でこのところ、憲法について学習会があちこちで催しがあり、忙しくしています。
投稿: せとともこ | 2012.12.17 15:00
瀬戸先生、それはちょっと無責任すぎませんか? この期におよんでなお9条の精神が大切だと言い切るのなら、非武装平和で近隣の核武装を抑止したり、拉致事件を解決する現実的で具体的なシナリオを提示する責任が生じると思いませんか?
それが世論を納得させるものでないかぎり、反日、売国の批判は免れないように思うのですが…
投稿: 罵愚 | 2012.12.18 04:46
罵愚さん。
拉致問題や近隣の核の問題。
9条があることが近隣との事態をさらに険悪にしない抑止であると私は考えています。
私自身はこれからも9条の会で草の根運動をしていくことで、平和に少しでも寄与できたらと考えています。
投稿: せとともこ | 2012.12.18 15:36
だからあなたの9条平和で北鮮の核ミサイルの開発を抑制できない目の前の現実を説明していただきたいのです。
この話題はコネチカットの銃乱射事件と似ています。日本のように銃規制が徹底していれば起きない事件が、銃には銃で自衛するアメリカ社会ではむしろ、銃砲店が繁盛しています。
国際社会が日本のように銃のない社会だったら、北鮮の核ミサイルをとりあげるだけで解決します。しかし現実の国際社会は米露中に北や韓国が加わり、核をもたないのが日本だけになってしまいそうな…つまりコネチカットのような銃社会の現実のなかで9条平和は無力をとおり越して有害です。
日本のように強制的に銃器を禁止できるのなら、それに越したことはありません。しかし、広島でデモったり長崎で祈っても北鮮の核はなくなりません。
9条平和は思想や理念ではなく、オウムとおなじ狂乱の宗教にみえます。あなたは「平和に少しでも寄与」といいますが、現実はむしろ核拡散に助力しているようにみえます。
投稿: 罵愚 | 2012.12.20 04:41
罵愚さん。
私はこれまでも、憲法については歴史や情勢、経済などいろいろと調べて書いたり考えたりしてきました。もちろん、今だってしっかりと勉強をしていますし、講演会に出かけたり、多くの方々と憲法について語り合っています。
海外に行く事が多いので海外の方とも話し合っています。
また改憲論の方ともいろいろと討論しています。
そして話し合うごとに勉強するたびに、憲法9条の精神は正しいし、正しい世の中であるようにと、願っています。
今までの経験上、あなたと私はこの件に関しては平行線です。
時間の無駄であることは双方、充分に承知のはずです。
あなたはあなたのやり方で、あなたの地域でどうぞ活動をなさって下さい。
私は私の考えで草の根運動をこれからもやって行きます。
憲法9条ならびに平和について合点がいかないなら、よそのブログに行かれてご持論を展開することをお勧めします。
いろんなところで、この問題について書いている方がいられますよ。
少なくとも私はもうあなたとは討論、議論するつもりはまったく無いのです。
コメントもここまでと致します。
投稿: せとともこ | 2012.12.20 08:55