« 今日は愛妻家の日 | トップページ | テレビ放送60周年 »

2013.02.01

2月です

2月になりました。
早いな、、、といつもながら思うのですが、月日の経つのは本当に早い。
1月は風邪で終わったような感じでしたが、
少し暖かくなると風邪も引っ込むかと淡い期待。
しかし、
花粉がビュンビュン飛ぶんだよね、暖かくなると。

と、言う事で不平不満、ブーブー言っている私には、
痛い忠告がドサンとありました。
それは時間を超えて今、私に蘇った道元禅師のお言葉。
「而今」です。
「ただ 今」
と言う意味です。
読みは「にこん」とも「じこん」とも読みます。

只管打座で有名な道元は修行に厳しくストイックな印象があるのですが、
弟子が書いた正法眼蔵随聞記を読むと、
「当たり前」のことを丁寧に説いている親しみやすいお坊様だったのかしらん、、、

さて、こんな道元様は梅がとても好きで、
梅を詠んだ歌が数多くあるのですが、
自然はいよいよ花の咲き乱れる心躍る季節になりますね。
私も早く風邪を治して、いろいろと活動しなければ。
いやいや、
風邪を理由に何もしないと言う愚は、道元からピシャリと糺されたのだから、
風邪であろうとなかろうと「やるべきことはやりたい」なぁ〜〜〜
と、春を感じる空を見ながらもう一度「正法眼蔵随聞記」を読み直しています。

と、言う事で今日から2月。
如月です。

|

« 今日は愛妻家の日 | トップページ | テレビ放送60周年 »

コメント

花粉がもうすぐ・・・。憂鬱です。(-_-;)

でも東から放射性物質
西から大気汚染物質

いずれも「経済成長妨げない範囲で環境に配慮」なんて言ってるから起きたような??

昨日はお天気よかったけどお洗濯ものが不安でベランダに干せませんでした。

投稿: あゆ | 2013.02.06 11:26

あゆさん。
こちらは今朝は雪ですが、1月の時よりは積もりませんでした。
昨日から交通機関はいろんな準備していたそうですが、「備えあれば憂い無し」でした。

環境問題。
大変です。
私はアレルギーなので、もろかぶっています、、、
(;ω;)ウェエエエン

投稿: せとともこ | 2013.02.06 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/56673878

この記事へのトラックバック一覧です: 2月です:

» スポーツ理論でなく、体罰で指導するのは「おばかさん」なんだと思う [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
体罰推進派の前東京都知事、石原慎太郎さんが東京オリンピック誘致に情熱を注いできたことは全日本国民が知っていること。だから、オリンピック選手への体罰騒動がある今、彼を引きづり出して糾弾してみたい衝...... [続きを読む]

受信: 2013.02.02 09:49

« 今日は愛妻家の日 | トップページ | テレビ放送60周年 »