« サザエさんに税金??? | トップページ | 都議選告示 »

2013.06.13

DJポリスに警視総監賞

DJポリスに警視総監賞と言う明るい話題が届きました。

4日、日本代表がW杯出場を決めたとき、渋谷駅で警備にあった警官の軽妙でなおかつ的確な捌きが、現地にいた若者におおいに受け、その名も「DJポリス」と名までつけられニュースやネットで話題になりました。
私も何回か映像を見たのですが、
とても愉快な誘導で、思わず「おまわりさぁ〜〜ん」って呼びかけそうな雰囲気でしたねぇ。
勝ったと言う、喜びも伴ってサポータと警官がともに連帯感、共感を分かち合えたのでしょう。

私も2010年のW杯でスペインが優勝したとき、
たまたまヨーロッパにいました。
準決勝でスペインとドイツとの試合の時はグラナダにいたのですが、スペイン人の喜びはそれは凄かったです。
============
行き交う人々、車、みんな黄色の国旗とブブゼラ。
国旗を肩に走る人、車の中から国旗をはためかす人、、、、、、、
道は大混乱。
遠くからは爆竹もバンバン。
============
と、以前の記事に書きましたが、
今回の日本代表の出場も、そりゃ嬉しかったですよね。
誰彼なく握手しあい、ガッツポースで歩きまわり、と言う映像をみながら、
当時を思い出しました。

それにしても、
このDJポリスに警視総監賞というのが、
ユーモアがあっていいなぁ、、、と思います。
ご褒美がボールペンというのも、なんだか可愛くて思わず笑っちゃいます。

これからも、
素敵な癒しの誘導でご活躍なさる事を祈っています!!!

さて、
いよいよ代表はコンフェデ杯。
いきなりのブラジル戦です。
早朝4時と言う事で私にはちょっと無理かな、、、
夢の中で力いっぱい応援しています。
ニッポン、がんばれ!!!

|

« サザエさんに税金??? | トップページ | 都議選告示 »

コメント

 おひさしぶりです。こんにちわ。
 私が違和感を感じるのは、この件の報道の仕方。なんかものすごい警察にコビを売ってるように報道してるように感じました。
 普通に「警察も混乱なく誘導できるように日々研究努力している。その成果が出た」とか淡々と報道すればいいのに、「彼がMVPだ」とかって正直気持ち悪いぐらいに持ち上げすぎ。
「警視総監賞」って毎月300人ぐらいに与えられてるそうですねぇ。もっとも雑踏警備では初らしいですが、でもさも「ものすごい賞」を与えるかのように報道するのは、もうなんだかなぁ・・・って感じです。

投稿: さいと~ | 2013.06.13 19:33

さいと〜さん。
ご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいますか?

私は寄る年波に翻弄されて「あっちが痛い、こっちが痛い」の毎日です。
ムムム。

さて、頂いたコメント。
私も仰るように過剰持ち上げだと感じています。
あんまり「良いニュース、明るいニュース」がないからマスコミは飛びついたのかなぁ、、、
と、思ったりしています。

多分、W杯出場でアチコチが舞い上がっているんでしょうね。

このまま一気にドカンと景気浮揚すれば、と言う願いもあるのでしょうか???

いずれにしても、
先行き不透明なこの頃。
財布のヒモをしっかり締めて自己防衛しています、、、
あっ、なんだか別の話題になって、ごめんなさい。

ではまたお声きくことを楽しみに!!!
そうだ。
お母様、お大切に。
(さいと〜さんのことは勝手にネットでの私の甥だと思っているので、お母様は姉です。はははnotes

投稿: せとともこ | 2013.06.14 17:09

まあ大げさな気もするけど、うちもユーモアがあっていいなぁ、、、と思います。


でも
ユーモアもいいんですが「我こそが正義」で上から目線での言動まじで何とかしてほしいです。
うちの親がDVDでみてる「コロンボ」
この人刑事だけど全然上から目線がありません。
容疑者にすごく丁寧で紳士的で失礼がありません。

こういう人がいたらこういう人こそ表彰にふさわしいと思います。

投稿: あゆ | 2013.06.21 20:32

 コロンボは、わたしもファンなんですが、あれは「全然上から目線がありません」というよりは、徹底した“下から目線”ですよ。ひとつとして生活苦や差別に苦しんだ犯人はいなくて、悪人はぜいたくに飽きた上流階級です。ファンも筋書きと同時に高級車や調度品を楽しみますし、憎みます。
 現実の犯罪白書では、生活保護世帯や在日による凶悪犯罪のほうが絶対的に多いし、事情はアメリカでも大同小異なんでしょうが、それを無視した政治的意識の表明…ピントのはずれた人権擁護だと思います。

投稿: 罵愚 | 2013.06.24 09:02

あゆさん。
罵愚さん。
こんにちは。

刑事コロンボですかぁ。
私もファンでした。
まぁ「罪を憎んで人を憎まず」路線って、
爽やかで共感をうみますよね。
現実は確かに、いろいろと大変ですが、、、
ウウウム。

投稿: せとともこ | 2013.06.24 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/57583343

この記事へのトラックバック一覧です: DJポリスに警視総監賞:

« サザエさんに税金??? | トップページ | 都議選告示 »