« 遅くなりましたが「丸刈り騒動」 | トップページ | 日米首脳会談 »

2013.02.06

「広がる“秘密録音”社会」を観て

クローズアップ現代が昨日(2月5日)広がる“秘密録音”社会と言うタイトルの放送を行いました。
NHKのサイトによれば以下の要約です。
===========
今、相手に告知することなく無断で会話や電話を記録する「秘密録音」が社会に急速に広がっている。ICレコーダーなど小型録音機の技術革新に伴い、職場内の会話、いじめ、家庭内DVや離婚協議、警察の取り調べなど様々なやりとりを、市民みずからが記録し証拠として活用し始めているのだ。ビジネスの現場でも、客との電話を録音する企業が急増、クレーム対応やトラブル防止に役立てている。現在の法律では、こうした秘密録音に対して明確な規定や制限はなく、最高裁の判例でも証拠能力が認められている。しかしその一方、録音データを改ざんして悪用したり、これまで暗黙の了解だった関係に“ヒビ”が入り信頼が損なわれたりするケースも相次いでいる。秘密録音はなぜこれほど広がり、我々の生活にどんな影響を及ぼしているのか、その現状と課題を描く。
(上記サイトより)
===========

ウウウム。
これは怖いですね、、、
と、言うか薄気味悪い。
とくに、自分が客として何か質問があったとき、電話かけたらそれが「秘密で録音」されているってのは、
嫌ですねぇ、、、
企業の言い分が「トラブルを防ぐため」というものらしいのですが、
それなら、そうで事前に客に「これかの対応は録音します」と断っても良いのではないでしょうか???

私は以前、年金問題で、日本年金ネット機構に尋ねる事があって電話しました。
その時は、「これから録音しますが、よろしいですか?」
と、事前に尋ねられました。
勿論、私は「大丈夫です」と了解して、その後、係の方にいろいろと教えてもらったのですが、
録音されていると分かると、こちらも結構安心するのですよね。
とくに、年金問題って複雑で「○○年にはこれだけ払った」とか数字がいっぱい出てくるのです。
そんなとき、こちらの思い違い、言い間違え、聞き間違いなどあるかもしれません。
が、録音されていると分かると、こちらも、相手も緊張して数字を並べるので、とても速やかに話は進みました。

その時、
「あ、、、これからややこしい商談は相手の了解を得て録音しよう」と思ったものです。

録音は医療の現場でも効果的だと思ったことがあります。
夫の父が病気になったとき、主治医からの説明があると言う事で父本人と、母、そして私が説明を受けましたが、
その時、母が「医療の話は難しいので、先生、録音させて頂きますが宜しいですか?」と言って了解を得て録音した事があります。
そして、夜、夫が帰ってからその録音を4人で聞いて、父の入院に対処しました。
あの時も結構、3人の言い分が違っていて、録音を聞きながら、みんなで大笑いしていました。
やはり、思い込みってあるんでしょうねぇ。

もう一つ私の経験。
浜の真砂かオレオレ詐欺か。と言うタイトルでエントリーを挙げたことがあるのですが、
私がオレオレ詐欺にあったのではないのですが、トイレの修理屋さんに騙されたことがあります。
その時、夫がお金を返してもらう交渉を業者としたのですが、夫が「これから録音させてもらいます」と言って会話を録音しました。
確信犯だったのでしょう。
すぐにお金は戻ってきました。

と、言う事で私個人はいろんな交渉には録音することは悪い事ではないと思うのですが、
ただ、秘密録音ってのは、どうなんでしょう???
ウウウム。

実態を暴く

会社のリストラや悪徳業者の脅し、DV、またいじめ等々深刻な場面では、
秘密録音もアリ、なのかなぁ〜〜〜
弱者が身を守るための武器であるかもしれないが、
諸刃の刃であることは否めません。

ウウウム。

考えてしまいますね。

ただ、企業に問い合わせするとか、商談とかの場合は「これから録音します」と事前の知らせがある方が
こちらは安心です。

こうした機器の活用は最終的には人間の問題であるから、
私たちの有り様が問われていると言う事なのでしょうね。

|

« 遅くなりましたが「丸刈り騒動」 | トップページ | 日米首脳会談 »

コメント

仕方ない面も少なくないとはいえ・・・。

監視強化社会の表れのひとつにみえます。

医師の説明て聞いても正確に人に伝えられないんですよ。
ほんと口頭と文書や検査結果の両方ほしいです。

投稿: あゆ | 2013.03.06 12:55

クローズアップ現代で警察が犯罪調査のために電話の「傍聴」の話を放送していましたが、なんだか嫌ですね。
怖いですね、、、
ウウウム

これからプライバシーを守る事が難しい世の中になるのかしらん。

投稿: せとともこ | 2013.03.06 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/56710097

この記事へのトラックバック一覧です: 「広がる“秘密録音”社会」を観て:

» 当局発表を頭から信じる日本人、信じない韓国人 [逝きし世の面影]
沈没した韓国軍哨戒艦天安現場状況説明会を早々と打ち切り、走り去ろうとする艦長チェ・ウォンイル中領(中佐)の車両を、『逃げ出そうとしている』と見て取り囲む天安乗員の遭難者家族。 政府やマスコミ学識者などの権威を『偉い人は見え透いた真っ赤な嘘をつくはずが...... [続きを読む]

受信: 2013.02.09 11:08

» 二度あることは三度あった北朝鮮の核実験、根拠無しに大問題のイランの核疑惑 [逝きし世の面影]
(人類最初のトリニティ核実験の爆発直後の火の玉。爆発から16ミリ秒後、火球は200メートル幅) 『北朝鮮、米国に核実験実施を事前通達』三度目の正直の衛星打ち上げ成功 米国務省のヌランド報道官は12日、北朝鮮がこの日の地下核実験実施に先立ち、国務省に実施の...... [続きを読む]

受信: 2013.02.14 16:17

» 福島県、3万8千人中で小児甲状腺癌3人発症の異常事態 [逝きし世の面影]
『北朝鮮核実験騒動に紛れて福島県が小児甲状腺癌3人目を発表』 東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の県民健康管理調査の検討委員会が13日、 福島市内で開かれ、18歳以下の2人が新たに甲状腺がんと確定したと報告された。 昨年9月に判明...... [続きを読む]

受信: 2013.02.18 11:22

» 池田信夫教授の勘違い。Twitterには感心が無いが、あまりに愉快なので [逝きし世の面影]
『経済常識を知らない自称マクロ経済学者の爆笑ツイッター』 17時間 池田信夫 #8207;@ikedanob いま発症した癌は事故とは無関係。あの程度の線量では発症するとしても50年後。 RT @tnatsu: 何だか恐ろしいことが起こっているかもしれない。 RT @GoodBye_Nuclear...... [続きを読む]

受信: 2013.02.22 12:02

« 遅くなりましたが「丸刈り騒動」 | トップページ | 日米首脳会談 »