« 80歳三浦さん最高齢登頂と言うニュース | トップページ | ブラジルへの切符を手に入れました「日本代表」 »

2013.05.29

梅雨いり

梅雨晴の日は 
わか枝(え)こえきらきらと 
おん髪にこそ青う照りたれ
    与謝野晶子

今日は5月29日。
与謝野晶子の忌日です。

私も何回か過去、晶子に関して記事を書いています。
君 死にたまふことなかれを書いたのは2004年の5月29日。
そしてやっぱり晶子と言えばと言う記事でも[君しにたまふことなかれ」を紹介しました。
それ以外にも折にふれて晶子について書いています。

と、言う事で今日は久しぶりに本棚から「みだれ髪」と「舞姫」の歌集をひぱってきて、
詠んでいたのですが、
やはり迫力と言うか感性の鋭さにタジタジします、、、
晶子の歌は色彩がビビッドですねぇ。
とくに紫が好きだったのかなぁ???


さて、話は変わり今日は関東地方も梅雨入り。
例年よりも10日ちかく早いと言う事で、
これからジメジメとした季節になります。

今年はなんだか、いつまでも寒いような涼しいような、そんな天気が続くのだろうか?
さてさて。
いずれにしても、みなさん、お体ご自愛下さい。

|

« 80歳三浦さん最高齢登頂と言うニュース | トップページ | ブラジルへの切符を手に入れました「日本代表」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/57483415

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨いり:

« 80歳三浦さん最高齢登頂と言うニュース | トップページ | ブラジルへの切符を手に入れました「日本代表」 »